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ARENAの愛車 [トヨタ カムリハイブリッド]

整備手帳

作業日:2013年8月3日

EDFC Active 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エクステンションキットが対応した所で、EDFC取り付けのGOを出して、取り付けて貰いました。
そんなに難しくはないんだろうけど、駆動系の関連はあんまり自信がないので、車高調を買った所に取り付け依頼。

あとで色々変えるからって事で、モーターの取り付けを主に依頼。コントローラーは、運転席の所で邪魔にならない程度で頼みました。
2
ショップでは、モーターを、ちょっと制震して取り付けてあったのですが、フェンダーの所にボルト止めしてあって、モーター震動がフェンダーに伝わってうるさい(笑)

って事で、色々部材を購入してきて対策しました。
まずは、モーターに制震材を巻きます。
両面テープでも良かったのですが、熱の影響がありそうだったので、タイラップで固定
3
ボンネット内のカバー(?)を取り外し、そこの隙間に入れます。
制震材で巻いてるので、ほぼ隙間はなく、ボルトとかで固定する必要もないので、このまま突っ込みました。
4
拡大するとこんな感じです。
普段、掃除とかしない所なので、意外と汚れが溜まってました。
5
カバーを加工します。
(ショップでちょっとくりぬいてありましたが、拡大しました)

エクステンションキットの通り道となる部分をくりぬいて取り付けます。
この状態で、モーターがほぼ固定されているので、ボルト止めにする必要はないですね。

サスの構造上、ダンパー側が少し動くので、モーターに少し自由度を持たせた方がいいかと思います。
6
助手席側も同じ様に施工します。

ちなみに、モータードライバーは、このカバーの裏側に入ってます。

リアは、普通に取り付けてあるはずですが、手を加えてないので、写真省略。
モータードライバーの電源は、フロントはモーションアイラインの常時電源と同じ所からなので、オプションコネクターの所。
(助手席足下のOPコネクターに常時電源を入れてます)

リアは、バッテリーから直接。
7
コントローラーは、とりあえずココに。

仮設置なので、配線は邪魔にならない程度にまとめてあるだけです。
TouchBRAINが付いてるのですが、OBD2コネクタ付近に、IG電源を用意してあるので、そこから分岐。

ここだと、運転してる時にハンドルとウインカースイッチが邪魔になって見えないので、そのうち移設します。

多分、ナビの下ぐらいになりそうかな?って所ですが、まぁ、他にいい所が見つかれば、そこにって感じですね。
8
実際の使い勝手ですが、私の使ってる範囲だと、正直、Activeである必要は全くありませんね(笑)
どうせ付けるならフル装備!と思って、GPSキットも付いているので、G変化・速度変化の両方で自動制御も出来ます。

試しに初期設定のままで、全リニア制御で走ってみました。
(0(ハード)~32(ソフト)の32段階制御にしてあります)
高速には乗ってないので、一般道だけなんですが、G変化で動いてるのですが、サーキットと違って大きな変化はないので、ダンパーの調整も小さいものです。

正直、普通に走るだけなら、速度制御だけでよさそう(笑)
ってか、手動設定でもいいぐらいですね。(なぜActive買ったしwww)

近いうちに、高速も走ってみようかと思います。

まぁ、運転席から簡単に減衰力を変えられるのは便利ですね。
特にリアを調整しようと思うと結構大変なので助かります。
Activeにしたのは、無印EDFCだと、コントローラーがデカイから。
GPSキットを付けたのは、そんなに高くないから、どうせならフル装備。
っていうだけです。

製品からしたら、本領発揮出来なくてストレスたまるかもしれませんが(爆)

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この記事へのコメント

2013年8月3日 21:54
運転席からリアの調節が可能な時点で勝ち組デスよ♪
コメントへの返答
2013年8月3日 23:40
本来の目的は、リアの調整ですね。
EXキットが対応しなかったら、リアだけ付けようかと思ったんですが、対応したのでフル装備にしましたw
2013年8月13日 12:01
当方も全長出しで対応するなら購入しようかと思っておりますが、今のところRS★R+手動アジャスタで事足りてます。
そうそう、リアが面倒万ですよね♪
コメントへの返答
2013年8月13日 21:29
全長出し・・・スペシャライズドで頼むとか?w

簡単に変えられるので、高速乗る前にちょっと硬めに・・とか、「乗ってく?」って時の調整とか簡単なのがいいですね。
今は、G制御だけの状態にしてありますが大きく変化しないので、固定でも変わらないかもw

プロフィール

「今更なんだけど、電動チルトテレスコを固定で使ってたんだけど、おもてなし設定で、システム切った時に、ハンドルを待避するように設定してみたんだけど、数cm動く程度の位置なので、別に今までも邪魔になってたわけではないので、便利なのかよくわからんww。」
何シテル?   09/11 22:59
ARENAです。電装系をメインに弄りますが細かい事までは・・・場所に寄りけり。駆動系は素人です。
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