• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARENAのブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

HVデータ(高速編)

ARENAです。


高速・・ではないんですが、ちょっとデータを取ってみました。

高速走行と言う事で、定速走行をする前提で、速度を変えて調べて見ました。


70~80km/h
普通にクルコンで速度維持可能です。
上り坂では、アクセルの踏み込みと同じ動作。
しかし、下り坂は動作が違いました。
通常走行で下り坂の場合、速度を落とすために、惰性でちょっと回生させながらとか、それでも加速してしまう場合は、ブレーキ踏んで強制的に回生させたり。
Bレンジ入れて、エンブレでも良いのですが、減速エネルギー分ロスがもったいなかったりしますよね。
クルコンの場合、油圧が作動してるかどうか不明ですが、回生ブレーキモードに入って速度を維持するため、アクセル・ブレーキだけでは出来ない事をしています。
まぁ、要するに、ブレーキランプが点かないだけ!なんですが(笑)
勾配にもよりますが、-30Aとかで回生していたので、下り坂が多い時はクルコンの方が燃費がいいかも知れません。

80~100km/h
エンジンは回ったままになります。ですが、定速走行で余力がある場合は、エンジンは1000rpmぐらいのアイドリング状態のまま、モーター駆動をします。
速度に応じた電流が流れていますので、まぁ、単に速度域が上がってエンジン回りっぱなしなだけ。ここから加速するときは、エンジンが止まってるとラグが大きいので、回しっぱなしにしてると言う事なので、その通りのデータを確認出来ました。

100km/h以上
モーター駆動は、エンジンのアシストのみ。
エンジン余力での充電は、ほぼなし。定速走行しても、充電電流は、-1Aとかその程度。
これは、ほぼエンジン駆動になっている所で、余力ばかりで、ずっと充電しててもバッテリーが満タンになってしまうと、回生ブレーキも出来なくなってしまうので、フルになる前に充電を止めてモーターを空回りさせているだけだと思われます。
もちろん、踏み込めば、電流値が上がりますし、惰性やブレーキ時は、充電しています。
満充電付近(70%)を超えない様にモーターの作動を制御して、必要に応じてアシストと充電をするって感じです。


なお、県内のバイパスをメーター読みで70km/hで、クルコンで走行してみました。
走行距離は、約60km。インフォメーター上で、23.9km/Lは出ましたが、JC08を超えたとは言え、バイパスの走行なら、もうちょっと伸びて欲しいなぁ・・・というのが正直な所。
次回の高速クルーズでは、長距離は走れないけど、100km/h弱のクルコン走行と、クルコン領域を超えた100km/hちょい超えぐらいの燃費を比較してみようかな・・と。

ついでに言うと、クルコンを使ってる場合は、アクセル操作がほとんど無い為、燃費を抑えるのに、ECO MODEに入れて、エアコン動作を抑えてもいいかも知れませんね。
Posted at 2012/11/04 12:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カムリ | 日記
2012年11月02日 イイね!

クルコンとHVの関係

はい。ARENAです。

クルコンの配線編。
簡単に書いてはいますが、実はかなり苦戦してます。特にコネクタに端子を付ける所とか、ロックはすぐ分かったんだけど、押し込んでも入らなかったりとか。
2000円程度の圧着工具では、これが限界か・・・。まあ、なんとかしましたけどね。

次から、あの小さい端子を扱うときは、素直にディーラーからリペアワイヤで買うことにします。

さて、実際に一般道でちょっとクルコンで走らせてみたんですが、HVデータ見てて気になる所がありましたので・・・

まず、重要な事は、クルコンは、燃費改善にはなり得ないという事です。

一定速度で走れる場合は、楽ちんなのですが、上り坂とかで、自分で踏み込むより多目に踏み込んでいるような気がするのと、エンジンの動作状況は走行ECUに任せ、速度調整だけに特化して動いてるので、勝手にEV走行中でも、それを維持せずエンジン駆動領域まで踏み込みます。
自分でやった場合、その後に下り坂があるのが分かっていれば、EVのままで持ちこたえて、その後に回生するなんて事をやりますが、クルコンじゃ先の下り坂なんて分からないですしね。
あ、もちろん、下り坂だと分かったら、回生とかエンブレとかは自動でやって速度を保ってくれます。


あとは、クルコンの特性なのか仕様なのか分かりませんが、SETモードの時に、ブレーキで減速すると、SETが外れます。
普通にCHGエリアに入って回生してると思いきや、ほとんど回生してません。

一度、ブレーキを離して踏み直す事で、回生ブレーキが働きます。
もしくは、クルコンをキャンセルしてからブレーキを踏むことです。
急ブレーキの時にはそんな事気にしてられませんからいいとして、通常走行時は、その辺を気にする必要があります。

なお、クルコン状態から普通にブレーキで、回生電流が-10A弱。
もちろん、メーターは、CHGエリアの下限ギリギリまで下がっています。
普通にブレーキした時は、-70Aぐらい出ます。
クルコン使いながら燃費にも注意したい場合は、その辺がちょっと注意です。

さて、次は高速。この休み中に行けるかな。
Posted at 2012/11/02 15:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カムリ | 日記
2012年10月31日 イイね!

HVのデータを見てて思った事

先日、Touch-BRAINのバージョンアップしてから、電流と回転数、トルクをちらちら見ながら走ってて思った事。
まぁ、プロの人だったら、何を今更・・・と思う内容でしょうけど、一般人じゃこのデータが見られるようになったのは最近ですかね?
他に、似たようなメーターないですよね?


まず、発進時
エンジンがかかってる状態だろうが、EVだろうが、モーターがフルに動きます。
一瞬で、100Nmぐらいのトルクがかかり、10km/h程度までの間に、すぐにトルクが落ちます。
通常の車の場合、ここでものすごくガソリンを使うのですが、そこは、モーターがアシストしてくれます。これはIMAでも同じですね。エンジンに切り替わるか、モーターでそのまま加速します。

その後は、2モーターの利点で、エンジンの余力が有る場合は、発電用は常に発電。
その電力と、バッテリーの消費のバランスを取りながら、全てを駆動にあてたり、モーター駆動しながらも、バッテリーへの充電をしています。

ECOのエリアを超えてPWRエリアに入ってても、駆動用バッテリーは充電中なんて事もあります。

定速走行時は、もちろん、充電モード。
モータートルクが、マイナス表記になる事もあるので、エンジンだけでもパワーが余っている時は、発電モーターと駆動モーターの両方が発電に使われているか、駆動用だけでフルに発電している。どっちか分からないけど、エンジンは走行と発電の両方をやっている状態。

加速時は、軽い加速なら、充電の方が上回る。インフォメーター上で、バッテリーから車輪へ流れてないときは、ほぼ充電モードになってると思って良さそうです。
フル加速時など、バッテリーも消費してる時は、インフォメーターでも分かりますね。


減速時は、当然充電モード。
一般道では、最大で-70Aぐらい出ます。CHGの下限一般までで、それ以上ブレーキを強めても、電流は増えないことから、そこからは油圧が主役になる感じです。


なお、アクセル離して平地を惰性運転してる時は、-10A前後で、充電しています。

通常走行だとそんな感じですね。

あと、気がついた点は、コールドスタート時。エンジンがしばらく暖機モードに入りますが、このとき、低速の時は、完全にエンジンは暖機運転+発電。主にモーター走行です。ただし、40km/h以上の場合は、エンジン駆動に切り替わります。

あとは、エアコンを付けているとき。冷房の場合は、バッテリー駆動の為、電力消費のみ。エアコン出力も見られるのですが、だいたい800Wぐらい。フルパワーだと1500Wぐらいまで出るようですが。意外に電力食ってるんですよね。

暖房時は、エンジンの熱を使うのはご存じだと思いますが、おおよそ60度ぐらいが閾値だと思ってよさそうです。
燃費を気にする場合は、冬場は、エンジンが温まるまで、暖房は止め、シートヒーターなど、他の熱源に頼った方が良さそうです。
外気温15度。エアコン26度設定で、普通に暖房使ってるのと、温まるまで待って使うのでは、片道13kmの距離で、燃費は、15~17km/Lぐらいの開きが出ます。

本格的な冬場はそんな事やってられないかも知れませんが、まだ余裕が有る場合は、エンジンが温まるまでちょっと待ってもいいかも知れません。

バッテリー容量と他の関係を見てみると、
40%を切ると強制的な充電モードに入ります。
50%以下だと、EVモードに切り替えられません。
インフォメーターがほぼマックス状態で70%ぐらいです。
70%弱ぐらいから、EV走行、平地なら2キロほど走れました。

他の気がついた所としては、最大電流は、現在、170Aぐらい。
ベタ踏みやった時ですが、ゼロ発進です。

高速走行はまだやってないので、100キロでの走行は、高速を走ったときに気にして見てみます。

まぁ、長々と書いてると、何書いてるんだか分からなくなってるな。
ちょっとだけ酔ってるし(笑)

って事で、こんな時は?なんて疑問があったら、ちょっと気にして見てみますので、コメントで質問してください。

基本的に、エンジンが2000rpm超えない走りをしてると、結構燃費がいいです。
Posted at 2012/10/31 22:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カムリ | 日記
2012年07月29日 イイね!

配線図

カムリAVV50の配線図集ゲット~~

CD-ROMで、整備書と一緒にデジタル化した物(数万)しかないと思ったら、問合せをしてくれて、昔ながらの書籍形式の物が存在するとの事。

マーク2(JZX110)のは持っていたのですが、PDFより、本の方が、全体を見渡せやすいので、これはありがたい。

ちなみに、実費で定価とかなかったのですが、5000円弱でした。

欲しい方が居たら、ディーラーに問合せしてみるといいかもしれませんね。

ちなみに、構造調査シリーズとかも持ってます。
ヤフオクにたまに出ていますが、定価より遙かに高いので、直接買うことをお勧めします。
Posted at 2012/07/29 23:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カムリ | 日記

プロフィール

「@machio_ 結構たくさんありますよね(笑)ここは横向きのLEDか、T10端子と基板が分離出来るタイプがお勧めです。」
何シテル?   06/08 15:35
ARENAです。電装系をメインに弄りますが細かい事までは・・・場所に寄りけり。駆動系は素人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ カムリ]レクサス(純正) 新型LS用 シートトラックブラケットカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 21:28:16
新製品 電源ソケット(オフタイマー付き)のご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 12:41:53
レクサス(純正) チューブレスタイヤバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/04 21:16:31

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
期待の星
トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド
2012年5月、カムリハイブリッドのオーナーになりました。 所有期間約9年 総走行距離1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation