• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
使い方は自由
- 箱根に恩返し [ Abyssal Blue ] 2015/07/17 22:31:55
さて,何処行く?
Re:箱根に恩返し [ きた@208 ] 2015/07/18 08:28:48
あくまで自分の考えているだけのことですが・・・


今回の目的は箱根への経済(売上)支援なので、いつものような少数がわらわら言っても効果はたかがしれている
と思います(それでも無いよりはマシでしょうが)。

なので、矛盾するようですがあまり「イベントカレンダー」のようなものは使わず、知り合い同士
(プジョー・シトロエン・ルノー・その他での繋がり)で人を呼んで、どれぐらい賛同してくれるか
様子を見たいと思います。
無差別に声をかけて、大々的にやるには時間も経験もないだろうから。


①場所:箱根(ターンパイク・芦ノ湖周辺・温泉街などなど)

一番考えやすい(調整もしやすい)のはターンパイクですが、あそこは走るだけで特に何も無いので、
今回考えた経済的支援みたいなのには役に立ちそうにありません。
最後の〆にはいいかもしれませんが。

よって、クルマでの集まりやすさも考慮して芦ノ湖周辺かなと考えます。ただし、単に広い場所を
見つけて勝手に止めると、地元の人や他の観光客の迷惑になるので、事前確認が必要かと。

箱根の観光協会に事情を説明して、集まっても良い場所を尋ねてみてはどうでしょう。


②支援の方法

箱根(芦ノ湖周辺と仮定して)にはいろいろあるので、それほど困らないのではないでしょうか。
温泉・遊覧船・飲食店・土産店・神社参拝(ここ重要!)などなど。
さすがに、高額になる宿泊まではやらなくてもいいと思いますがw


③実行の時期

ニュースなどでは、既に影響はあちこちに出ていて、今年いっぱいは苦しいだろうみたいな記事も
ありましたが、そのあたりの事情も地元に聞いて、あまり遅くない時期にやれればいいなぁと
思います。


今のところ、自分が考えているのはこれぐらいです。「素人の支援ごっこ」ではありますが、
地元のことでもありますし、なんとか力になりたいと思っています。
Re2:箱根に恩返し [ Abyssal Blue ] 2015/07/18 09:23:05
「素人の支援ごっこ」
自分にできる範囲のことをすれば,これで十分ですよ.

大々的にやるよりは,できることをできる時に,
賛成です.

基本的には参加メンバもん含め,きたさんのおっしゃる内容で問題無いと思います.
で,私が妄想している内容は,おおむね,きたさんがおっしゃることに沿っているような気がします.

私の案は,基本的に芦ノ湖観光ですが,

御殿場IC付近で集合

仙石原付近の美術館
(ラリック美術館,星の王子さまミュージアム,ガラスの森... などの何処か)

芦ノ湖北岸でお昼
(シチュー,カレーがお勧めのお店あり)

観光船で湖周遊
船内で,おしゃべり,
元箱根などの寄港地(?)でお買い物

芦ノ湖北岸に戻った後,
芦ノ湖東岸のホテルでティータイム
(解散)

※ 神社は有志参加?

こんな感じで,超ベタな箱根観光ですが,逆に新鮮な気持ちになれるかも.

時間をかけるほどのものでもないので,8月上旬(神奈川プジョーの,ひまわりオフの次週?)にでもいかがでしょう?


Re3:箱根に恩返し [ きた@208 ] 2015/07/19 22:52:02
個人的都合でアレですが、ひまわりオフの翌週は富士でスーパーGTがあるので
観に行く予定です。
それ以降の8月土日であれば、特に予定はありません。

また、暑い中でやるのもアレなので、9月に入ってから、第1週に神奈川倶楽部の
それと兼ねてやらせてもらうのもありかもしれません。(ボスに事情を話して)
その翌週がWTCCで、これまた出かけるので・・・

計画にあたっては、今のところ地元・箱根の観光協会の方に相談するのが
必須かと考えてます。
考え方を変えて、シンプルにやるという方法もありますが・・・

お忙しいところ恐縮ですが、できれば一度直接お会いして認識を合わせておきたいと
思ってます。
週末であれば、日時指定頂ければ伺えるかと。

個人的には、友達の友達ぐらいのつながり(フランス車・輸入車つながり)程度を軸に
しつつ、たくさん集まってくれれば効果も上がっていいかな~と。
Re4:箱根に恩返し [ Abyssal Blue ] 2015/07/20 07:18:25
まあ,1回きりというわけでもないので,やりたい時に何度でも,というスタンスでも良いのではないでしょうか.
下見的な感じで,プレオフを考えてみます.
継続こそ力ですからね.

神奈川倶楽部とのコラボも良いアイディアですね.
こちらは,もう少しもんびり考えてみましょう.

観光協会に相談,はちょっとやり過ぎのような気がしますが.
そこまで大々的になりますか?
それとも,普通の観光の他のイベントを考えてます?

等々,認識合わせが必要なのかもしれませんね.
きたさん,お仕事は東京駅近辺ですか?
それでしたら,平日の夕方以降も可能性ありますが.

よろしくお願いします.
Re5:箱根に恩返し [ きた@208 ] 2015/07/20 16:44:25
こんにちは。

何度もやると、他のオフとの区別がつきにくくなるのと、みなさんそれぞれに
予定があるでしょうから、「とりあえず」1回だけを考えてます。

時期としては、暑さや夏休みを避ける意味でも9月でいいかと思います。
ボスに聞いてみて、9月の定例オフと合同でできるか聞いてみようと
思います。(間に、8月のツーリングが入るので次は宮ヶ瀬かもしれませんが)

観光協会など地元の方に確認というのは、ほどほどにといいつつもできるだけ
多く人を集めたい(支援効果を出したい)ということから、それだけ大勢の人・車が
停められる場所が芦ノ湖周辺にあるか、停めてよいのか抑えておきたいからです。

なので、事情を説明してOKをもらってから集まって場所を確保してしまえば、あとは
特に観光協会云々は関係ないと思っています。
観光協会というより、どこかの施設みたいなところがあれば、そこでもいいかも
しれません。
とにかく、いきなり大勢のクルマで行って(結果として)その場を制圧しちゃうような
ことはしたくないなぁと・・・

直接お話しして話を詰めたいというのは、できればフリーな土日(アビサルさんの
お休みがいつかは存じませんが)がいいです。
会社帰り程度の時間では、あまりしっかりとした話ができないでしょうから。

いろいろお忙しく、計画や下見などで動くのも大変でしょうから、特によければ
自分ひとりで動いてもいいと思っています。

それでは~
Re6:箱根に恩返し [ Abyssal Blue ] 2015/07/20 20:25:56
こんばんは〜.

なるほど,きたさんの意思,ようやく了解です.
目的を明確にして,それなりの規模で,というわけですね.
確かにそれだと,地元の方の了解も取り付ける必要がありそうです.

それも支援の一手段として,十分にアリだと思います.

ただ私の考えは,今までも言ったように,
普段のオフ会の延長で,少し地元支援の色を濃くしてみようというものです.
なので,回数も複数回になるかもしれません.


もし宜しければ,とりあえず8/8(土)or 9(日)辺りで,
小規模なオフ会を,私主催で,呼びかけてみても良いでしょうか?

もちろん,きたさんのお考えのオフ会への協力は惜しみません.
小規模オフが,その下見になれば良いな,とも思います.
そのための打ち合わせも,なんとか日を空けたいと思いますので,
しばらくお待ちください.


有意義なオフ会ができるとイイですね.

Re7:箱根に恩返し [ きた@208 ] 2015/07/27 18:47:32
とりあえず、ボスにこちらの案は伝えました。が、ひまわりオフで手一杯ということみたいで、
今は具体的に考える余裕はなさそうです。

なので、これ以上は特に動かず、ボスのコメントを待つことにします。
Re2:箱根に恩返し [ Abyssal Blue ] 2015/07/19 05:32:45
突然ですが,今日,下見してきます.

美術館で,面白そうな企画を発見したもので...
- 西伊豆オフのルート [ 元気者 ] 2015/04/22 12:13:22
先日はルートをご提案いただきありがとうございました。

基本、そのルートで行こうと思っております。
ただ高所恐怖症の元気者、場合によってはルートが変わるかも(笑)

ってことでご相談させていただきましたルートについて念のため確認させてください。

閲覧にあたって、番号がそこかしこにございますが無視していただいて大丈夫です。
西伊豆オフのルート 集合場所 [ 元気者 ] 2015/04/22 12:16:43
箱根峠。
ここに集合し、このルートで進む・・・・特にここでは質問ないです♪
西伊豆オフのルート 箱根峠~三島署 [ 元気者 ] 2015/04/22 12:19:41
箱根峠~三島署ですが、
国道1号と県道?142のどちらがオススメでしょうか?(質問①)

それほど渋滞しない道路のようなら単純に国道1号で行こうかと思ってます。
西伊豆オフのルート 三島署近辺~の詳細ルート [ 元気者 ] 2015/04/22 12:22:02
ちょっと入り組んでいるので詳細をアップしてみました。
このルートって走られたことあります?(質問②)

あったらその感想を教えて頂けると助かります。
もちろん走りやすいかどうか、渋滞するかどうか程度で構いません♪
西伊豆オフのルート 函南~伊豆長岡温泉 [ 元気者 ] 2015/04/22 12:25:15
このルートはメインストレートを避け、渋滞回避を考えた方がよいとおっしゃっていたルートかと思います。

違う?(質問③)

もし違ってたら教えてください・・・・すみません。
西伊豆オフのルート 伊豆長岡温泉~西伊豆の付け根 [ 元気者 ] 2015/04/22 12:26:57
こぉ~んな感じのルートでいかがでしょうか?

実際に今週日曜日に走ってきますね♪
西伊豆オフのルート 西伊豆付け根~駿河湾~山 [ 元気者 ] 2015/04/22 12:29:25
海沿い~峠に向かうこんなルートですかね♪
西伊豆オフのルート 真城峠~金冠山~戸田峠 [ 元気者 ] 2015/04/22 12:31:59
峠のくねくね道ですね。

このルートの一部でしたっけ?
かっかぽんらに好きなだけ往復走らせる箇所って?(質問④)
西伊豆オフのルート 127号→136号→土肥温泉 [ 元気者 ] 2015/04/22 12:33:33
そしてこのルートですね。

地元民が走ってないと楽しそう♪
西伊豆オフのルート 土肥温泉~長井崎 [ 元気者 ] 2015/04/22 12:35:55
このルートの途中で食事を喰うイメージでしたよね♪

お店目星つけて下見してきまぁ~す♪
西伊豆オフのルート ポポロ広場へ [ 元気者 ] 2015/04/22 12:41:04
現在のスイーツ候補地は例のポポロ広場ですね。

適度に離れていて駐車場確保もできて美味しい店、でかつ高速ICから近いとなるとなかなか候補地が見つからない(^-^;

とりあえずココ以外の候補地も探しておりますが、現時点ではとりあえずポポロ広場ってことでルートを考えております。

まず高速道路組とまだ走りを楽しみたい方がいるかと思います。

後者の走り方を楽しみたい組はそのままポポロ広場で待ち合わせ。

前者組はまずは高速道路へ向かいます。

基本沼津ICですね。
西伊豆オフのルート ポポロ広場へ(高速組合流) [ 元気者 ] 2015/04/22 12:44:20
高速組は途中の街中を走るにあたって分断される可能性があります。

また人によっては新東名に乗る方がるかもしれない・・・・。

ってことで高速組は高速乗ったあと一旦駒門PAにて集合するってのはいかがでしょうか?

その後は秦野中井ICで降り、例の東名高速の高架下を通ってポポロ広場へ向かうイメージです。
Re:西伊豆オフのルート [ Abyssal Blue ] 2015/04/23 21:58:24
おお、素晴らしい地図の数々、ありがとうございます!

ご呈示いただいたルートも面白そうですが、
私が最初に示したルートとは、少し異なりますね.
詳しくは、2014.10.7以下の投稿を参照いただきたいのですが、
ルートは↓こんな感じです.

【ルート詳細】
 ・道の駅 箱根峠 ~ だるま山高原レストハウス
   https://goo.gl/maps/ok6Ci
   58.3km
 ・だるま山高原レストハウス ~ 宇久須 海産屋
   https://goo.gl/maps/V1CbD
   33.1km
 ・宇久須 海産屋 ~ 伊豆の国 Anvers
   https://goo.gl/maps/gnpYw
   56.7km
 ・伊豆の国 Anvers ~ 新東名長泉沼津IC
   https://goo.gl/maps/4OcEx
   24.4km

主な相違点は、
・箱根からR1で下りずに、熱海峠まで南下する.
・伊豆内陸から西海岸へ至る道
・だるま山高原から西伊豆スカイラインをどこまで南下するか
でしょうか.

西伊豆スカイラインから宇久須へ下りる道は、結構なクネクネ下り坂なので、
あまり面白くはないかもしれません.
元気者さん案の土肥に下りる道も、ちょっと大変かもしれないので、
素直に、並行する新しい国道136号線の方が走り易いかもしれません.

まあ下見ですから、最初は元気者さん案で走ってみるのも良いかもしれません.
宇久須まで行っちゃうと、時間も厳しいかもしれないので...

ただ、山の中にはお店がほとんど無いので、
食事とスイーツをどう配分するかには悩みますね.
Re2:西伊豆オフのルート [ 元気者 ] 2015/04/24 01:28:05
ありがとうございます。

地図で見て確認してみますね。

ところでかっかぽんらに好きなだけ往復して楽しんでもらう用の何度か往復する用の道ってどこでしたっけ?
Re3:西伊豆オフのルート [ Abyssal Blue ] 2015/04/25 04:36:12
ひとつ言い忘れてました.

最後に沼津市街地を抜けるのは、お勧めしません.
最近は全く走っていませんが、週末の午後は、おそらく渋滞を避けられないでしょう.
来た道を戻るのはつまらないかもしれませんが、箱根に抜けるのがスムーズかと.

それと、かっかぽん用の道は、
戸田峠から南下する県道です.
県道127号と言うより、西伊豆スカイラインと呼ぶ方が分かり易いでしょう.
国道136号線との交差点、もしくはもっと先まで、高速ツーリングが楽しめます.
途中、駐車スペースがいくつかあるので、その区間で往復、もしくは写真撮影などできるのではないでしょうか.

では、日曜はよろしくお願いします.m(_ _)m
Re4:西伊豆オフのルート [ 元気者 ] 2015/04/25 08:29:27
> 最後に沼津市街地を抜けるのは、お勧めしません.
>
やはりそうでしたか・・・・


> 来た道を戻るのはつまらないかもしれませんが、箱根に抜けるのがスムーズかと.
>
同じ景色はつまらなくとも渋滞に巻き込まれるよりは全然マシですからそうしましょう♪


> それと、かっかぽん用の道は、戸田峠から南下する県道です.
>
了解っす♪

じゃあそのルートも込の内容でOKっすね!!

とりあえず途中休憩場所も考えて下見してきますね(^0^)/~~
Re5:西伊豆オフのルート [ かずくんVZ ] 2015/04/25 15:30:13
すばらしい下見構想、ご苦労様です。
けっこう大変だったでしょう?


私は昨年11月の職場ツーリングで伊豆スカイラインを下見したついでに、
足を伸ばして修善寺から登って「だるま山高原レストハウス」経由で
127号線=西伊豆スカイラインを走ってきたことがありました。

西伊豆スカイラインは、
たぶんかっかぽんのページのトップ写真がそうだと思いますが、
山の稜線を縫うように続く高速ワインディングで、
景色の壮大さとワインディングの面白さに魅了されました。

すっかりはまったので、その後1回、
アビさんのルート通りにたどってみました。
(お二人との予定が合わなかったため)

他のルートは取ってないので、
元ちゃんの案に対してはコメントむつかしいですが、
アビさんルートは
①熱海峠からの強烈な下りワインディングが超面白かった(^O^)
②渋滞がなかった
③三津シーパラダイスの先、古宇公民館からの登りワインディングも
 超面白かった(^O^)
④西伊豆スカイライン(127号)の入口を一旦過ぎて、だるま山高原レストハウスまで行きトイレ休憩を取り、
 少し戻って西伊豆スカイラインでたっぷり時間を取って遊ぶ。
⑤127号→土肥峠直進→411号→59号→西天城高原牧場の家(ずっと道なり) きっとここまでを西伊豆スカイラインと呼ぶのかな・・・?  最後の牧場に車を置いて、この間で遊ぶか、牧場の駐車場がそんなには広くもないので、どこか途中の展望スペースに車を置いてか・・・ 参加台数にも寄りますね。 牧場ではトイレを借りなかったので、果たしてトイレを借りられるのか??わかりません。
⑥牧場から後はくだって宇久須です。

そんな感じでした。

帰りの沼津は避けた方が良いと思います。

またここまでのルートだけでけっこう走り甲斐がありましたので、
ポポロまでだとかなりあるかなと思うので、
東名又は新東名で一気に、の方がいいと感じました。


以上、昨年晩秋に走った記憶と経験からの感想です。

明日は天気が安定しそうですね。
楽しみながら走って来てください。
Re6:西伊豆オフのルート [ かずくんVZ ] 2015/04/25 15:37:23
追伸です…

はじめのアビさんルートにある伊豆半島の真ん中を新東名まで走る有料道路は、
要所要所で多少渋滞しました。 主に料金所かな?

この道の料金所は、ETCが無いため、小銭を払わなければならず、
ここで詰まっていました。

東名は昼過ぎの早めの時間であれば流れると思います。
ポポロに行くなら秦野で降りてジェットコースター道ですかね?

アビさんの言うとおり、箱根に戻ってしまうのも手かと思いました。

以上追伸でした。
Re6:西伊豆オフのルート [ 元気者 ] 2015/04/25 23:33:01
コメントありがとうございます♪

基本、アビサルさんのお薦めルートを明日下見する予定でぇ~す。

それと④ですが私も考えておりました♪
走り込みたい方用にここで休憩入れる組とその間走り込みしてもらう組をここで時間調整しようかと思ってます(*´∀`*)ノ
全員が走り込みたいというわけでは無いでしょうしね♪
ただ10分程度の休憩を入れれる箇所がそれまでの道中に欲しいので明日確認してきますね(*⌒▽⌒*)

それでは明日楽しんできまぁ~す(≧∇≦)b
- 西伊豆オフ・SOA [ 元気者 ] 2015/04/22 14:30:45
密かに気になっているSOA場所

フルーツランド・ギャラリー
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22002530/dtlmenu/photo/

駐車場OK、フルーツ一杯、ルート内ってことでいいんですが、
昼食前の立地、ここで食べたあとすぐに食事!?

もしくは昼食後にいったん来た道を5分程度戻ってSOAってことも考えましたが喰えるかなぁ~???

という印象。


ただ岸壁という立地だからか眺めは絶景らしい。
そして静岡はイチゴとメロンで有名なのにそれパフェが旨いらしい。(当たり前?)

こんなんなので行って見たい気がします(笑)がいかがでしょうか?
どうにかしてうまいことルートに入れること出来ます?
Re:西伊豆オフ・SOA [ Abyssal Blue ] 2015/04/23 22:02:01
ここ気になります!
私も行ったことは無いのですが、
ここにすると、確かに食事との兼ね合いが難しそうです.

ここはここで、別の日にします?
下見とか、反省会とか(笑
Re2:西伊豆オフ・SOA [ 元気者 ] 2015/04/24 01:34:46
やはりアビサルさんの知恵をもってしてもこの店を今回のルートに入れるのは難しいかぁ~(笑)

じゃあとりあえず別の日に行くってことで(笑)
現在西伊豆オフの開催予定日を以下で考えております。

7月12日(日)

この日にした理由は以下の通りです。
・この日程ならば確実に梅雨明けしている
  →峠での路面グリップがよい
  →天気がよい→眺望が良い
・7月5日に308関連者の結婚式があり元気者とぱぱぁさんが参加予定で除外
・7月19日は3連休の中日なので除外
・7月26日は小・中学生が夏休みに入っていて海沿いはもとより一般道も超渋滞でオフ会どころではない。

ということでこの日を予定しております。

皆様の現時点でのご都合は如何でしょうか?

予定がなくとも放っておくと埋まっていってしまうので日付の周知だけは下見オフのブログアップ時に告知予定です。

お手数ですがご確認のほどお願いします♪

(追伸)
 ぱぱぁさんは2週連ちゃんで休みを取ることになるので焦らずうまく根回しの上、休暇申請のほどお願いします(爆)
Re:【質問】西伊豆オフ会開催日はこの日で如何? [ P-VW_ina-kichi ] 2015/04/23 21:10:02
横やり!(笑)
7月12日、、、てらだ塾がこの辺りな気もします。
予定が合えば行きたいですね。
ちなみに18日19日は欧州ホットハッチ団のオフ会の日です。
Re2:【質問】西伊豆オフ会開催日はこの日で如何? [ 元気者 ] 2015/04/24 01:30:38
おお!!
情報ありがとうございます♪

ホットハッチの日は回避できそうですね・・・・ただてらだ塾とかぶりそうなのか・・・・(^-^;

じゃあこっちを先にアップしちゃおう(笑)
それでてらだ塾に流れてしまった分は諦めよう!!

じゃないと日程が無い(^-^;
Re:【質問】西伊豆オフ会開催日はこの日で如何? [ Abyssal Blue ] 2015/04/23 21:59:42
まずは、この日程で良いと思います.
梅雨明け次第ですね.
Re2:【質問】西伊豆オフ会開催日はこの日で如何? [ 元気者 ] 2015/04/24 01:32:09
了解です!!

とにもかくにも梅雨明けじゃないと♪

じゃあ下見オフの際に仮日程としてあげちゃいまぁ~す♪
元気者です。

食事にあたって予約しておこうと思っております。
それゆえその予約時間調整をかねてその一歩手前当たりで
休憩を入れようかな・・・・と思っております。

そしてその候補ですが戸田の先に絶景ポイントがあります。
それも立て続けにあります。

元気者個人は絶景嫌いですが参加される方の多くは結構好きな方がおられます。
それゆえ休憩兼ねて立寄ろうかと思います。

旅行雑誌には以下の4点がお薦めポイントとなっておりますが
その1つに立ち寄ろうかと思います。
現在第一候補は大瀬崎で、第二が御浜岬公園です。

大瀬崎(おせざき)
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/osezaki/
http://www.mapple.net/spots/G02200032801.htm

煌めきの丘
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/kirameki/
http://www.jalan.net/kankou/spt_22323ad3352008437/

出逢い岬
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/deai/

御浜岬公園
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/mihamamisaki/
http://www.jalan.net/kankou/spt_22323ab2050007306/

下見に行って決めようと思っておりますが何か事前の情報とかあったりします?

もしございましたら書き込みを入れて頂けると助かります♪
このメッセージは削除されています
 
 
西伊豆オフの食事処② [ 元気者 ] 2015/04/22 15:10:00
食事処は戸田港で考えておりますが・・・・。

静岡は伊豆半島は美味しい魚のお店が一杯です。

メインの食事処以外でも刺身だけを、メインの食事前に軽く立ち寄るというのは如何でしょうか?

無理かな???

こちらもご意見お待ちしておりますm(_ _)m
西伊豆オフの食事処① [ 元気者 ] 2015/04/23 09:12:32
現時点、下見前の段階ではランチは戸田港あたりで考えております。

候補①「の一食堂」
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000217/

候補②「丸吉食堂」
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22001218/

もしサイトの記事や画像見てこっちがイイって思いましたらその旨教えてください。
下見では一軒しか行けないのでそちらにさせて頂きますので♪
1 - 5 / 18 次へ >>
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.