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ARENAのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

SAIからの流用品模索

新SAIのカタログ貰ってきました。

色々見てると、2年近く違うと装備がここまで違うかぁって感じですね。
LEDヘッドライトいいなぁ(笑)
リアフォグランプ、ダサイな(爆)

パッと見てて、SAI専用ではなさそうだな・・・って物もあるんですが、動作原理としては、メーカーオプションじゃないと無理だなっていうのもいくつか有ったり・・・

・リア電動サンシェード

これは、動作からすると、流用可能かなぁ
電源配線などは自力でやる必要はあるんだけど、メーカーオプションなので品番調べる必要はありそう。
高そうだw
まぁ、12%なスモークやってるんでいらないけど。おそらく、幅が合わないと思われ(笑)

・シートポジションメモリー

欲しいよね(笑)
でも、カムリだと、単にモーターで駆動してるだけで、位置情報まではもってないので、そのまま流用は無理。
まぁ、シャシーECUが絡んで来ると思うので、普通に考えれば無理でしょうな。

・シフト

プリウスとか、この手のシフトですね。
好みの問題ではあるけど、普通のATよりこっちの方がいい!って人は狙えるかも。
所詮スイッチなので、取り付けさえ出来ればなんとかなりそう。
カムリの場合は、エアコンパネルの下に、シフトのセンサー類が入ってるので、そこをバラして繋いじゃえば、スイッチ化出来るんじゃないか?って思ったりしますが、どうなんでしょうねぇ。
ブレーキでのロック解除とかあるんで、そう単純ではなさそうかなぁ・・・

・車両接近通報装置

のスイッチ(笑)
インジケーターが、スイッチ側にあったほうがいいかなぁ
でもメーターパネルから横取りして配線するのは、ちょっと無理そう(笑)

・アクセサリーコンセント

6万のメーカーオプションって所を考えると、12Vから引っ張ってるのか、ニッケル水素から直接引っ張ってるのか分からないけど、6万で1500Wクラスだと市販品でも買えそうな予感(笑)
できればさ、ニッケル水素の駆動用バッテリーから取れれば、昇圧の負荷が少ないんじゃないかな?っておもったんだけど。ってか、インバーターで100V 50/60Hz作り出せないのかな?(笑)停まってる時だけでいいからさw

DOPで使えそうなのは、汎用品かな?検索すると、他でもあるし。

・エアロスタビライジングフィン

これ、欲しいけど、この4カ所の為に、\15Kは高いwww \5K以下なら買うw

・ホタルミネ

高いw
これ、うまくすれば自作できるんじゃね?ってレベル
暇な時にちょっとばらして見ようっと。

・ドアハンドル&ポケットイルミ

・・・カムリにもDOPで、フットイルミネーションは設定されてる(付けてる)んで、ここからドアに配線すれば、減光とかそのままやってくれるから、配線の手間だけっぽい(笑)
ってか、カムリの場合、オレンジがついてるので、LED打ち直しで出来るレベルか?

・本皮キーケース

う~ん、高いなぁ・・さすが純正品。半額なら買うんだけどな。


ざっと見た所は、そんな所かなぁ・・・
あくまでカタログに載ってるっていうレベルの物なので、実車だともっと流用出来そうなのがあるかもしれないから、展示車が出回り始めたら、また見に行って見ようかな。


さて、フロントのツイーターを買ってきたのはいいけど、買っただけで何もやってないw
ハーネスとか、加工材料とか買ってこないとなぁ・・・。
Posted at 2013/08/31 23:42:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | カムリ | 日記
2013年06月08日 イイね!

作業スペースの確保

さてさて、作業環境の改善という事で、色々と準備しました。

車本体とはあんまり関係ないので、整備手帳ではなくブログで。

まずは、材料の準備。

角材 10x10x300cm
ジョイント金具(計8個)
段差スロープ 10x60cm

全部で、7000円ちょっとって所ですね。

角材は、約50cmで6本に分断。
自分で切るのは大変なので、ホームセンターで機械で切断してもらいました。



んで、これを、金具でジョイントします。



スロープと共に並べます。



車を乗せます。



最初、EVモードでゆっくり上がろうとしたんですが、アクセル踏みすぎって言われてエンジンかかりました(笑)
で、高さが微妙だった為、ちょっと心配したんだけど、案の定、乗るときに当たりました(笑)


ゴムなので、多少当たっても気にしない
車高を変えてなければ当たらないんですけどね。
3cmほど下げてて当たってるので、さらに下げてる人は、もうちょっと緩やかなスロープとか、気をつける必要有りですね。

で、ちょっと下に入ってみました。


向かって左側が下り坂になっているので、10cmでもこれだけ余裕が出来ます。
ま、バンパーの所の下を作業する分には十分かな・・と。
アンダーカバー外す程度なので。

最初はブロックでやろうと思ったんですが、中空のブロックだと、強度的にどうなの?
って所もあって、ホームセンターで色々探してたら、結構デカイブロックはあるにはあるんだけど、さすがに重たい。
御影石とかでちょうどいい大きさのとか(笑)←強度は知らないw

ジャッキアップしてのウマってのも考えたんだけど、大変そうなので、どうしようかと悩んでいたら、角材発見!
2x4(ツーバイフォー)とかの材木は結構見かけたんだけど、10x10(正確には10.5x10.5)を見付けて、「これ切って並べればいいんじゃね?」って思って、ジョイントの金具とか、思いついた物を準備。
別に知り合いの建築屋に聞いても良かったんだけど、めんどk(ry

角材とは言え、50cm x3だとそこそこ重量があるので心配ないとは思いますが、スロープと角材の間は何も固定はしてませんので、車を乗せたり下ろしたりする時は、ずれない様に注意が必要かな・・・と。
まぁ、思いっきりバンプしなければ、角材がバンパーに当たる事はないので、大丈夫だとは思いますが・・。

さて、本格的に夏になって、外での作業がやりにくくなる前に、デイライトの変更を終わらせたいですね。


あ、ちょっとした事なのでついでに・・・。
ワイパーゴム(ブレードはそのまま)をPIAAの物に変えました。幅8.6mmの物だったのと、金具部分は流用だったんですが、純正のを先に捨てちゃうところでした(^^;
Posted at 2013/06/08 19:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カムリ | クルマ
2013年05月30日 イイね!

ナビのバージョンアップ

サイバーナビのバージョンアップですよ~~~

5月と11月は、全データ更新の月です。

今月は、予想では23日か30日とみてましたので、予想通りの今日でした。
去年の5月と11月の傾向から、木曜のお昼と予想してましたので、どんぴしゃです。

予想してたとは言え、それだけで仕事を休むわけにはいかないので、そんな時はリモートアクセスです。

あらかじめ、遠隔で操作できる環境作っておきます。
私の場合は、リモートで電源を入れる事と、ノートパソコンから自宅PCの操作ができるようにしてあります。
自宅のPCにナビのSDカードを突っ込んでおきます。
遠隔でナビスタジオを起動してバージョンアップが出来る様にしておきます。

え?ノートパソコンでダウンロード?
出来なくはないですが、7GB以上のファイルなので、3G回線じゃパケットで死にます(笑)
自宅は、フレッツ光ネクスト隼(MAX 1Gbps)です。


で、お昼ぐらいに事前準備を済ませて待機。
新バージョンが現れたところで、即時ダウンロード開始(空いてると予約の必要は無し)
開始後は一旦リモートを解除し、30分ぐらい空けて再度リモートで進捗チェック。

これを逃して夜とかにダウンロード予約をすると、予約は1週間後とかになっちゃうんですよね。


車で通勤しているので、車は職場の近くの駐車場にあります。
SDカードは自宅にあるのですぐにはバージョンアップは開始出来ないので、仕事が終わって帰宅したところで更新開始です。

さてここで便利になるのが、先日作成した、ナビを単独で電源を入れる加工です。
早速スイッチを入れましてナビだけ起動しバージョンアップ開始。
最初のプログラム更新に数分。その後、全データ更新に2時間弱(選択があるのでこれの開始まで車にいます)。
2時間ぐらいしたら車に戻り、ナビ再起動。最後にもう一度プログラム更新をして終了です。

今回のバージョンアップでは、ナビ本体のプログラムの更新はないみたいなので、機能アップはなさそうです。


いやぁ、このスイッチ加工は便利だわ(笑)
その他の使いどころとしては、
・ドライブなど遠出した時、休憩の為に道の駅とかパーキングとかでナビの電源だけ入れておく。
・・・・・あれ?あんまりつかいどころ思いつかない(笑)

まぁ、そんな時に使えるかなぁ?って所ですね。
2DINモデルではなく、1DIN+1DINの電動インダッシュなので、モニターを閉まっておけばナビの電源が入ってるのはわかりにくいですからね。
切り忘れ防止のランプが赤なので、セキュリティー的な心理的効果もありますしね。

起動の遅さをカバーするって意味では正解ですね。
Posted at 2013/05/30 23:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カムリ | 日記
2012年12月05日 イイね!

エンブレム撤去&車高調な話

今更ながらに、エンブレム撤去しました。

まぁ、整備っていうほどのもんでもないし、みんなやってるので、写真とかは省略。

半年経過しているので、ちょっと汚れが残りますね。
テープのカスが若干残って取りきれなかった部分がちょっと気になりますが、そのうち無くなると思うので放置(笑)
あんまりコスってボディーに傷つけちゃいけないしね。


で、カムリの車高調が出ましたね!

ただ、EDFC非対応だそうで・・・・orz
コメント返信には、取り付けスペースの問題がないという事で、確認したら・・・・

うん。ないね(笑)

でも、横には取り付け出来そうだから、真上じゃなくて、横に並べてチェーンとか、ギヤ介して動かしてもいいんじゃないかなぁ?って思ったんだけど、無理なのかな?

ま、ちょっと別の買い物の計画で、車への予算が限られているので、車高調入れるとしても、だいぶ先になりそうですけどね。
ショックがへたってきたら入れようかな・・・ぐらい。(5年以上先か?)

元々、車高を落とす気はないので、入れたとしても、最大の-25mm程度。
正直、アブソーバーだけの交換でもいいぐらいなんだけど、バネとのバランス考えるとね。しかもEDFC非対応だと、調整するのも大変だし。フロントはいいとしても・・・。

あ・・・そうか。やりにくいリアだけEDFCで調整して、自動調整はなし。フロントは手動調整って方法も無いわけじゃないのか・・・。

うん。でもめんどくさい(笑)

って事で、誰かが、チェーン・ギヤ・ケーブルなどで、モーター直結じゃない方法を生み出す事を期待してます←
Posted at 2012/12/05 19:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カムリ | 日記
2012年11月06日 イイね!

USB端子?


エーモンの通販専用品として、USB充電端子あったので、とりあえず2つほど注文。ついでに色々見てたらセキュリティーLEDコントローラーもあったので、それもポチッと。

さて、LEDの方は、配線などの目処は簡単に付いたので、どこにLEDを付けるか?という問題。
防水サイドLEDテープ(同じくエーモン製)も手持ちしているので、それを使おうかと。デイライトに入れてる物と同じものなので、そんなに光量があるわけでもないので、丁度いいかな・・と。

ま、デイライト部分を、停車時はユニットで点滅させるようにしてもいいんですが・・。
この辺は、また時間に余裕が出来たら弄ります。

で、本題のUSB充電端子です。
1つは、エーモンのブログにあるように、完全に充電用として取り付け予定。
ACCから電源取るので、前述のユニットの電源も一緒に配線する予定。

もう1つは、何かの用途に使えないかと、ばらして見ました。
構造は簡単で、パネル部分は、専用設計で、USB端子やケーブルはそのままで、ここを変えるだけで他車種や形状に対応出来る感じですが、金型から作ってるはずなので、それで他メーカー用のが時間かかってるような予感。

配線の方はと言うと、ACCからの12Vを5Vに降圧するユニットが1つ。
そこからコネクタで、USB端子の両端の5Vに接続される形です。充電用と言う事で、中2本のデータ線にはチップ抵抗(?)が付けられていました。

パッと思いついたのは、この線と抵抗を外し、既存のUSBケーブルを接続して、普通のUSB延長ケーブルとして作り替えてしまう事。
ただ、これをやると降圧ユニットが無駄に・・(^^;
何に使うかと言うと、後付けナビのUSB端子を純正風に出来るかな?って所ですね。
ただ、USB延長としての要望は出しているので、値段を考えると待ってもいいかも知れませんが。配線部分の違いしかないので、現状からそんなに工程を変更する事なく作成可能なので、すぐ出てくると期待してます(笑)

ま、パネルを改造して、後席用にしようかなって所ですね。
あんまり人を乗せる事はないので必要かどうかは置いといて、せっかく買ったので、何かしら使いたいですからね。
常時電源につなげて、USB電源のプラズマクラスターユニットを付けてもいいかなぁ・・なんて事も思ったりして(^^;
ナノイー付いてるのに(笑)
Posted at 2012/11/07 01:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カムリ | 日記

プロフィール

「@machio_ 結構たくさんありますよね(笑)ここは横向きのLEDか、T10端子と基板が分離出来るタイプがお勧めです。」
何シテル?   06/08 15:35
ARENAです。電装系をメインに弄りますが細かい事までは・・・場所に寄りけり。駆動系は素人です。
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