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ARENAのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

ハイマウントLED

って、ことで、9月に、カムリの小変更がありましたが、GとLパケは、LEDハイマウントが6灯になってるんですよね。

ってことで、純正を買ってきました。
ランプユニットだけかと思ったら、上のカバーまでついて、7千円ちょっと。もちろん新品です。
簡単な作業なので、交換だけならいつでも出来るのですが、どうせなら比較写真も撮りたいって事で、カメラの設定を一緒にして撮影する予定ではいますが、やってる時間がないw

今週、平日はちょっと忙しくて、土日も、遊びとか用事で深夜に帰ってきてるので、撮影してる時間まではなくて・・・

デジカメに遠隔リモコンはないので、撮影場所決めてタイマーで撮るか、誰かにブレーキ踏んでもらうか・・・・

まぁ、ちょっと考えます。
日曜夜か、来週中には出来ればいいなぁ・・・
Posted at 2012/10/21 01:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月27日 イイね!

トランクオープナー

なんか、トランクオープナーが流行なのかな?

ちょっとやってみたいと思うんだけど、人と同じ配線をしてちゃ面白くないので、ちょっと色々思案中。
スイッチのみで、安全に出来る方法を、配線図を見ながら模索中


とりあえず、モーター直下ではなく、トランクの左隅のコネクタ部分に同じ信号が来てる事は分かったので、配線をわざわざモーターまで引っ張らなくてもいいことは分かった。
さらに、その先が、メインECU(グローブボックスの裏)に入っている。
同じ方法であれば、スイッチからECUまでの配線という最短距離で出来るルートは確定。

でも、それじゃ、やっぱ配線が違うだけでやってる事は同じ。


12Vをモーターに直接流すのではなく、トリガーのリレーを動かせば疑似的にECUから信号を出してる事にならないかなぁ・・・と、配線図とにらめっこ。

マイナススイッチであれば、ECUの「TR+」をアースに落とすだけで出来るんだけど・・
配線図見てる限りではアース落としっぽい感じなんだけど、コネクタ裏のECUまでの配線の途中に入れるのは無理www

さて、どうしようかな・・・。

ps.
整流ダイオード入れずに、モーターに12Vつっこむと、リレーの片方がアースに繋がっているので、どっかのヒューズが落ちますねぇ。
Posted at 2012/09/27 20:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月16日 イイね!

モールとハイマウントLED


前回悩んでいたモールですが、外しました。

付属の両面テープでは、接着能力が弱いので、薄い強力両面テープを買ってきて再チャレンジしたんですが・・・・

所々、両面テープがモールからはみ出したりして、上手く貼れなかったので、「ええい、めんどくせ!」ってことで、全部剥がしてしまいました(笑)

両面テープもさ、台紙が紙じゃなくて、ビニール製の物使ってよ。しかも伸びる両面テープだと、台紙の紙が破れまくって、上手く貼れないのよ・・・orz
ね、エーモンさん(笑)

で、時計はいい物が見つからないので、まだ色々考えては居るんですが、別の事を考えて居ます。

次にやろうとしてる事は、まぁ、多分、みんな考えてはいるだろうけど、カムリの小変更があり、Gとレザーのハイマウントが6灯LEDに変わりましたね。

って事で、SAIやランクル純正流用だと、ちょっと加工の必要はあるだろうけど、カムリ純正ならポン付けだろう!って事で、現在、部品を確認中です。
とりあえず、先週ぐらいに聞いたときは、「まだ部品一覧に出てこないですね」って事でしたので、パーツ表が更新されてないんでしょうね。
10月に、半年点検があるので、その時までに間に合えば買おうかと。
(4灯が小変更前後で同じ品番であるなら、6灯は同じ形状のはず)

4灯LEDの物が、7000円弱。6灯になっても、さすがに1万はしないだろ・・・って事で考えてます。

他車種流用ではなく、変更後のカムリ純正品。他にも何か使える物があるのかしらん?
ミラーとクルコンはいらないしなぁ・・・。
Posted at 2012/09/17 00:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月23日 イイね!

モールと時計


現在の弄り予定

ドアモールの貼付。

結構デカイ車なので、ドアを開けたときの隣との接触を懸念。
いや、実際、駐車場で隅っこ停めた時、コンクリの壁に当てて、ちょっと塗装がはげたんだけどね(^^;
リアドアだけど。

で、モールを買ってきたのでそのうち施工予定。ドアの上から下まで貼るタイプね。
クリアか、クロームメッキ風か迷って、そんなに高い物じゃないので、試しにクロームを。

雰囲気はだいぶ変わりそうな予感。



次は純正の時計。ナビの時計もあるし、ミラー型レーダー探知機にもあるので、秒単位で正確な時計はあるから、純正の時計が邪魔w
でも、見やすい位置なので、ここを外して何か入れようか思案中。
前のマーク2の時は、温度計入れたんだけど、ちっと明るすぎて目立つので、同じタイプの物は入れられない。
電波時計の物を入れてもいいんだけど、どうもすっきり入りそうなのがないので、何かないか考えてます。
横幅はあるので、何にしようかな・・・
Posted at 2012/08/23 00:41:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月10日 イイね!

オプションコネクターの使い方

デイライトを付けてて、カムリのオプションコネクターの事が色々分かりました。

他車種も、コネクタ形状は違えど、オプションコネクターを装備してる物は結構有るようですね。


カムリ(AVV50)の場合ですが、左ヘッドライト裏側の車両接近音発生装置のすぐ上側に4pinのハーネスが有ります。
中央のアンダーカバーと、左アンダーカバーを外せば下から手が届きますが、下に潜り込む場合は、ブロックで支えるなど、安全に配慮する必要があります。
下敷きになると、死ねます。


その反対側は、助手席の足下のヒューズボックスのちょっと上側の太いケーブルの束の所に、6pinのハーネスがあって、そこに繋がっています。

それぞれのつなぎは

6pin側         4pin側
1 ----------------- 1
2 --- IG電源
3 ----------------- 3
4 ----------------- 4
5 --- TAIL電源
6 ----------------- 2

という様になってます。
本来は、ここのコネクタを使って、ディーラーオプションのコーナーポールや、LEDフォグのデイライトでなど使われるのですが、そういうのを付けてない場合は、単に配線をエンジンルームと車内で繋がっているというだけなので、自由に使えます。

IG電源をバンパー付近で取るところがない!とか何か配線したい時に4本までは自由に使えるので、この存在を知っていれば結構便利ですね。
今回、私はデイライトの電源で1本使いました。残りは、何か弄り案を思いついたときに使うでしょう。

4pin側のハーネス品番は、 90980-11028 のメス。
対向となるオス側は、90980-11027 で純正部品が存在しますが、端子などを別に購入する事を考えると、セットになっている物を購入した方が楽かも知れません。

宣伝と言う訳ではないのですが、私はこちらで購入しました。
http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=32970385

6pin側のハーネス品番は、 90980-11001 のメス
対応のオスは、同じく純正品番は、 90980-10998 です。
http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=33171354
で入手可能です。

ただし、端子だけで、線は自前で用意する必要があり、カシメの圧着工具が必要になりますので、普段、ペンチとエレクトロタップだけで接続してる人にはちょっと難易度が高いかも知れません。
圧着工具は、安いのは、2千円ぐらいで端子とのセット品で存在しますが、安物だと軸が簡単に曲がって上手く圧着出来なくなります。
工具だけで、最低3千円とかそれ以上の物を使う事をお勧めします。

車両本体には、可能な限り傷を入れないというポリシーがあるので、ハーネスが簡単に入手出来る事が分かったので、エレクトロタップを使わずに、ハーネスを購入して必要なピンだけ、迂回させたりする方法にします。
そうすれば、戻す時に楽ですから。


さて、とりあえず、今は弄る事が無くなってしまった・・・。
他の方のブログで見たドアノブ交換をやってみたいと値段を調べたら、1カ所5千円。う~ん。4カ所全部やろうとすると高い!って事で、汚れが気になって交換する必要が出てきた時とか、そのタイミングで交換する予定です。
ちなみに、布地の物は3700円ぐらいだった気が・・・。
Posted at 2012/08/10 22:57:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@machio_ 結構たくさんありますよね(笑)ここは横向きのLEDか、T10端子と基板が分離出来るタイプがお勧めです。」
何シテル?   06/08 15:35
ARENAです。電装系をメインに弄りますが細かい事までは・・・場所に寄りけり。駆動系は素人です。
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