エイグルプレミアム
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
クラウンをファミリーカーにして エアー圧を
5.5キロから3キロまで落としたのですが(乗り心地の問題で)
やるとは思ってましたけどフロント側にリム打って
人生初のクラック😢
修理も考えましたが、ヤレヤレだったし
1回割ったリムなので諦めました。
インアウトリムならたぶん
タナベプロフェッサーのリムが使えそう?
だけどオリジナルリムの方がカッコイイので
根本的にヤダ💩
そしたら嫁様が、新しいの買えばって言うので
早速ヤホー徘徊✌️
ホンマに仏様みたいな嫁様ですわ...
で
他にカッコイイと思うホイールがないので
またエイグルプレミアムを買うことに👍
でも18インチならチラホラ出てくるけど
19インチが出てこない...
結局1ヶ月ぐらい探して、メルカリで
抹消済み車丸売りのやつが履いてたのを見つけて
ホイールだけ売ってもらいました。
買ったのが
9.5j HIディスク
(リムは鬼クラックだったけどポイだからOK)
10j SLディスク
持ってるのが
9j HIディスク
10.5j SLディスク
これをいいとこ取りしちまおう作戦✌️
フロント 10J HIディスク
リア 10.5J SLディスク
にしました。
ディスクはヤレヤレだったので
4枚とも買ったやつに交換。
結局前からの移植は10.5jリムだけ(笑)
2
プレミアムのピアスボルトは12角なのですが
6角×2の12角じゃなくて
4角×3の12角なので角の角度が90度のやつですね!
裏は10ミリソケットで外します!
ただみえるとこなので12角は無傷にしたかったので
裏のソケットだけ回したらともまわりにならないで
外れたからラッキー✌️
プレミアムは1本に25本ピアスがあるので
6本バラすと150本...
1周囲むデザインのピアスよりは
まともか...
3
スピードスターは緩み止め塗ってないので
楽に外れます。
3ピースの穴って結構ズレてるんですね😨
これはスピードスターだけ?
4
ディスクは圧入してあるので
ピアスボルト外しただけでは
外れません!
あとはゴムハンマーなんかじゃ外れません(笑)
自分もゴムハンマー買って叩きまくりましたが
無理でした(笑)結局ハンマーの柄が折れて
ハンマー死にました(笑)
傷付かない様に厚い布敷いて
それに当て木をして親の仇並に
ぶっ叩きましょう。
少しずつ外れてくので四方八方様子を見ながら叩きます。
外したディスクは洗って
メッキなので余計なことはしないで
コーティングだけ塗りました!
5
組む時は先にボルトを全部入れます。
5本ぐらいだけ入れて圧入しようとすると
穴がズレてるので最後の5本ぐらい入りません😓
6
圧入も四方八方様子を見ながら
ナットを締めこんで圧入します。
穴はズレてるけど圧入すればOKなのか🤔
ハブリングでセンターですよ的な🤔
7
そんなこんなで完成✌️
フロント 10J +25くらい? HIディスク
リア 10.5J+18 SLディスク
リムは外したついでにピカールで磨きました。
使った工具は
10ミリのラチェットとメガネ
鉄の片手ハンマーと当て木
あとはCRCとパーツクリーナー複数本(笑)
※別に錆びて固着してる訳ではないので、そんなにはいらないですが、固着してる!?並に圧入ディスク外すのはしんどいです(笑)
割らない様に愛情込めて運転します😎
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