2021年04月17日
さて、納車されて3日が経過しました。まだ3日!?(笑)
という事で、走ってるうちにいくつか気が付いた点を。
まず、THS2ですが50カムリから制御がかなり変わっているようで、バッテリー使用を重視している感じです。
また、エンジン始動についても、効率重視してる感じです。
50カムリの場合、ちょっと踏む(ECOエリアの半分以下でも)だけですぐにエンジンが始動して、必要なさそうだと停止っていう挙動をしていましたが、70の場合は、よほど踏まない限り、スタート直後にエンジンがかかりません。
バッテリーが十分充電されてる時は、PWRエリア直前まで踏んでもエンジン始動しません。
その後、必要であれば始動って感じですが、ゼロスタートはほぼモーターです。
おそらく、始動の為のバッテリー使用を抑える為ではないかと。
ゼロスタートだと、バッテリー使ってエンジン始動する必要がありますが、少しでも速度が上がると、発電モーターは逆回転に回っていることから、発電負荷をかければモーター回転数を落とし、エンジンを始動出来ます。
エンジン始動だけでも、バッテリーを使用するのか充電するかの違いが出てくる所で燃費を稼げます。
始動したあとは、50km/h以下の街乗り程度の負荷だと、ほぼ一定回転数で制御されているようで、30km/h → 50km/hぐらいまでゆっくり加速してもエンジン音は変化してるように思えません。
おそらくですが、エンジンって一定回転数で一定の負荷の時が効率が一番いいので、走行負荷とバッテリー負荷のバランスを上手く保って、エンジンの効率を最大にしているのではないかと。
ただ、EV走行時など、全体的な静粛性は、70カムリの方が圧倒的に静かなんですが、エンジン始動時のエンジン音については70の方がうるさく感じます。
全体が静かなので、余計に気になるのかもしれませんが、エンジン音は、若干気になる所です。
50カムリで聞こえていたPCUの動作音(回生時とかでキューンって鳴ってる音)は、ほぼ聞こえないですね。
同じく、ワザと出している走行音も、窓閉めきった車内だと、殆ど聞こえません。
ちなみに、履いてるタイヤは、プレマシー3でした。
これだけ静かだと、次に選ぶタイヤが、REGNOとかである必要がないかも知れません(笑)
まぁ、そんな感じで、燃費は圧倒的に70が良いです。
50だと今までの経験から15~17km/Lぐらいかなぁって所の走行でも、20km/Lを超えて来ます。
郊外を長距離走ると、50でも20km/L超えますが、70の場合はどうでしょうか。郊外の速度がそこそこ乗るような所はまだ走ってないにもかかわらず、始動後燃費は20km/L超えて来てますので・・・
現在、給油後燃費は18km/Lを超えたぐらいを表示しています。給油から70Kmぐらい走行してます。
あと気になった所は、やはり、ディスプレイオーディオ。
今日は、SmartDeviceLinkをメインに使用してみました。使ってるナビアプリは、カーNAVITIMEです。
GoogleMapと比べると、地図としては使いやすいですが、音声入力がありません。目的地設定も、検索モードがなく、ジャンルでしか選べない感じだったので、すぐに試せず。どちらかと言うと、先にスマホで設定したあとに、車に繋げて使うのがメインの使い方になるのでしょうかね。
スマホだと、ルート検索とかフリーワード検索とか出てきますが、DA画面上だと、そのメニューがありません。(パーキングブレーキしてないから??)
走行中は、先の踏切とか一時停止・左折専用レーンとかの案内をしてくれるのは、一般的なカーナビと同じ感じで良いです。(GoogleMapには無い)
ただ、残念なのは、2時間ほど走行してた中で、SDL接続が2度ほど切れて繋ぎ直しが必要でした。安定度はいまいちです。
ちなみに、オーディオは、AndroidAuto同様、Rocket playerをBT接続で使用しましたが、ナビの音声案内は、オーディオに重ねて再生されてました。(GoogleMapは、音声案内の時は、ミュージックはミュートになる)
LINEカーナビと比べると、オフライン地図データがあるので、通信量を気にしなくてもいいのはいい所です。
LINEカーナビは、DLはして有りますが、まだ試してません。
通信量がねぇ・・・とりあえず、楽天モバイルのスマホでテザリングして試して見ましょうか。
そんなわけで、50カムリから比べると、静粛性は格段に上です。エンジン音以外(笑)
安全装備も上です。
逆に言えば、静粛性が50で十分・安全装備はそこまでは必要ないって人は、DAしか選択出来ない現状では、50からDAの現行車(他車種含)に乗り替えるメリットはあんまり無いのでは?と思う所です。
DOPやMOPナビで、社外のナビは要らないし、オーディオも聞ける程度いいって人は別に気にする必要はないかと思います。
特に、オーディオにこだわる場合は、DAしか選択出来ないトヨタの現行車は避けるべき車になるかと思います。RAV4など一部2DINが残ってる物もありますが・・・
買い換えた自分が言うのもなんですが、70自体は嬉しいものの、50で駆動バッテリー交換しつつ乗り続けてても別に良かったんじゃ??ってちょっとだけ思います(爆笑)
Posted at 2021/04/17 19:50:10 | |
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