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2013年01月20日 イイね!

ようやく点灯

昨年の11月に取り付けしたまま点灯させてなかったアイラインLEDとグリル下LEDをようやく点灯。

暖かくなってからきれいに配線・・・ 何ていってたらまだ2ヶ月ほどかかりそうな気がしたので、とりあえず車内に引き込んでるマルチコアケーブルで接続。

アイラインはACC連動。
グリル下はイルミ連動。

はやくBHエンブレムもつけないとなぁ。

けど・・・最近、整備手帳などでチラホラみかけるキャッツアイがえらく気になってしまってます!!

これを先につけてしまうかもっ!?
Posted at 2013/01/25 00:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年01月06日 イイね!

BHエンブレムにカーフィルム

BHエンブレムは、光っているときはHマークが浮き出て良いのですが、光ってないときはHマークがバックのミラープレートの色と同色なのであまり目立ちません。

そこで、ミラープレートにカーフィルムを貼って少しHマークを目立たせようとしてみました。

実は、昨日整備手帳にアップしたブラックホールエンブレムの防水加工の前にやった作業です。
しかし、あんまり意味ありませんでした。
結果はこんな感じ。

■フィルム貼付前


■フィルム貼付後



使ったカーフィルムが可視光透過率60%のもので余り色が濃くなかったので、貼った前後で違いが全くと言って良いほどにわかりません。

安売りしてたものを買ったので余り選択肢が無かったからやむを得ませんが、あまりにがっかりな結果。

このBHエンブレムが壊れたら、次回は薄いスモークフィルムではなくてもっと真っ黒なのかカラーフィルムをにしてみよう。
Posted at 2013/01/07 01:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年12月02日 イイね!

HID点灯テスト

フォグに使うつもりで先日購入したHID

とりつけはまだ先になりそうですが、とりあえず点灯テストだけしました。

インバーター、イグナイター、バーナーを接続して、バッテリー近くに配置して。


バッテリーに接続。


このバーナーはCATZライジングホワイト色で4500kなので色温度は高くありません。
写真では光が強すぎて色がよくわからないですが、純正フォグよりはだいぶ白いですね。

ひとまず2つとも無事点灯したので不良品でないことだけは確認。
しばらく眠ってもらいます。

他のやりかけをさっさと片付けねば・・・・(@_@;)
Posted at 2012/12/04 06:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年11月03日 イイね!

メモリーバックアップつくるぞー

電装品作業時のバッテリーはずし対策としてのメモリーバックアップ装置ですが、
エーモンの商品を買って改造しようかと思ってましたが自分で作ってみることにしました。

買ったものは以下のもの。

 ・単三×8本の電池ボックス(スイッチ付き)  280円
 ・わに口クリップ(赤・黒)             120円(@60円)
 ・整流ダイオード(1A)               5円


「整流ダイオード(逆流防止用ダイオード)」


今後使ってみようと思って、ついでに多めに買いました。
 ・1A用 1N4007     耐電圧:1000V   IO:1A 10本:50円 × 2セット で合計20本
 ・3A用 1N5408     耐電圧:1000V  IO:3A 1本:70円 × 2本
 ・6A用 レクトロン6A6  耐電圧:600V   IO:6A 1本:100円


電池ボックスとクリップ



さぁ、中学のときに何かの付録ではんだこて使って以来の電子工作だ。
明日使いたいから、がんばって作ってみようっと。
Posted at 2012/11/03 03:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年10月25日 イイね!

メモリーバックアップの検討

静音化の作業ばっかりやってて、電装系も何かやりたいなと思うこの頃。


ところで、電装関連の作業をする際にバッテリー接続をはずしますが、
先日フットランプを取り付けする為にナビ配線からの電源分岐作業をする時に、
バッテリー接続をはずしました。

当然の事ながら、ナビの設定や燃費の履歴など消えてしまいました。
これからの作業時に毎回こんなことになるのも嫌なのでメモリー保持できる
便利なものは無いかと探してみたらちゃんとあるんですね。

簡単に見つかったのが「エーモン №1686 メモリーバックアップ」です。
これ、単三乾電池6本でバッテリーを外した際のメモリーを保護するもの。
他にもあるようですが、これが一番情報を得やすいですね。



さらにメモリーバックアップについて検索してみると、いろいろ記述が見つかりました。

・1.5V×6本=9Vでメモリー保持しようという製品だが、うまくメモリー保持ができない車も
 存在するらしい。 電圧が低いからかどうかは不明。

・逆流電流が流れ込まないように逆流防止ダイオードが組み込まれている。

・ニッケル水素電池やエネループなどの充電池を使うと、電池一つの電圧が1.2Vと低いために、
 1.2V×6本=7.2Vとメモリー保持するには電圧が足りなくなる。

・充電池利用をする場合、電池の接続本数を増やす改造を行って使うというやり方がある。
 (当然自己責任の改造)


私自身、単三電池は全面的にエネループを利用することにしており、
ここでも是非ともエネループを使えるように改造したいと考えました。
電池ボックスに追加数本分を直列接続にする改造自体は半田付けさえできれば
それほど難しくないのではないかと思い、チャレンジしてみようかと思案中。
といいながら、半田付けも中学時代に工作でちょっとかじった以来で、
つい先日30年ぶりぐらいにやったというド素人ですが。
Posted at 2012/10/25 12:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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