2021年04月15日
はい。AVV50(初期型)がドナドナされ、AXVH70(21年2月改良後)に乗り替えました。
去年タイヤ交換したばっかだし、カムリも上級シフトしてちょっと高くなったし・・・、今の(50カムリ)に不満があるわけでも・・・という所ではあったんですが、9年の車検を前に買い換えとなり、2月購入。本日納車となりました。
乗ってみると、さすがに世代が違うだけあって、乗りやすいです。
ただ、機能が多くなりすぎて、直感だけでは良くわからない状態になってしまったのは、最近の車に共通する部分でしょう。
特に、安全装備の部分がやたらと増え、室外に対してはプリクラッシュセーフティーでレーダーやらカメラが搭載され、カメラで標識やら白線やらを監視されてます。
制限速度標識を捉えた場合に、メーター内にその速度が表示され、制限速度+10km/h(設定有り)を超えた場合、その標識マークが赤くなったり警告音を出したり出来る様です。さすがに音は切りましたが。
クリアランスソナーもついたので、バンパーに多数のボッチが有ります。おかげで外観は微妙な感じになりましたね。よいアクセントになる様なソナーの形状や大きさになる様に、今後のデザインの課題と言った所でしょうか。
WSですので、見た目はスポーティーです。トランクスポイラーもありますが、正直、これはあんまり必要ないかな・・・と。米TRDのトランクスポイラーが日本でも発売されれば変えてもいいかなぁって所ですかね。(輸入してる所はあるものの、ちょっとお高めなのと車検が不明なので・・)
さて、車内は?と言いますと、センターコンソール部分の高さが出たので、アームレストからそのままEVとかセンターにあるスイッチが簡単に押せます。まぁ、普段使うのはEVモードぐらいで、スポーツモードとかブレーキホールドはあんまり使わないんじゃないかと思いますが。
アームレスト下のボックスについては、50とさほど変わりはなく、そこそこでかいです。ただ、同じく照明は無いので、夜間は見辛いかもしれません。50の時は自力でLEDを追加しましたが、70はどうしようか悩み中です。コンソールトレイにLED付きなのが販売してるので、それにしようかと悩んでる所です。
ただ、トレイを照らすだけでボックス内は見えませんが・・・
パーキングブレーキは電動に変わりました。今までの慣れで、止まった時に左足を踏み込んで、スカッと空振りをやってしまったのはお約束でしょうか(笑)
シフトレバーは、オーソドックスなボタン解除のストレートになりましたが、ゲート式の方が好みですね。まぁ、慣れの問題もあるでしょうが。
12Vのアクセサリー電源は、コンソールの奥の方に入ってしまったし、蓋も付いたので、正直使いにくいです。ACC電源は将来的にはソケットは無視して別の所から取る予定です。
USB端子については、アクセサリーソケットの真横にありますが、SmartDeviceLinkやAndroidAutoを使う場合にスマホとの接続に必要となります。
設定は、USB1と2があるので、もしかしたらDA裏側にUSB端子が隠れているのかもしれませんが、さすがに初日からバラすような事は・・・
USB1にはスマホか、USBメモリを刺す事になりそうです。
さて、問題のディスプレイオーディオですが・・・非常にめんどくさいです。
これ、全車種標準装備していくトヨタの方針みたいですが、正直機械好きじゃないと理解不能な所が多いです。
めんどくさい人は、CD/DVDオプション付けて、エントリー/T-Connectナビを付けて、スマホと接続しないようにして使う方が、正直楽です。
なお、ハンズフリー通話に標準で対応しているので、BlueToothで接続だけはして置いた方がいいかもしれません。
で、私はとりあえず、DAに関してはオプションは全く付けずに、使いこなすつもりでしたが、初日で挫折しました(爆笑)
AndroidAutoとSmartDeviceLinkの両方を試して見ました。
SDLに対応しているナビアプリを探した所、カーNAVITIMEが対応していたので、それを使用。SDLでの接続は、DAのフル解像度ではなく、低解像度転送なので、画面が粗いです。とりあえず、使い方が分からない為、マップとして表示出来たって所までが今日やったことです(笑)
SDLに繋ぐと、とりあえず1年は無料になるそうなので、フル機能が使えるみたいで、しばらく使って見てもいいかもしれません。
AndroidAutoでは、googlemapが使用出来ます。画面自体の解像度は、そこそこ高いのですが、AndroidAutoの表示自体はSDL同様に480pぐらいで転送されてくるため、画面が粗いです。一昔前のナビの様です。自車位置もスマホのGPS頼みになるため、だいたい合ってますが、おそらくトンネルとかビルの谷間とかでは位置ズレが起こるでしょう。
また、ナビのルートは、googlemapそのものですので、まぁ、とりあえず使えるかな・・レベルですね。サイバーナビの様に、車両考慮したルートではなく、車が通れない所もルートに入るので、それは注意が必要です。
で、AndroidAutoでUSB端子を使ってしまうと、USBメモリのオーディオが使えないので、アプリを追加しました。「Rocket Player」というのが、AndroidAutoに対応していたのでスマホにインストール。実際はBT接続で流す感じですが、レジューム機能があるため、降車してBTが切れると一時停止。乗車してBT接続が開始されると、続きから再生されます。AndroidAutoに接続してなくても、BT接続さえ出来てれば使えるので、普段はポケットにスマホを入れたままでも全く問題ない感じです。
マップとしては、AutoでもSDLでも表示は確認出来たけども、画面は粗いし、スマホ頼りなので、さすがに微妙か・・・という所が正直な所です。
スマホホルダーに固定して表示させてるのと機能的にはなんら変わりはありません。DAに接続した事で、ステアリングスイッチで操作ができるようになったってぐらいですね。エントリー/T-connectナビを入れる方が無難かと思います。
どちらのナビにしても、DAにHDDを追加しての機能追加となる様ですので、ここの仕様を公開すれば社外ナビメーカーが対応するんじゃないかな?と思うのですが・・・
トヨタさん、ナビ機能が独占禁止法に引っかかる前に、サードパーティー製ナビが導入出来る様に改善しましょうよ。(いや、そもそも、法に引っかかるかどうかは知らないけども(笑))
さて、色々設定やった後に、軽く走ってきました。
足周りは、WSですのでちょっと固めではありますが、走り屋の設定みたいにゴツゴツしてるわけではなく、若干固いかな?ぐらい。50+TEINの車高調で一番固くしたのよりはマシです。乗ってて特に不快感はないです。
視界は、前方はボンネットが下がった関係で広いです。自分の視点だと、相変わらずボンネットの先は全く分かりませんが、それはまぁ、車両感覚があれば問題ないし、今回はクリアランスソナーがあるので、見えないからぶつけるって可能性は低そうです。
ハンドルの感じとしては、質感は同じレザー巻きでも、50の方が質感は良いような気がします。好みの問題かな?本皮の種類が変わったからでしょうか。(そもそも何の革なのかも知らないですが(笑))
ハンドルは重たくもなく軽すぎもせず。スポーツモードにすると、ちょっと重たいと言うか、手応えがはっきりしてるというか、そんな感じになります。
派手に走ったわけではないので、細かくは分からないですが。
後方視界に関しては、純正ミラーで見ると、狭いです。リアウインドウも若干小さくなっているので、後方視界は、50の方が良好です。
まぁ、電子インナーミラーに変えてしまうので、さほど問題にはならないと思いますが。
ドアミラーは、標準でオート格納の機能が付きました。50はDOPだったんですが
、70は標準です。もちろん、手動側にしておけば広げっぱなしも可能ですが。
初日の感想としてはこんな感じでしょうか。
さて、何を弄っていくか・・・という所ですが、今の所、大工事になりそうなのは、電子インナーミラー。
その他は、貼り付けるだけとかそんなレベルの物を数点用意してあります。
それはまた整備手帳にでも・・・という所でしょうか。
とりあえずは、常備してた工具とかその辺りを全部下ろしてあるので、選別しなおして、トランクなりコンソールボックスなりに戻す作業を土曜から始めようかという所です。
ところで、ホンダ車にある、フロントウインドウの三角マーク。トヨタ車にはそこには無いわけですが、中央下の所に、上向きに1つ、似たような三角マークがあるんですが(写真撮り忘れ)、これは何を意味しているのだろうか・・・
中央マークが有る意味も不明だし、カメラの基準点になってるとかも考えづらいし、何の為にあるのだろうか・・・
Posted at 2021/04/15 19:58:49 | |
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カムリ | 日記