2014年11月09日
※TEINの回し者では有りません(笑)
ちょうどいい機会ですので、EDFCについてのレビューというか、買う人の為の参考になればと・・・
EDFCシリーズには、3種類有ります。
ノーマルの「EDFC2」
配線が簡単になった「EDFC Active」
さらに進化した「EDFC Active PRO」
実は、Activeの廉価版の「EDFC Lite」という物も、一時期カタログで予告されてましたが、商品化は断念したようです。
(実はこれが欲しかったんだけどな(^^;)
大まかな機能の違いとしては、メーカーサイトに有ります。
https://www.tein.co.jp/products/edfcII.html
こちらに、比較表が有りますので、詳しく調べたい方は参考にしてください。
大雑把に説明すると、
EDFC2
前後別の調整式。
有線式なので、コントローラーから4輪全てに配線する必要がある。
電源は、コントローラーだけでいい。
安い。
ただし、筐体はデカイ(笑)
って所でしょうか。
Activeになると、
コントローラーが小形になった。
前後のモーターへは無線コントロールなので、キャビンをまたぐ配線の必要がない。
(電源が近くで取れない場合は、電源ラインは必要。常時電源で可)
Gセンサーによる加減速での自動調整が可能。
オプションのGPSからの速度信号で速度域に応じた自動調整が可能。
さらにProになると、
加減速Gに加え、横Gによる、4輪独立制御が可能
ぐらいが大きな違いでしょうか。
メモリー数とか、自動調整幅とかも違いはありますが。
サーキットを走るとなると、自動調整が豊富な方がいいかと思いますが、一般道や高速などでは、正直、PROはおろか、Activeも必要ないと思います。
手元で調整出来るっていう利点だけで言えば、EDFC2でも問題はないですし、正直、自分もそういう使い方しかしてません(笑)
なお、Liteについては、自動調整機能を省き、無線化したって所なんですが、これで十分だったんですが、商品化されず・・・残念・・orz
実際のカムリに付けた場合はどうか?という所ですが、整備手帳にあるように、リアに関しては全く問題はありません。
フロントについては、アッパーマウントからボンネットまでの隙間がありませんので、「エクステンションキット」を使用する事になりますが、ストラットの特性上ってか、アブソーバーは、舵角や伸縮で頭の位置が変わる為、完全固定は出来ず、エクステンションキットを若干たわませたりする必要があります。
また、モーターの振動も結構大きい為、動きの余白を持たせながらでも、フェンダー等に直付けすると、音がものすごい響きます(^^;
整備手帳では苦肉の策みたいな感じになってますが、自動調整をしなくなったのも、この音が原因な所もありますね。
で、正直な所、フロントに関してはボンネットを開ければ調整出来ますので、普段から細かく調整するってわけでなければ、いらないんじゃないかな?と。
リアに関しても、リアシートの両サイド(左側で言えば、バッテリー冷却用の吸気口がある部分)の固定を外しておいて、そこを外せば目の前に出てきますので、調整が可能です。
RS-R(だっけ?)の様な、伸ばす物は有りません(笑)
私は、勢いもあって、ActiveとGPSキットを付けましたが、正直、この値段を出すほどの使い方をしてるのか?と言われると、「ノー」です(笑)
今、新しく買うとしたら、多分EDFCは付けません(笑)
ま、あとは、裏技としては、EDFC2は無理みたいですが、Activeだと、リアの2つだけって方法も出来るみたいなので、フロントは手動。リアはモーターで。って方法も可能みたいです。
それ考えると、無線化してコントローラーが小さかった「Lite」が最適なんですけどね(^^;
車内のコントローラーが小さい方が置き場所に困らないですからね。
乗り味については、好みの問題もあるかと思いますが、かなりソフトです。
ただ、アブソーバーはしっかり働いているので、フワフワする感じは有りません。
ちょっとした段差などの突き上げは綺麗に吸収してくれます。
スポーツ走行向けとは言えないかと思いますが、人を乗せたりする事が多い場合のラグジュアリーセダンとしての設定なのかな?という所です。
(適合表にも、そんな感じで書いてあった(笑))
すでに、ホッシーシーさんが試乗してみて、お気に入り(?)みたいで検討を始めたみたいですが、浜松周辺で気になる方が居ましたら、都合が合えば試乗は可能ですので、お知らせ下さい。
いや、浜松周辺じゃなくても、県西部まで来ていただけるのなら(笑)
決して、TEINの回し者では有りませんが、紹介キャンペーンとかあれば、TEINから何か貰いたい気はします(爆笑)
車高調の適合表は、こちら
https://www.tein.co.jp/srch/jps_search.php?maker=TOYOTA&carmodel=CAMRYHYBRID&modelyear=2011.09-2013.08&item=default&restype=1&allvch=0
EDFC適合表はこちら
https://www.tein.co.jp/srch/edfc_ref.php?skg=Q60&gno=1&kth=GSTA2-21SS2&ktk=0&sld=1
参考になればと・・・・
けっして、TEINの回し者ではありません(しつこいwwww)
Posted at 2014/11/10 00:22:48 | |
トラックバック(0) | 日記