• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月19日

MINIMAX

MINIMAXのメーターmodel-TRADプレミアムブラック:F56/55/57 MINI(ガソリン車・ディーゼル車)用
を取り付けました。

ミニを買う前から気になっていた、スピード、タコメーターのカスタムパーツです。
エリーゼの時もメーターをカスタムしている方がいて、いいな〜と思っていましたが
電気系に手を出すのは諦めていました。

エリーゼと違いミニの内装は豪華です。ディーラーのショールームで初めて見たミニの内装にびっくりしました。
ナビやトグルスイッチ、ステアリング全てが思っていたものに近くこれなら買ってもカスタムする必要が
ないって思っていましたが
スピードメーターだけがショボイです。最初はまあいいか〜って思っていましたが
乗る度に見るもので 他にいいものがあるのにこれでいいのかと
ミニが来てからも毎日、 MINIMAXのHPで眺めていました。

購入に至らなかった理由は取付です。ネットで調べてみると簡単と思っていたが意外と手こずり
もう2度とやりたくないとか、思ったより時間がかかってしまったとかアップされていたため
取付サービスや提携ファクトリーにお願いすることも考えていました。

今まで自分でやって上手く行ったことが少ないからです。

プラパーツの爪は折る、部品を組み忘れる。要するにテキトーに済ましてるからです。(笑)

自分でやってみようと思ったきっかけがCoptic_Lightさんのブログです。
バッテリーや苦労したタコメーターの針の取り外しなど細かく書かれていました。
さらに決心できたのはタコメーターの針の外し方がyoutubeにアップされていました。
これを見ると以外と簡単にできそうです。

そして決心してmodel-TRADプレミアムブラックを購入しました。
本当はせっかくカスタムするのだからメーターは白く、またはブルーに光るものが希望でしたが
それはもう作っていません。
購入したものはオリジナルのオレンジの発光だけですが配線の煩わしさがないことと
アンバーに妖しく光るメーターが・・・の文句にやられました。
もう後には引けないとカートに入れたら

なんと

次の日に来ました!!!

振込した次の日にですよ。(対応良すぎてびっくりです)

きた高級そうな化粧箱にこれが入っていました。

model-TRADプレミアムブラックの説明は

従来のプレミアムシリーズで採用していた「スピン加工済みステンレスクラスター」を電解発色によってブラックアウト化したこの[プレミアムブラックシリーズ]は、味気ない純正メーターを劇的に変身させるとともに、質感・意匠性・視認性のアップにも大きく寄与します。SUS304材の色味そのままのver.Sシリーズとは違い、鈍い光沢を放つ本モデルは黒基調のF系MINIのインパネに違和感なく溶け込み、まるで贅を尽くした高級車の純正メーターかのうよなムードを放ちます。アンバーカラーに妖しく発光するmodel-TRADのイルミネーションとの相性にもぜひご注目下さい。

とありますが純正のメーターがカシオのGショック(失礼)ならmodel-TRADプレミアムブラック
ROLEXかパテックフィリップです。
こればかりは実物は写真では表せない凄い出来です!

そんなことで今日早めに帰れたのでいよいよ取付です。
送られて来た箱には DVDが入っており、かなり詳細に書いてあったので自分としては
珍しく何回も読みました。暗記できるくらいに読んでから取り掛かりましたが
私のモデルは2017年7月以降の製造なのでハーネス?の形状が違います。
で、なかなか外れません!
説明書には365日いつでも電話してくださいと書いてあるので電話しました。あまり
期待していませんでしたが電話の対応はめちゃくちゃ良くて
私のモデルは新しいから説明不足で申し訳ないと謝られました。
調べてくれてる間になんとか外れました。
外すハーネスは3個あるのですがそれぞれ外し方が違います。


左は黒いプラパーツを持ち上げれば外れます。
問題は右のパーツシルバーの金具を押し下げると外れます。

これが外れてしまえばあとはサクサクと説明書どうりに進みます。
問題の針もスピード、タコメーターともにすんなり、あっという間に取付ができました。

これが純正メーター

これがminimax

上手く写真では撮れませんがメタルクラスター
はステンレスの板に回転方向にヘアラインを入れ黒く加工していて
何が凄いかといえば盤面に針の光や車外からの光が反応してクルクル回ります。
ずっとメーターを見ていたい気分!(危ないです)

さらに
表示がパイロットランプになっていて(スモーク)これがスレンレス削り出しの
土台にスモークレンズが手作業で貼り付けられています。

漢はみんなこれが好きだとおもいます!
車、戦車、時計、メーター!

日暮れ前から日没まで走り確認しましたが本当に良かったと思えるカスタムでした。

Coptic_Lightさん参考にさせていただきありがとうざいました。
また、MINIMAXの HATANAKA様ありがとうございました。このような商品を作れる日本、日本人に生まれて良かったです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/19 21:17:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

いただきました!^^
レガッテムさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2018年2月19日 21:31
文字くんさん、こんばんは!
私の記事を参考にしていただいてとても嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました!
そしてMINIMAXプレミアムブラック、本当にカッコいいですよね!純正のようなさりげなさと、MINIMAXならではの美しさ。本当に素晴らしいと思います。
コメントへの返答
2018年2月19日 21:42
ありがとうございますCoptic_Lightさんの
ブログがなければ購入してなかったと思います。
ブラックにするか悩みましたが
これCoptic_Lightさんのブログが決め手になりました。
2018年2月20日 7:16
ご苦労様でした。
人から見ればどうでよ良い様な拘り分かります。(^^;;
私は以前ゴルフのディーゼル乗っていた時、ディーゼルはタコメーターが無くて代わりに時計なんですがどうしてもタコメーターが欲しく純正のメーターを取り寄せて取り付けました。
取り付け自体はさほど難しくなかったですが問題はガソリン車と違いイグニッションコイルが無いので信号が取り出せません。(>_<)
そこでカムシャフトのプーリーにマグクネットを4個埋め込み磁気センサーで信号を取り何とか動きました。
大人の拘りです。(笑)
コメントへの返答
2018年2月20日 7:51
相変わらずすごいですね。私にはないものを作るという考えが湧きません。
今のクランク角センサーみたいな物を自分で作ったんですね。
信号を回転数に変換する回路は自分で作ったんですか?
2018年2月20日 13:11
おぉ~!ブラックベースに細かく入れられたインデックスが高級感もありカッコイイです♪
このメカメカしさは~男子永遠のテーマでしょうかw
意味も無くジェット系のコクピットに惹かれるのは~
男のサガですね^^
・・・視認性は度外視で(爆
コメントへの返答
2018年2月20日 19:28
ありがとうございます。

これこそ自己満足なんですが
満足度が高いです。エリーゼと違ってカスタムパーツがありすぎて困ります。

エリーゼ は外観で満足できるので助かりますが


プロフィール

「とうとう、やりました。 http://cvw.jp/b/1523148/47321286/
何シテル?   11/04 09:42
2018年2月にミニが納車されました。 小さくても高級車! 2012年9月念願のエリーゼを購入しました。 仕事は自動車関係でエンジン部品、ブレーキ部品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

宮ヶ瀬オフ、9月号に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 22:15:45
だいかん山のはしご 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 21:54:26
ロータス東京のまわし者じゃないですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 18:20:31

愛車一覧

ロータス エリーゼ シマシマエリコ (ロータス エリーゼ)
2012年9月からロータス エリーゼに乗り始めました。 皆さんよろしくお願いします。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼに乗っています。
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
いすゞビークロス 当時はめだってました。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
小さいころから好きだったZ やっと手に入れたけどあまり乗らなかった。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation