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ARENAのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

燃費改善に向けてチャレンジ


ハイブリッドなのに燃費が悪いARENAです。

さて、通勤で、13kmほどの距離を走るのですが、さすがに冬場は燃費が悪いです。
通勤距離だけで計ると、
エアコン未使用 17km/L
夏場 13km/L
冬場 12km/L

いくら何でも悪すぎだろ(笑)

って事で、追加のメーターを見ながら思いついた燃費改善の運転方法を色々試してます。

まず、気がついたのは、
・エンジン始動後、水温が30度までは暖機運転のまま。
・暖房使用時は、同60度まで。(55度以下に下がると、強制暖機)
・暖機中でも、バッテリーが60%ぐらいだと充電されない。

まぁ、こんな所から、それに合った運転方法にしたところ、14km/Lまでは改善出来ました。
どういう道を走るかっていうのも変わってくるので、それも含めての運転方法になりますが。

・朝の通勤は、13Kmのうち、前半は大通りで比較的速度が乗りやすい。
・後半は街中で、渋滞とまではいかないものの、信号などでよく止まる。
(帰りは、その逆)


という条件なので、朝の運転の仕方を変えてみました。
まずは、暖機運転中に充電されるので、前日にEV走行でバッテリーを減らしておきます。理想は45%以下。(EVモードに切り替えられない残量)


そこからスタートし、そのままアクセルを緩やかに操作し普通に走ります。(ECO MODE推奨)
大通りは基本的にエンジン走行なので、暖機しながら充電して、無駄を省きます。
後半の市街地走行に備え、無駄を省きつつ、水温がなるべく下がらないように、残量65%以上になるように、走行します。

後半の市街地は、EV走行に切り替えます。速度が乗りそうな時は、エンジンで。
車内の温度も落ち着いてきて、そんなに速度も出ないので、水温の低下も少ないので、結構走れます。
会社到着までに、バッテリーは使い切る勢いでEV走行を使います。

という事で、ざっくり書くと、
前日はバッテリーを使い切る。前半はエンジン走行、後半はEV走行主体で。
って所です。

これで、12km/L台から、14km/L台まで延びました。

問題は帰りです。
市街地走行から始まるので、暖機運転+充電という走りが出来ません。
しかし、暖機運転は必要で、60度まで上がるのに、残量45%から60%近くまで回復します。
そこまでなったら、EVモードに出来る時はしてしまう。信号待ちの時は、強制的にEVに切り替えてしまい、発進で解除する様な感じ。
EVに切り替わらない時は、エアコンOFF・EVへ切替・エアコンONという事をやれば変わる事が多いです。めんどくさいですが(笑)

で、前半はなんとかそれでしのいで、後半に挑みます。
後半は速度が出るので、なるべく定速走行を心がけ、EV走行への切替は、おまかせモード。
翌朝の事を考え、自宅に付く頃には、45%程度まで使い切るような場所からEV走行に切り替えます。
その時、水温が低かった場合は、エアコン切っちゃいます。

そんな感じで走ったら、13km/L台までは延びたものの、前半の暖機だけで、5km/Lぐらいまで落ちているので、なかなか回復が大変です。

前の日記で、暖機終わるまでエアコン入れないとか書いて、それも何度か試したんですが、かなりの距離走れてしまうのと、今回の方法に比べて、燃費改善効果は少なかったので、没案になりました(笑)
近距離の場合は、暖機終わる前に着いちゃうとかあるので、有効かもしれませんが。

もっと距離走ったり、通勤時間じゃなければ、もうちょっと延びるのですが・・・・
冬場でも、50km以上走ると、20km/L近くは出ますしね。

さて、通勤のこの距離で、どこまで燃費改善が出来るのか、まだまだ挑戦は続きます。

であ、みなさん、よいお年を
Posted at 2012/12/30 02:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月05日 イイね!

エンブレム撤去&車高調な話

今更ながらに、エンブレム撤去しました。

まぁ、整備っていうほどのもんでもないし、みんなやってるので、写真とかは省略。

半年経過しているので、ちょっと汚れが残りますね。
テープのカスが若干残って取りきれなかった部分がちょっと気になりますが、そのうち無くなると思うので放置(笑)
あんまりコスってボディーに傷つけちゃいけないしね。


で、カムリの車高調が出ましたね!

ただ、EDFC非対応だそうで・・・・orz
コメント返信には、取り付けスペースの問題がないという事で、確認したら・・・・

うん。ないね(笑)

でも、横には取り付け出来そうだから、真上じゃなくて、横に並べてチェーンとか、ギヤ介して動かしてもいいんじゃないかなぁ?って思ったんだけど、無理なのかな?

ま、ちょっと別の買い物の計画で、車への予算が限られているので、車高調入れるとしても、だいぶ先になりそうですけどね。
ショックがへたってきたら入れようかな・・・ぐらい。(5年以上先か?)

元々、車高を落とす気はないので、入れたとしても、最大の-25mm程度。
正直、アブソーバーだけの交換でもいいぐらいなんだけど、バネとのバランス考えるとね。しかもEDFC非対応だと、調整するのも大変だし。フロントはいいとしても・・・。

あ・・・そうか。やりにくいリアだけEDFCで調整して、自動調整はなし。フロントは手動調整って方法も無いわけじゃないのか・・・。

うん。でもめんどくさい(笑)

って事で、誰かが、チェーン・ギヤ・ケーブルなどで、モーター直結じゃない方法を生み出す事を期待してます←
Posted at 2012/12/05 19:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カムリ | 日記

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「@machio_ 結構たくさんありますよね(笑)ここは横向きのLEDか、T10端子と基板が分離出来るタイプがお勧めです。」
何シテル?   06/08 15:35
ARENAです。電装系をメインに弄りますが細かい事までは・・・場所に寄りけり。駆動系は素人です。
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