先週、江差線廃止が正式に決まり、悲しい気分になっていましたが、
先週金曜日にタウシュベツ橋梁を見に行ってきました。
勿論、平日なので出張に行ったついでですが、帰り道の途中で思い出して寄ってみました。
昨年行った時は、6月でしたので橋が水没しており、そのリベンジです。
タウシュベツ橋梁は直接行くのは大変なので、国道から展望所に入ります。
対岸の展望広場から橋を眺めます。
それにしても相変わらず真っ直ぐな道路です。
国道わきの入り口から展望広場まで180mです。
まだ雪が残っていますので、長靴が必要です。
ちょうど、現場の長靴があり助かりました(^_^)
士幌線跡を越えて行きます。糠平駅方向の写真です。
タウシュベツ橋梁は旧士幌線です。糠平ダム建設時に
線路の敷き替えで湖底に沈みましたが冬から春までは橋が見られます。
昨年は6月で見事に沈んでいました(^_^;)
この写真も士幌線跡にあった案内板です。
なんか、案内板が増えているような・・・
タウシュベツ橋梁の案内板です。
展望所につきました。今年はタウシュベツ橋梁がはっきり見えます。
ちょっと感動しました!
今年は北海道は寒かったせいか、まだ雪解けが進んでいないようです。
ここまできれいに見られるなんて思っていませんでした。
それにしても見事な11連アーチです。
かなり保存状態は厳しいらしいので、いつまでもつかが心配です(T_T)
十勝方面に観光でいらした時は本当に美しいので見に行くことをお勧めします。
その後、三国峠を通って帰りましたが、まだまだ雪が多く、今週もかなり雪が降っているようです。
今年は北海道はとても寒く、5月に入ってもコートが手離せません。
明日は札幌も雪の予報があり、夏タイヤ交換した方は出かけるのも大変です。
連休に北海道に来られる方は、防寒対策してから来てくださいね!
ブログ一覧 |
紀行 | 趣味
Posted at
2013/05/02 00:17:18