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イイね!
2012年10月31日

HVのデータを見てて思った事

先日、Touch-BRAINのバージョンアップしてから、電流と回転数、トルクをちらちら見ながら走ってて思った事。
まぁ、プロの人だったら、何を今更・・・と思う内容でしょうけど、一般人じゃこのデータが見られるようになったのは最近ですかね?
他に、似たようなメーターないですよね?


まず、発進時
エンジンがかかってる状態だろうが、EVだろうが、モーターがフルに動きます。
一瞬で、100Nmぐらいのトルクがかかり、10km/h程度までの間に、すぐにトルクが落ちます。
通常の車の場合、ここでものすごくガソリンを使うのですが、そこは、モーターがアシストしてくれます。これはIMAでも同じですね。エンジンに切り替わるか、モーターでそのまま加速します。

その後は、2モーターの利点で、エンジンの余力が有る場合は、発電用は常に発電。
その電力と、バッテリーの消費のバランスを取りながら、全てを駆動にあてたり、モーター駆動しながらも、バッテリーへの充電をしています。

ECOのエリアを超えてPWRエリアに入ってても、駆動用バッテリーは充電中なんて事もあります。

定速走行時は、もちろん、充電モード。
モータートルクが、マイナス表記になる事もあるので、エンジンだけでもパワーが余っている時は、発電モーターと駆動モーターの両方が発電に使われているか、駆動用だけでフルに発電している。どっちか分からないけど、エンジンは走行と発電の両方をやっている状態。

加速時は、軽い加速なら、充電の方が上回る。インフォメーター上で、バッテリーから車輪へ流れてないときは、ほぼ充電モードになってると思って良さそうです。
フル加速時など、バッテリーも消費してる時は、インフォメーターでも分かりますね。


減速時は、当然充電モード。
一般道では、最大で-70Aぐらい出ます。CHGの下限一般までで、それ以上ブレーキを強めても、電流は増えないことから、そこからは油圧が主役になる感じです。


なお、アクセル離して平地を惰性運転してる時は、-10A前後で、充電しています。

通常走行だとそんな感じですね。

あと、気がついた点は、コールドスタート時。エンジンがしばらく暖機モードに入りますが、このとき、低速の時は、完全にエンジンは暖機運転+発電。主にモーター走行です。ただし、40km/h以上の場合は、エンジン駆動に切り替わります。

あとは、エアコンを付けているとき。冷房の場合は、バッテリー駆動の為、電力消費のみ。エアコン出力も見られるのですが、だいたい800Wぐらい。フルパワーだと1500Wぐらいまで出るようですが。意外に電力食ってるんですよね。

暖房時は、エンジンの熱を使うのはご存じだと思いますが、おおよそ60度ぐらいが閾値だと思ってよさそうです。
燃費を気にする場合は、冬場は、エンジンが温まるまで、暖房は止め、シートヒーターなど、他の熱源に頼った方が良さそうです。
外気温15度。エアコン26度設定で、普通に暖房使ってるのと、温まるまで待って使うのでは、片道13kmの距離で、燃費は、15~17km/Lぐらいの開きが出ます。

本格的な冬場はそんな事やってられないかも知れませんが、まだ余裕が有る場合は、エンジンが温まるまでちょっと待ってもいいかも知れません。

バッテリー容量と他の関係を見てみると、
40%を切ると強制的な充電モードに入ります。
50%以下だと、EVモードに切り替えられません。
インフォメーターがほぼマックス状態で70%ぐらいです。
70%弱ぐらいから、EV走行、平地なら2キロほど走れました。

他の気がついた所としては、最大電流は、現在、170Aぐらい。
ベタ踏みやった時ですが、ゼロ発進です。

高速走行はまだやってないので、100キロでの走行は、高速を走ったときに気にして見てみます。

まぁ、長々と書いてると、何書いてるんだか分からなくなってるな。
ちょっとだけ酔ってるし(笑)

って事で、こんな時は?なんて疑問があったら、ちょっと気にして見てみますので、コメントで質問してください。

基本的に、エンジンが2000rpm超えない走りをしてると、結構燃費がいいです。
ブログ一覧 | カムリ | 日記
Posted at 2012/10/31 22:39:46

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この記事へのコメント

2012年11月1日 19:11
これからハイブリッド車には辛い季節ですよね。
ブログ自分が運転してるつもりで読みました。
カムリ乗りなら十分に理解できると思いますよ。
この記録は冬場の燃費向上にすごく役立ちそうです、
参考にさせてもらいますね・・m(_ _)m

高速のシステムの状態がすごく気になりますので
UP楽しみにしてますね・・・(^_^)ノ

コメントへの返答
2012年11月2日 14:02
冬場は、エンジンの動きである程度燃費低下を抑えられるとしても、夏場は電動コンプレッサーの動きは制御出来ないので、個人的には夏場の方がやりようがなさそうな感じです。

高速以外に、クルコンとの関係で興味深いデータも取れましたので、それはそちらにでも。

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「普段は白。雨天とかは黄色にするという運用でしばらく続けてみようと思う。バイカラーの本領発揮w」
何シテル?   06/26 00:30
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