2012年08月05日
フォグ部分の下側にアイラインみたいな感じで、エーモンのサイドLEDライトを埋め込んだのはいいんだけど、電源をどこから取ろう・・と悩んでいました。
情報を収集していくうちに、配線図が入荷し、いろんな方から情報を得ながら調べていくと、左側ヘッドライトの裏側に、コーナーポールや、デイライトを取るための「オプションコネクター」が存在する事が分かりました。
それを調べていくと、UP/DOWN(ポール用)という信号と、DRL(デイライト用)という信号が来ている事が分かってきました。
さて、このオプションコネクターなんですが、車両側は、コネクタ番号A68。コネクタ品番は、90980-11028 です。
ポールやデイライトに使われる側は、90980-11027 らしい所まで突き止めました。
しかし、コネクターは手に入るものの、さてどうしようか・・・という所で、そういうコネクタを専門で販売している所にたどり着いたので、そこで予備も含めて2つほど注文。
送料を含めても1000円しませんでした。もちろん、端子や防水キャップ付きです。
ほんとは、今日やろうと思ったんだけど、外が暑かったので、インドアの私には長時間は無理!って事で断念。
ここからあとは、配線をして終わりです。
予定では、バンパー部分に配線を固定して、余長持ちながらコネクタに入れる感じですか。
アースは、どこからでもいいんだけど、IG電源と一緒に2pinコネクタを通します。なにかのメンテの時にバンパー外すことがあっても、配線が邪魔にならないように。
ちゃんと他の人が弄る事を考えて作らないとね。
ってことで、出来上がったら、写真載せたいと思いますが最近暑いのでいつやろうかな・・・
Posted at 2012/08/05 20:46:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日
カムリAVV50の配線図集ゲット~~
CD-ROMで、整備書と一緒にデジタル化した物(数万)しかないと思ったら、問合せをしてくれて、昔ながらの書籍形式の物が存在するとの事。
マーク2(JZX110)のは持っていたのですが、PDFより、本の方が、全体を見渡せやすいので、これはありがたい。
ちなみに、実費で定価とかなかったのですが、5000円弱でした。
欲しい方が居たら、ディーラーに問合せしてみるといいかもしれませんね。
ちなみに、構造調査シリーズとかも持ってます。
ヤフオクにたまに出ていますが、定価より遙かに高いので、直接買うことをお勧めします。
Posted at 2012/07/29 23:44:06 | |
トラックバック(0) |
カムリ | 日記
2012年07月16日
フォグランプにLED埋め込みが終わりました。
三角の下にしようか、横にしようか迷って、隙間の都合より、下にしました。
まずは、三角のカバーの取り外し。
フロア下に潜り込んで、フロントのアンダーカバーを外します。
ローダウンしてないので、平地より5cm程度浮けば作業出来ました。
とりあえず、裏のロックを外して、3角のカバーをはずしました。
LEDの付ける場所に悩みながら、下の隙間に、貼り付ける事にしました。
と、その時に、雨がポツポツと降ってきたので作業中止。
急いで配線をまとめて、アンダーカバーを取り付けて。
ここで、ちょっと考えたことが・・・。
LEDの線を、直結で配線してしまうと、後々、バンパーを外すときに、配線を切断する必要が出てきてしまうと言う事。
という事で、とりあえず、LEDテープは貼り付けたので、後は配線です。
バンパー部分で、コネクタ作って、分離出来る様にします。
しかもわかりやすいように、他の配線と同じぐらいの所にします。
それなら、他の整備士が作業しても気がつくからね。
あとは、大元のIG電源をどこから取ろうか・・・という所なんですが、エンジンルームのヒューズボックスで安全に取れる所がないので、助手席ヒューズから取るかなぁ
そこはすでに追加配線でIG電源を使っているので、車内に配線してつなげるだけ。
問題は、あのエンジンルームの隙間から、どうやって車内にいれよう・・・ケーブルの束のよこの穴から入れるんだけど、ゴチャゴチャしててやりにくそう・・・
そのうち、時間とれたらやろう。
とりあえず、現段階では見た目は全く変化がないので、写真なしです。ハイ。
Posted at 2012/07/16 19:45:43 | |
トラックバック(0) | クルマ
2012年06月10日
今日は、フォグのカバーとバンパーの隙間に、薄型LEDを入れてデイライトとして点けようかと思って、色々探っていると、加工したカバー自体がヤフオクに出てて、「バンパーは外す必要有りません」とあったので、簡単に外れるかと思ったら・・・
外れねぇ~~
思ってから引っ張ると、何か引っかかっているので、まぁ、ロックがあるんだろうな・・
と思いつつ、ホイルハウスから電球交換と同じ用に裏側を見てみると、「うん、ロックが何カ所か見えるね。」
ってことで、これを外さないとダメなのか・・・って所で、挑戦してみたんだけど、片手がギリギリ入る程度では外れなかったので、今日は断念。
外が暑かったのと、お昼が近かったので飯を食いたかったとも言いますが(笑)
アンダーカバー外せば簡単に取れそうだけども、車の下に入る方法がない。
モータースで4輪ジャッキ借りようか・・・とも考えたけど、さてどうするかな。
工賃かけたくないので、来週の1ヶ月点検の時にバラし方だけ教えて貰って、日曜日に作業するか。
あとは、IG電源をどこから取るか・・・かな。
室内は、助手席の足下のヒューズボックスから貰っているんだけど、エンジンルーム内のヒューズは結構容量が大きいのが多いので、あんまり触りたくない感じ。
助手席足下から、簡単に配線出来る所を探してみるかなぁ
IG以外にも、将来的にACCも必要になるだろうから、2本ほど線を通しておこうかな。
線、余ってたかなぁ・・・
Posted at 2012/06/10 13:25:04 | |
トラックバック(0) | 日記