• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月26日

新型NDロードスター シャシーダイナモ測定で仰天

新型NDロードスター シャシーダイナモ測定で仰天 こちらのブログは、「マスタールウブ ワンデイcarドック」の施工前後の比較ブログとなります。
施工内容については「NDロードスター・オイル交換で新発見!! 珍客…」をご覧ください。

本日(2016/1/26)シャシダイナモ測定の為に、トップフューエルさんへ伺いました。

今回の測定に関しての「整備手帳」の合わせて御覧ください。【1/27動画アップしました!】
ワンデイcarドックについてのお問い合わせは、こちらのブログへのコメント、メッセージ等で承ります。

ここまで感動した体験は初めてですので、ルウブさんに敬意を払い、詳しく書かせて頂きます。
皆さんにも、同じ体験を味わってもらいたいです。

純正マフラーを完全調律で「軽快で澄んだ音」に!【排気音動画】(整備手帳)



まずは前回(2015/7/14)のフルノーマル状態の測定結果です。
気温:36℃
吸気温度:45℃
オイル:国産全合成 0W-20
走行距離:約3600Km
「測定結果」
馬力:129.9Ps
補正馬力:141.7Ps
補正トルク:18.6kgm


続いて、「ワンデイcarドック」後の状態の測定結果です。
気温:7℃
吸気温度:20℃
オイル:ALISYN 0W-20
走行距離:約12300Km
「測定結果」
馬力:131.4Ps
補正馬力:139.6Ps
補正トルク:21.2kgm

このようになりました。
ちなみに、
「メーカー公表値」
馬力:131Ps
トルク:15.3kgm
です。

トルク、パワーの出かたがすごいですね!
低速からぐんぐん伸びていき、トルクはなんと”14%アップ”(2.6kgm)
費用対効果は最強ですね。
トップフューエルさん曰く、トルクは気温に左右されず、適性な値が出るようです。
「マフラー交換されました?」
   「いいえ、交換していませんよ。」
シャシダイナモ測定後「あれ、車が無い…」
やっぱり、試乗に行かれました。
ショップの方は、やっぱり信じられなかったようです。
正直、自分のエンジンルームは見応えがありません。
ECUもインテークも純正のままですし…
純正の性能をFullに引き出す。
それが ワンデイcarドック なのです。

続いて、ノーマルとワンデイcarドック施工後の比較画像です。
本当に知って欲しいのは、MAXパワーではありません。
パワーの出かたなのです。
「馬力曲線」

馬力でいうとノーマルは7000回転アップで一瞬だけ到達していたMAXですが
4500回転から6200回転まで同等のピーク状態で続いているのが特徴的です。

「トルク曲線」

=トルクが太くなって回さなくてもパワーが出ている
ノーマルは2500回転から上では殆ど横ばいになるトルク曲線
施工後は3500回転まで一気に昇り、更に4200回転まで上昇をみせ、5000回転までそのトルクレベルを維持していますね。
普段使うことの多い2000回転付近もアップしていますね!


この結果から、今まで何度なく話してきた、

全域で大幅なトルクアップをしているため、
苦手な回転域がなくなり、
全てが得意な回転域となります。
エンジンがさらにクリーンに、新車状態の綺麗なまま保つ事ができます。
ロードノイズが少なくなり、エンジンが静かになります。
4000回転以降で純正時には無かった、モーターのようなフィィ~ンという音がします。
マフラー音が変わり、音も小さくなります。
暖気運転時のような、低低回転域を多く使う場面で、運転が楽になります。
具体的には1800回転以外のトルクが上がり、
発進、後進時に、アクセルを踏まなくても、クラッチのミートだけでスーッと動き出します。
施工前のように、プルプルと車が嫌がる仕草がなくなりました。
故に、バケモノになりました。

との自身の体感は、間違っていませんでした。


コンピューターチューニング+マフラー交換でも、トルクがこのようには上がらないですからね。
馬力、トルクのカーブも急激に上がっていますし!
何故、こんなにトルクが重要なのか?
小学生でも分かるトルクと馬力の話(本当に早いクルマとは?)」で解説されている方がみえます。
馬力は、最高速を表すものであり、
トルクは、加速力を表すもののようです。
現実問題、スピードリミッターが181kmでがかかる以上、最高速は変わりません。
しかし、加速力は体験できますよね!

数字ではこうですが、ご自身の車で是非体感して下さい!
自分の車がみるみる元気になる感覚は感動物ですよ!



測定後、浮かれて 紀伊長島、尾鷲へ 旨いもん探求ドライブに行きました。
緑の大内山牛乳のTシャツに赤いロードスターが映えます。


おやつと思いつつ、我慢できずに。
安くて、美味しかったです。

ショップリンク「マスタールウブ
ブログ一覧 | ルウブ | クルマ
Posted at 2016/01/27 00:20:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
#にゃろさん

愛車と出会って1年🎪
ケロはちさん

新潟脱出‼️🚄
ワタヒロさん

🍔グルメモ-475-ヴィレッジヴ ...
桃乃木權士さん

下の子供車置換
やる気になればさん

パワーショットでフィットの燃費が『 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2016年1月27日 6:51
あーあ、お店大繁盛しちゃって予約取れなくなっちゃう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

三重行き計画しなきゃ(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2016年1月27日 6:55
マフラー、ECUを交換しても、馬力は上がりますが、トルクはここまで上がらないですからねぇ(^^;)

施工される時は、顔を出しますよ!
2016年4月10日 2:28
あ!これですね!(*^_^*)

バケモンS2000のお店のオイルなんですね!

たまに鈴鹿方面向かうので話し聞いてみます(^-^)
コメントへの返答
2016年4月10日 5:06
お世話になりました。

トップフューエルさんでは、シャシダイ測定をして頂いた だけですね(^^;)

お話しさせて頂いた、日本で唯一取り扱いのある
四日市のショップ「ルウブ」はブログ内リンクにございます。

プロフィール

「和歌山の峠道を走っても、燃費が23 km/l なんて! http://cvw.jp/b/1522549/40026956/
何シテル?   07/02 21:29
ノーマルなのに、ハイパフォーマンス! 完璧なメンテナンスで、純正以上の性能を発揮しております。 こう見えて、化け物carなんですよ!!! ブログに トルク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MAZDA システムキャリアベース(ノーマルルーフ用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 00:54:42
マツダ(純正) 定速クルーズコントロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/18 22:37:43
マツダ(純正) フロアーアンダープレート(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 20:32:48

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
乗り換え
マツダ ロードスター NDロードスター (マツダ ロードスター)
2016/1/26 シャシダイ測定結果 馬力:131.4Ps 補正馬力:139.6Ps ...
スズキ スイフトスポーツ 黄スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
時間をかけてグレードアップしていきたいです、 フルLed化済。 補強パーツはレイルを使 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation