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k@ppo(かっぽ)の愛車 [ホンダ CT125]

整備手帳

作業日:2021年3月12日

クラッチ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オイルフィルターを掃除した際 クラッチを調整するネジを外し クラッチのフィーリングがめちゃくちゃになったので調整しました

調整方法は青矢印のロックナットを緩めて 赤矢印の調整ネジを閉めたり緩めたりする事で調整できます

閉めるとギアを変えた瞬間に 変速ショックが発生し 各駆動部にダメージが行く感じで

緩めると 変速ショックは無くなるものの 変速した時に 引っ掛かりが発生しギアが変わらない症状と あと変速後に変な叩き音が発生します

ここの調整がものすごくシビアです

うちの車両ですが
全閉の状態から7/8〜1回転緩めで
ミートポイントの境目があり
走行中 変速した際 ペダルを踏みっぱなしにし クラッチが切れていたら正常な状態ですが
その時に一瞬エンジンの腰下から叩き音がしたら緩めすぎなので
ほんのわずかに締め込んで
ペダル踏みっぱでクラッチが切れていて
叩き音がしない状態へ持って行けたら
それがベストポジションです

ついでに
締めすぎるとクラッチが切れなくなり
変速した瞬間に謎のエンブレ現象に襲われます

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