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ARENAのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

オイル交換してきました!

たまに呟くだけで、整備手帳すら書かずに放置しています、ARENAです。

先週、前回ぶつけられたのかぶつけたのか分からない傷の所の修理と、同じくFバンパーの右側のクラックの補修。
そして、そのクラックの原因となる所の対策を、板金屋にお願いしました。
まぁ、対策っても、ヘッドライトユニットの下側に入れたシーケンシャルLEDがバンパーと干渉して歪んで割れたって感じなので、バンパーの補修をするついでに干渉する分だけバンパーの曲げ加工をやって貰ったんですが。

ただ、やっぱバンパーの支柱というか、完全には干渉は回避出来ないみたいで、そのうちまたクラック入りそうな予感。
かと言って表にLEDユニットを出すと点灯状態だと車検通らないし、消してると不灯となりこれまた車検に通らないとなるので、隙間からなんとかしたい感じですね。
クリアとかでLEDチップが完全に見えてると、灯火類扱いになるので、シリコンカバーみたいなのでLEDだと分からなければ消えてても問題ないみたいでは有りますが・・・。
シリコンカバーついたシーケンシャルだと、完全に流れ切っちゃうのばかりで、ウインカーとして使うにはちょっと微妙なんですよね。
まぁ、ボディーが黒なので、白カバーだとちょっと目立つので、やっぱ隙間に隠すしかないのか・・・

もしくは諦めて撤去するか?(笑)


で、お次にリアのハイマウントの加工。
現状、見た目は純正の6灯物(初期の4灯から改良後の6灯に変更した物が余ってる)。
中のLEDを撤去して、小さめのLEDを仕込んで、NR-05って基板を使ってナイトライダー風のイルミネーションにしてみたんですが、リアのスモーク中なのでさすがに暗すぎて、点いてるのは分かるってレベルになってしまったので、どうするか思案中。
今回、3mm砲弾型の安いLEDを使ったので、3チップSMDの高輝度タイプに変える予定。

で、その関係で、こちらも車検が微妙なので、オイル交換の時に整備士に聞いた所
・流れるLEDが点いているとアウト。
・リアウイングにハイマウントを切り替えてあるので、室内のハイマウントに気付かれなければ問題ない。(グレー。整備士次第)
・室内にあるって知ってる人がチェックした場合、室内ユニットのレンズとかが見えて不灯だとアウト。ユニットごと取り外してある、または、レンズ等が無く灯火類と見なされない場合はセーフ。

って事で、消している場合は外からレンズが見えないようにしないとダメって事らしいです。
スモーク(透過15%)越しで見えてしまうので、レンズ外してアクリル板とかにしてしまえばいいのかもしれません。

とりあえず、6灯物は現状のまま使って、改良の為に、さらに余っている4灯の物を加工して作ろうかと。
基板のLED数が6灯なので6灯物を流用しましたが、レンズ使わなければ4灯物でも関係ないのですよ(笑)


で、オイル交換のついでに、ノッキング音が結構気になるので、何か対策ないですか?
って聞いた所、整備終了の時の説明で、KCS(ノッキングコントロールシステム)のプログラム変更があり、なんか(忘れたwww)の領域の拡大を行い、ノッキング耐性を上げた・・とかなんとかの説明が書いてある画面コピーを見せてくれて適用したとの事です。
書き換えとその辺の学習リセットをしたので、しばらく走ってノッキングを検知して学習出来れば良くなるんじゃないか?って事らしいです。

これは有償プログラムなのかどうか聞いたのですが、
・プログラム適用は無償(何かのついでだからかどうかは不明)
・非公開情報ではない
・ネット等に書いたり、同様の症状の人に言っても問題無い
って事だったので、お知らせです。

OBD2からプログラム書き換えと学習リセットをやるだけなんですが、対象のロットとかあるみたいです。
自分のが販売から1年以内(4月)の購入ですので、おそらく初期ロットと同じだとは思います。
販売から1年後の小変更後のモデルや後期など、初期以降のモデルまで対象かどうかまでは分かりません。
特に非公開ではないものの、リコールやサービスキャンペーン等には該当しないので、特に告知もしてないみたいですので、何かのついでにこっそり適用されてる可能性もあり得るかも知れませんけどね。
気になる方は、ディーラーで確認してみてください。


で、最後に、新型の試乗車があったので、ちょっと乗ってみました。
まず、足回りは確実に進化していて、フワフワもせず、小さめの段差とかも気になる突き上げはないので、TEINの車高調(設定はソフト側)より乗り味はいいです。このレベルなら車高・硬さを弄る気がないなら、純正のままで十分だと思います。

次にTHSの制御。
50だとバッテリーの余裕が有っても、出だしでちょっと踏み込むとすぐエンジン始動するのですが、70はモーターでスタートします。PWR領域直前付近までエンジンかからないので、これはかなり快適です。(バッテリー少ない時は早めに始動すると思いますが・・・)
この辺がリチウムに変わった恩恵でしょうか。電流制御の幅が広がった結果なのか、50が安全設計過ぎたのか分かりませんが・・・。

少し気になったのはセンターコンソール。
ドリンクホルダーやシフトレバーの位置が座面に対して50より高くなっているように感じたため、広い車内の開放感よりは、包まれてる感の方が強く感じました。
シフトレバーがゲートからロック式に変わってたり、電動パーキングになってたりして、ちょっと戸惑いましたが、まぁ、この辺は慣れでしょうか・・。
スタートの時に、PレンジからDレンジに変えた瞬間に、電動パーキングが解除されるので、解除された瞬間の車体のブレが気になる程度でしょうか。
自分でやるなら動作が伴うのでブレても気にならないんですが、意図しないタイミングでブレるのでちょっと気になりました。
解除された瞬間、Dレンジのトルク駆動と重なる為か、少しガクンとなるんですよね。ブレーキ踏み込んでても。

まぁ、書き殴りで読みにくいブログになりましたが、今日の出来事です。
少し車内の配線を整理しようと部材は買って来たものの
明日、雨っぽいんだよね・・・ん~、どうしようか・・・。
今日から1週間お休みなんで、どこ行こう的な・・・。
Posted at 2017/10/24 20:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | カムリ | 日記

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「@machio_ 結構たくさんありますよね(笑)ここは横向きのLEDか、T10端子と基板が分離出来るタイプがお勧めです。」
何シテル?   06/08 15:35
ARENAです。電装系をメインに弄りますが細かい事までは・・・場所に寄りけり。駆動系は素人です。
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