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しまごんの"オトーサンのとっておき" [BMW 5シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2022年7月30日

【不具合・故障メモ】エアサス コンプレッサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
このクルマの後ろタイヤ用のエアサス、コンプレッサー部を交換しました🔧 
2
先日までエアバッグを交換しましたが、しばらく走らないとエアが入らない状況になり、試しにバルブブロックも交換してみました。 

それでもすぐにはエアが入らず。入ったと思ってしばらく走ってたら、警告灯がついて、またエアゼロ状態に😩 
走らせるとトランポリンの様に跳ねまくり、とてもじゃないけど乗れたもんではありません😩見た目だけはステキなのですが…

こりゃコンプレッサー本体治さないとダメか…ということで、本体交換に手をつけました。 

交換自体はさほど難しくはないですが、またちょいハマった所もあるので載せておきます😅 
3
コンプレッサー本体は車のマフラー横に逆さまに付いてるので、ジャッキアップしてカバーなど外します。(バルブブロック交換の整備手帳参照) 

今回も関連するヒューズは外しておきました。(152,182だと思われ…)

そのあとコンプレッサー本体に接続されてるコネクタとホースを外します 

自分の型(コンプレッサー自体は後期型みたい)の場合は、写真の黒いホースとコネクタ、コネクタは逆側にも2つあり、それも外します。
逆側にはバルブブロックに接続されてる青と赤のホースも外します。
4
外したホースとコネクタ(写真にはありませんがこれと青・赤ホースも)

地味に黒いホースを固定しているプラスチックの部品を割ってしまいました😅そんな時はタイラップで代用です😅 
5
ホース、コネクタ類を外したらいよいよ本体取り外し。赤丸の4箇所で逆さまに留まってますが、結構重たいので注意です⚠️  
6
バルブブロックも金型?についた状態で外れます。 
重さは測ったら5.7kgありました…⚠️
7
そして買ったコンプレッサー部。 
リレーもついてきたですが、お恥ずかしい話どこにあるか知らんので替えてません🌝 

本体はおんなじ品番で2種類ある様です。注文する前に自分のを見ておかないと、絶対ハマるので注意です⚠️

今回は遠出する家族イベントが控えており、急いでいたので、すぐ届くような文句が書いてあるお店に発注したのですが、なんと在庫無いとのことで2週間かかるとの話😭 
それならそうと書いておいてくれよ…🔥 

ならば、と個人出品的な所なら!と少し高かったけど飛び付いたら、そこも工場(中国)から送るとのこと…なら何でしれっと普通に出品してるのか…🌀 

→急いでいてもとにかく先に納期を確認する、が鉄則のようで、私が全て悪いんです、ハイ😑 
→皆様もお気をつけ下さい… 

そんな訳で、取り外して1週間と少し放置… 戻し方を忘れそうになりました😅 
8
二種類の違う所はここら辺みたいです。 
自分のは2013年式のいわゆる中期型になります🫡 
9
コンプレッサー本体と金型は赤丸のトルクスT30の3カ所留めです。 
結構なトルクで締まってるのと、ネジ止め剤?も使われてました。交換戻しの際はネジ止め剤も使った方が良さそう🔧 
 
10
めでたく交換できたら早速組み付け…て、ワタクシはハマりました😅 

あのクソ重たいのを持ち上げて固定してホース戻して、最後のコネクタを… 
を? 

…。何と最後のコネクタ一個がはまってくれません😭 

もしかして微妙に形状が違う中華的アルアルか? 
でも狭いし逆さまだしで全然見えん…

泣く泣くもう一回クルマから外すハメに。 
11
外してみたところ、コネクタ形状に違いはなかったのですが、金型とコネクタ部が近すぎてハマらないという事が判明…
12
金型を削ってクリアランス確保をするか、コンプレッサー本体を少しズラすか。 

削るの面倒臭いので、自分は青丸の留めネジの間にワッシャーを一枚噛ましてクリアランス確保しました😗 

純正ではない交換部品なので、そこまで精度は高くないと思いますので、皆さんは本体を固定する前に車輌側のコネクタがちゃんと取り付くか確認してから固定をオススメします…😑 

自分はこんなことしてるので、首周りが筋肉痛になりました😅 
13
気を取り直して組み戻し、エンジン始動! 
で、いきなり車高が上がり始めました!良かったー、今までに無い挙動。治った予感✌️

と、いうことで、今回は念には念をいれ、純正タイヤ四本積んで、息子も積んだ上で少し長く試走してみました。
結果異常は出ず。恐らくこれにて完全復活です💪✨ 

結構ギリでしたが、家族イベントにも間に合い😆 

ただ、今回の顛末で、エアゼロ状態の時に焦って急いで車庫入れした際ホイールをガリってしまってました😱 
写真では目立たない様にペーパー掛けした後なのですが、こちらの方がショックがデカいです😭 

14
外した方のコンプレッサーはインド製。 
海外ではバラして治す猛者も居そうなので、やり方分かったら挑戦してみたいところです🔧 

今回のトラブルシュートはエアバッグ→バルブブロック→コンプレッサー と順を追って替えていきましたが、何となくコンプレッサー本体が一番の原因だった様な気がしています。 
お金かからない様に進めてましたが、時間も相当かかりました(結局お金も余計に掛かった)ので、他の方の様に、3点を一気に予防保全含めて交換するのも手だと思いました🤠 

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「やっとエアサス治ったカモ🦆✨」
何シテル?   07/30 16:57
地元北海道にて根付きました♪ FR・セダン大好き人間です(^^ 年甲斐もなく大型二輪を獲りましたが・・・スクーターしか持ってません(涙 いつの...
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