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ARENAのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

テールランプ!

この記事は、カムリ☆光のチューニング☆シーケンシャルウインカーテールについて書いています。

さて、久々にブログの方を書いてみます。半分クレームとも言うwww

こちらの、製品を先日入れたわけですが、とりあえず、20年2月改良後のWSにも付きました。
公式ショップに適合問合せしてたのですが、情報がないとの事でしたが、大丈夫でした。

さて、数日間乗ってみて、スモールとかブレーキは多分大丈夫だと思うし、問題はないと思うんですよ。自分じゃ見えないけどwww

バックランプだけが問題です。
LEDのレンズ部分が、1cmぐらい、ツラより奥に有る為、レンズで拡散させようとしてるのか、一応レンズはあるものの、真後ろの直線的な部分にしか照射されないので、横の壁とか、ブロックが足元にあっても、全く分からないんです。
純正のバックランプだと、広角照射なので、ドアミラーで見える範囲も照射してくれるのですが、この製品だと、ほぼ照射無しです。
バックモニタで見てても、下方向も照射なし。ナンバー灯で照射してる部分がほんのり見える程度。壁まで近くなると、モニターの上の方だけ光ってるかな?っていうのが分かるぐらいです。
明るさは十分あるので、広角照射してくれれば問題はなさそうな気もしますが、現状の製品だと、ホントに真後ろの直線だけ照射してます。照射角15度あるかどうかって所じゃないですかねぇ。
照射範囲が両側合わせて180度近くある純正と比べると、バックの安全性は雲泥の差で、バックフォグなどの補助を付けないと正直怖いです。

さて、ここでどうやって改善していこうかと思ってる所ですが・・・
ワークライトの小さめの物を付けるのは簡単なんですが、車検が微妙になるんですよね。バックランプ以外の物が点灯するので、車検の時には外すか隠すかしないといけません。

あとは、レンズ表面に広角レンズを貼る方法。ミニバン用とかで、リア硝子に貼って、ミラーの代わりになるタイプのレンズあるじゃないですか?フレネルレンズって言うんですが。
それを、バックランプの大きさに切って、貼り付けるとどうなるか?って所ですね。
拡散してくれれば良しって所ですが、元の明るさが直線的だから明るいんであって、拡散させちゃうとどうなるか?って所が不明です。
あとは、洗車とかで剥がれないか?って所も問題で、どうやって固定しようかと。薄く透明で超強力両面テープで貼って、周りを透明なコーキングで覆って保護してみようかとか色々考えてる訳ですが、とりあえず、夜にどれぐらい光が拡散出来るか試して見てからですかね。

Valentiさん、なんかいい方法ないですかね?
直接直営店に持ち込めば、対応してくれます?www
Posted at 2021/12/31 00:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カムリ | クルマ
2021年04月15日 イイね!

ディスプレイオーディオ

はい。AVV50(初期型)がドナドナされ、AXVH70(21年2月改良後)に乗り替えました。

去年タイヤ交換したばっかだし、カムリも上級シフトしてちょっと高くなったし・・・、今の(50カムリ)に不満があるわけでも・・・という所ではあったんですが、9年の車検を前に買い換えとなり、2月購入。本日納車となりました。

乗ってみると、さすがに世代が違うだけあって、乗りやすいです。
ただ、機能が多くなりすぎて、直感だけでは良くわからない状態になってしまったのは、最近の車に共通する部分でしょう。

特に、安全装備の部分がやたらと増え、室外に対してはプリクラッシュセーフティーでレーダーやらカメラが搭載され、カメラで標識やら白線やらを監視されてます。
制限速度標識を捉えた場合に、メーター内にその速度が表示され、制限速度+10km/h(設定有り)を超えた場合、その標識マークが赤くなったり警告音を出したり出来る様です。さすがに音は切りましたが。
クリアランスソナーもついたので、バンパーに多数のボッチが有ります。おかげで外観は微妙な感じになりましたね。よいアクセントになる様なソナーの形状や大きさになる様に、今後のデザインの課題と言った所でしょうか。

WSですので、見た目はスポーティーです。トランクスポイラーもありますが、正直、これはあんまり必要ないかな・・・と。米TRDのトランクスポイラーが日本でも発売されれば変えてもいいかなぁって所ですかね。(輸入してる所はあるものの、ちょっとお高めなのと車検が不明なので・・)

さて、車内は?と言いますと、センターコンソール部分の高さが出たので、アームレストからそのままEVとかセンターにあるスイッチが簡単に押せます。まぁ、普段使うのはEVモードぐらいで、スポーツモードとかブレーキホールドはあんまり使わないんじゃないかと思いますが。
アームレスト下のボックスについては、50とさほど変わりはなく、そこそこでかいです。ただ、同じく照明は無いので、夜間は見辛いかもしれません。50の時は自力でLEDを追加しましたが、70はどうしようか悩み中です。コンソールトレイにLED付きなのが販売してるので、それにしようかと悩んでる所です。
ただ、トレイを照らすだけでボックス内は見えませんが・・・

パーキングブレーキは電動に変わりました。今までの慣れで、止まった時に左足を踏み込んで、スカッと空振りをやってしまったのはお約束でしょうか(笑)

シフトレバーは、オーソドックスなボタン解除のストレートになりましたが、ゲート式の方が好みですね。まぁ、慣れの問題もあるでしょうが。

12Vのアクセサリー電源は、コンソールの奥の方に入ってしまったし、蓋も付いたので、正直使いにくいです。ACC電源は将来的にはソケットは無視して別の所から取る予定です。

USB端子については、アクセサリーソケットの真横にありますが、SmartDeviceLinkやAndroidAutoを使う場合にスマホとの接続に必要となります。
設定は、USB1と2があるので、もしかしたらDA裏側にUSB端子が隠れているのかもしれませんが、さすがに初日からバラすような事は・・・
USB1にはスマホか、USBメモリを刺す事になりそうです。

さて、問題のディスプレイオーディオですが・・・非常にめんどくさいです。
これ、全車種標準装備していくトヨタの方針みたいですが、正直機械好きじゃないと理解不能な所が多いです。
めんどくさい人は、CD/DVDオプション付けて、エントリー/T-Connectナビを付けて、スマホと接続しないようにして使う方が、正直楽です。
なお、ハンズフリー通話に標準で対応しているので、BlueToothで接続だけはして置いた方がいいかもしれません。

で、私はとりあえず、DAに関してはオプションは全く付けずに、使いこなすつもりでしたが、初日で挫折しました(爆笑)
AndroidAutoとSmartDeviceLinkの両方を試して見ました。

SDLに対応しているナビアプリを探した所、カーNAVITIMEが対応していたので、それを使用。SDLでの接続は、DAのフル解像度ではなく、低解像度転送なので、画面が粗いです。とりあえず、使い方が分からない為、マップとして表示出来たって所までが今日やったことです(笑)
SDLに繋ぐと、とりあえず1年は無料になるそうなので、フル機能が使えるみたいで、しばらく使って見てもいいかもしれません。


AndroidAutoでは、googlemapが使用出来ます。画面自体の解像度は、そこそこ高いのですが、AndroidAutoの表示自体はSDL同様に480pぐらいで転送されてくるため、画面が粗いです。一昔前のナビの様です。自車位置もスマホのGPS頼みになるため、だいたい合ってますが、おそらくトンネルとかビルの谷間とかでは位置ズレが起こるでしょう。
また、ナビのルートは、googlemapそのものですので、まぁ、とりあえず使えるかな・・レベルですね。サイバーナビの様に、車両考慮したルートではなく、車が通れない所もルートに入るので、それは注意が必要です。

で、AndroidAutoでUSB端子を使ってしまうと、USBメモリのオーディオが使えないので、アプリを追加しました。「Rocket Player」というのが、AndroidAutoに対応していたのでスマホにインストール。実際はBT接続で流す感じですが、レジューム機能があるため、降車してBTが切れると一時停止。乗車してBT接続が開始されると、続きから再生されます。AndroidAutoに接続してなくても、BT接続さえ出来てれば使えるので、普段はポケットにスマホを入れたままでも全く問題ない感じです。

マップとしては、AutoでもSDLでも表示は確認出来たけども、画面は粗いし、スマホ頼りなので、さすがに微妙か・・・という所が正直な所です。
スマホホルダーに固定して表示させてるのと機能的にはなんら変わりはありません。DAに接続した事で、ステアリングスイッチで操作ができるようになったってぐらいですね。エントリー/T-connectナビを入れる方が無難かと思います。
どちらのナビにしても、DAにHDDを追加しての機能追加となる様ですので、ここの仕様を公開すれば社外ナビメーカーが対応するんじゃないかな?と思うのですが・・・
トヨタさん、ナビ機能が独占禁止法に引っかかる前に、サードパーティー製ナビが導入出来る様に改善しましょうよ。(いや、そもそも、法に引っかかるかどうかは知らないけども(笑))

さて、色々設定やった後に、軽く走ってきました。
足周りは、WSですのでちょっと固めではありますが、走り屋の設定みたいにゴツゴツしてるわけではなく、若干固いかな?ぐらい。50+TEINの車高調で一番固くしたのよりはマシです。乗ってて特に不快感はないです。
視界は、前方はボンネットが下がった関係で広いです。自分の視点だと、相変わらずボンネットの先は全く分かりませんが、それはまぁ、車両感覚があれば問題ないし、今回はクリアランスソナーがあるので、見えないからぶつけるって可能性は低そうです。
ハンドルの感じとしては、質感は同じレザー巻きでも、50の方が質感は良いような気がします。好みの問題かな?本皮の種類が変わったからでしょうか。(そもそも何の革なのかも知らないですが(笑))
ハンドルは重たくもなく軽すぎもせず。スポーツモードにすると、ちょっと重たいと言うか、手応えがはっきりしてるというか、そんな感じになります。
派手に走ったわけではないので、細かくは分からないですが。

後方視界に関しては、純正ミラーで見ると、狭いです。リアウインドウも若干小さくなっているので、後方視界は、50の方が良好です。
まぁ、電子インナーミラーに変えてしまうので、さほど問題にはならないと思いますが。

ドアミラーは、標準でオート格納の機能が付きました。50はDOPだったんですが
、70は標準です。もちろん、手動側にしておけば広げっぱなしも可能ですが。

初日の感想としてはこんな感じでしょうか。

さて、何を弄っていくか・・・という所ですが、今の所、大工事になりそうなのは、電子インナーミラー。
その他は、貼り付けるだけとかそんなレベルの物を数点用意してあります。
それはまた整備手帳にでも・・・という所でしょうか。

とりあえずは、常備してた工具とかその辺りを全部下ろしてあるので、選別しなおして、トランクなりコンソールボックスなりに戻す作業を土曜から始めようかという所です。

ところで、ホンダ車にある、フロントウインドウの三角マーク。トヨタ車にはそこには無いわけですが、中央下の所に、上向きに1つ、似たような三角マークがあるんですが(写真撮り忘れ)、これは何を意味しているのだろうか・・・
中央マークが有る意味も不明だし、カメラの基準点になってるとかも考えづらいし、何の為にあるのだろうか・・・
Posted at 2021/04/15 19:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カムリ | 日記
2017年10月24日 イイね!

オイル交換してきました!

たまに呟くだけで、整備手帳すら書かずに放置しています、ARENAです。

先週、前回ぶつけられたのかぶつけたのか分からない傷の所の修理と、同じくFバンパーの右側のクラックの補修。
そして、そのクラックの原因となる所の対策を、板金屋にお願いしました。
まぁ、対策っても、ヘッドライトユニットの下側に入れたシーケンシャルLEDがバンパーと干渉して歪んで割れたって感じなので、バンパーの補修をするついでに干渉する分だけバンパーの曲げ加工をやって貰ったんですが。

ただ、やっぱバンパーの支柱というか、完全には干渉は回避出来ないみたいで、そのうちまたクラック入りそうな予感。
かと言って表にLEDユニットを出すと点灯状態だと車検通らないし、消してると不灯となりこれまた車検に通らないとなるので、隙間からなんとかしたい感じですね。
クリアとかでLEDチップが完全に見えてると、灯火類扱いになるので、シリコンカバーみたいなのでLEDだと分からなければ消えてても問題ないみたいでは有りますが・・・。
シリコンカバーついたシーケンシャルだと、完全に流れ切っちゃうのばかりで、ウインカーとして使うにはちょっと微妙なんですよね。
まぁ、ボディーが黒なので、白カバーだとちょっと目立つので、やっぱ隙間に隠すしかないのか・・・

もしくは諦めて撤去するか?(笑)


で、お次にリアのハイマウントの加工。
現状、見た目は純正の6灯物(初期の4灯から改良後の6灯に変更した物が余ってる)。
中のLEDを撤去して、小さめのLEDを仕込んで、NR-05って基板を使ってナイトライダー風のイルミネーションにしてみたんですが、リアのスモーク中なのでさすがに暗すぎて、点いてるのは分かるってレベルになってしまったので、どうするか思案中。
今回、3mm砲弾型の安いLEDを使ったので、3チップSMDの高輝度タイプに変える予定。

で、その関係で、こちらも車検が微妙なので、オイル交換の時に整備士に聞いた所
・流れるLEDが点いているとアウト。
・リアウイングにハイマウントを切り替えてあるので、室内のハイマウントに気付かれなければ問題ない。(グレー。整備士次第)
・室内にあるって知ってる人がチェックした場合、室内ユニットのレンズとかが見えて不灯だとアウト。ユニットごと取り外してある、または、レンズ等が無く灯火類と見なされない場合はセーフ。

って事で、消している場合は外からレンズが見えないようにしないとダメって事らしいです。
スモーク(透過15%)越しで見えてしまうので、レンズ外してアクリル板とかにしてしまえばいいのかもしれません。

とりあえず、6灯物は現状のまま使って、改良の為に、さらに余っている4灯の物を加工して作ろうかと。
基板のLED数が6灯なので6灯物を流用しましたが、レンズ使わなければ4灯物でも関係ないのですよ(笑)


で、オイル交換のついでに、ノッキング音が結構気になるので、何か対策ないですか?
って聞いた所、整備終了の時の説明で、KCS(ノッキングコントロールシステム)のプログラム変更があり、なんか(忘れたwww)の領域の拡大を行い、ノッキング耐性を上げた・・とかなんとかの説明が書いてある画面コピーを見せてくれて適用したとの事です。
書き換えとその辺の学習リセットをしたので、しばらく走ってノッキングを検知して学習出来れば良くなるんじゃないか?って事らしいです。

これは有償プログラムなのかどうか聞いたのですが、
・プログラム適用は無償(何かのついでだからかどうかは不明)
・非公開情報ではない
・ネット等に書いたり、同様の症状の人に言っても問題無い
って事だったので、お知らせです。

OBD2からプログラム書き換えと学習リセットをやるだけなんですが、対象のロットとかあるみたいです。
自分のが販売から1年以内(4月)の購入ですので、おそらく初期ロットと同じだとは思います。
販売から1年後の小変更後のモデルや後期など、初期以降のモデルまで対象かどうかまでは分かりません。
特に非公開ではないものの、リコールやサービスキャンペーン等には該当しないので、特に告知もしてないみたいですので、何かのついでにこっそり適用されてる可能性もあり得るかも知れませんけどね。
気になる方は、ディーラーで確認してみてください。


で、最後に、新型の試乗車があったので、ちょっと乗ってみました。
まず、足回りは確実に進化していて、フワフワもせず、小さめの段差とかも気になる突き上げはないので、TEINの車高調(設定はソフト側)より乗り味はいいです。このレベルなら車高・硬さを弄る気がないなら、純正のままで十分だと思います。

次にTHSの制御。
50だとバッテリーの余裕が有っても、出だしでちょっと踏み込むとすぐエンジン始動するのですが、70はモーターでスタートします。PWR領域直前付近までエンジンかからないので、これはかなり快適です。(バッテリー少ない時は早めに始動すると思いますが・・・)
この辺がリチウムに変わった恩恵でしょうか。電流制御の幅が広がった結果なのか、50が安全設計過ぎたのか分かりませんが・・・。

少し気になったのはセンターコンソール。
ドリンクホルダーやシフトレバーの位置が座面に対して50より高くなっているように感じたため、広い車内の開放感よりは、包まれてる感の方が強く感じました。
シフトレバーがゲートからロック式に変わってたり、電動パーキングになってたりして、ちょっと戸惑いましたが、まぁ、この辺は慣れでしょうか・・。
スタートの時に、PレンジからDレンジに変えた瞬間に、電動パーキングが解除されるので、解除された瞬間の車体のブレが気になる程度でしょうか。
自分でやるなら動作が伴うのでブレても気にならないんですが、意図しないタイミングでブレるのでちょっと気になりました。
解除された瞬間、Dレンジのトルク駆動と重なる為か、少しガクンとなるんですよね。ブレーキ踏み込んでても。

まぁ、書き殴りで読みにくいブログになりましたが、今日の出来事です。
少し車内の配線を整理しようと部材は買って来たものの
明日、雨っぽいんだよね・・・ん~、どうしようか・・・。
今日から1週間お休みなんで、どこ行こう的な・・・。
Posted at 2017/10/24 20:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | カムリ | 日記
2016年04月19日 イイね!

アライメント測定

1年点検です。
去年、タイヤ交換をしたのですが、その時に1回/年で計4回分のアライメント測定が出来るパックに入りました。(調整費は別)
ちょっと高くはなるのですが、毎年測定する事で、変化が見えるのも面白そうかな・・・と。

で、去年の測定値。新品タイヤでの測定です。



んで、今年の測定。とりあえず、点検時にタイヤのローテーションをしてます。


測定のみで調整はしてません。このまま来年のローテーション後の測定まで動きを見てみようって事で、測定のみにしました。

フロントの車高をちょっと上げたのがいつだっけ???(多分、1cmも上げてないと思うけど)
って状態なので、それでちょっとズレているのかも?

まぁ、来年の測定でどう変わってるか?ですね。
タイヤの減り具合とか色々とズレる要因はあると思うんで。
Posted at 2016/04/19 19:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | カムリ | 日記
2013年09月15日 イイね!

ネジが~~~~

さて、タワーバーの取り付けをちょっと修正するか~
ついでに先日つけたアースのネジ締めと、抵抗値計ってみるか・・

と思って開けて、タワーバーを外しました。

アースの所のネジの緩みの確認で、増し締めしたら、力が掛かりすぎて折れました∑( ̄□ ̄;)


まじか!?!?!?!?


こんななりました。

さて、どうしようかと思ったんですが、アースだし、導通してれば問題ないよな・・・
って事で、近場のネジに場所を交換


ここに付けてみました。

で、エンジンブロックと車両のアースポイント(右ヘッドライトの後ろの所)との抵抗値を計ったら、0.1オームぐらいかな。
完全ショート状態とはいかないものの、安物のデジタルテスターで計ってるので、まぁ、こんなもんでしょう。

さて・・・どうしようかな・・・
あそこだけで部品が外れそうな気もするけど、このままでもいいかな?って気も・・・(笑)
最終手段は、折れたネジにドリルで無理矢理救出する方法も・・・
ドリル用のそういうアタッチメントが売ってたはず。
Posted at 2013/09/15 16:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | カムリ | クルマ

プロフィール

「@machio_ 結構たくさんありますよね(笑)ここは横向きのLEDか、T10端子と基板が分離出来るタイプがお勧めです。」
何シテル?   06/08 15:35
ARENAです。電装系をメインに弄りますが細かい事までは・・・場所に寄りけり。駆動系は素人です。
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