• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月16日

遅ればせながら、新型フォーカス試乗

遅ればせながら、新型フォーカス試乗 先だってのEFM2013に続き、今さらながらディーラー試乗をしました。
一般道は初ということになります。

印象はやはり薄味。まぎれもないフォード風味は感じられますが、クーガの時に感じたものとほぼ同質。
自分の感性には合いますが、趣味性は皆無?
どノーマルで乗ってもワクワクするSTシリーズのような何かを期待してはいけません。

しかし、クルマとしての完熟度は格段に上がっているので、普段の自分の使い方、すなわち毎日のアシ兼週末の中距離クルーズ用として考えた時、突然魅力的に思えてきます。
どう考えたって、以前のようにサーキットや峠道に色気を出す暇も気力もない昨今、良くできたファミリーカーとして高次元な水準に達しているのは明らかなので、次期愛車として考えないわけにはいかない気もします。

しかし、最終的に愛車とするには、姿形が気に入るかどうかというのが最も重要だと思っているので、こればかりは初代フォーカスにかなうはずもなく。

で、現時点での結論。


『現有の2台よ、壊れないでまだまだ元気でいてね。』
ブログ一覧 | フォーカス | クルマ
Posted at 2013/06/17 16:08:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Sade - Kiss of Li ...
kazoo zzさん

今日もテクテク👣
伯父貴さん

IQOS 🎁
剣 舞さん

おはようございます。
138タワー観光さん

本日は小松基地航空祭✈️
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

そうだ、星のやに泊まろう
ofcさん

この記事へのコメント

2013年6月17日 23:53
良く出来たクルマだと思いましたが、魅力に欠けません?
フォーカスSTのパワーシフトモデルなら選択肢に入るかも知れませんネ。
コメントへの返答
2013年6月18日 0:05
とても良くできたクルマだと思いますが、トンガったところや自己主張してくる感じが全くなく、いわゆるエンスー向きではないですね。
それ故、逆に、日常を共にする相棒としては、疲れることなく、この上なく完成度の高いカーライフを送れる気がして、そっちの面から気になる存在になりそうです。
なので、退屈と表裏一体な気もするので、いざという時にアドレナリンが解放できる装置の搭載に期待がかかります。
2013年6月18日 0:10
クーガもフォーカスⅢもいいクルマなのですが、何だか優等生過ぎて…
何故かこの前乗ったメガーヌⅢ GTラインに「あ、こっちの方がいいじゃん」と感じてしまいました(笑)
コメントへの返答
2013年6月18日 0:18
まだ若いからねぇ~
フォーカスだと刺激が足りないのでは?

なんか、“締めの一台”みたいな完成度なんだよね。


やはり、あの超絶シャシーの潜在能力を引き出すスポーツグレードの導入に期待か(笑)
2013年6月18日 21:13
我が家の嫁車なのですが、日常域では確かにおとなしく感じてしまいますね。
Mk2ではXXXkm/h巡航は結構厳しかったのですが、今度のは楽々出来てしまいそうで怖いです。

是非、サーキットに持ち込んでみたいところです。
Mk2で欲しいと思っていた+30psが手に入ったので・・・。
コメントへの返答
2013年6月18日 23:43
ご購入されたのですね~。おめでとうございます。羨ましいです。

基本的に非の打ち所がなく、静粛性の高い仕上げもあって、大人っぽい落ち着いたクルマな印象ですが、紛れもなくフォーカスだなという挙動やステアリングフィールで、初めて乗った時も今回も、妙に馴染む感じが不思議な感覚でした。

車格とパワーのバランスも良さそうで、高速域、長距離走行を試してみたくなりました。


プロフィール

「@まっさか さん、

イギリスのクルマ!
(ですよね?)

非日常過ぎてメーカーすらわかりませぬ…」
何シテル?   09/23 16:08
陽気ではないイタ車乗りです。 2022年から、イタリアが原産のパンダと、ネズミの子孫に当たるサソリを飼育し始めました。 長らくフォードのSTシリーズを2台飼っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234567
8 91011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアストライカー✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 09:29:03
パンダストリート4×4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 01:51:28
IRIS / アイリスオーヤマ バックルBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 23:55:19

愛車一覧

フィアット パンダ ヒトリーノ (フィアット パンダ)
超ダウンサイジング決行! 馬力も気筒数もちょうど半分になりますな。 初四駆で初ターボ車、 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
配偶者の最初の愛車。 こいつのせいでオートマ嫌いに(笑) その後はマニュアルしか所有せず。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
荷物満載でダイビングしに伊豆(富戸)通いした日々を思い出す。 早朝出発、帰りに温泉入って ...
ヤマハ パッソーラ ヤマハ パッソーラ
もはやどのように入手したかも記憶にないが、学生時代に所有していたバイクと軽は、すべて個人 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation