• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FunnyMouseの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

パーツレビュー

2013年2月23日

中華 AVDL84GP  

評価:
2
AVDL84GP
ずっと欲しいと思ってたドラレコ買ってしまいました。
買うなら台湾製のpapagoなどを検討してて、絶対に中華は買わない!と思ってたにもかかわらず
前後同時撮影・GPS付・1年の保障付き・1万ちょっとの価格などにつられてつい。
中華をポチッてしまいました。。。orz
 コウカイスルナラカウナ(`0`)ノ゛

だってpapago高いから。
画質はフルHDじゃないけど妥協。

最も心配なのが、真夏の灼熱に耐えられるかどうか。
耐温度性能がスペックとして記載されてないのでサンコーに問い合わせたところ「情報なし」の回答。
最初の夏でご臨終してしまうかな?
ま、1年保障あるからそれまでならOKだけど、肝心の時にとれてないのだけは勘弁して欲しい。

もうひとつの心配事項は毒電波。
ナビのGPS・TV・ラジオがちゃんと受信できるか心配。新しい商品なので情報が無いんですよね。
人柱か・・・

スペックは以下のとおり。

■サイズ(幅×奥行き×高さ)
幅126×奥行き50×高さ35 (mm)
■重量
102g
■対応OS
Windows XP , Vista ,7
■電源
5V、1000mA
■付属品
本体、後方カメラ、シガーケーブル、GPSアダプター、miniUSBケーブル、吸盤アダプター、日本語マニュアル※microSDカードは付属しません。
■液晶モニター
2.0インチ ワイド液晶
■カメラ視野角
約120°広角
■カメラ解像度
約120万画素
■表示言語
日本語、中国語、英語、ロシア語、韓国語
■保存形式
動画:MOV(H2641) 音声:AAC 静止画:JPEG
■保存解像度
本体の前方カメラ:1280x720 pixel (720p) 後方カメラ:720x480 pixel
■対応SDカード
microSD(~32GB)
■音声入力
マイク搭載
■バッテリー容量
860mAh
■後方カメラケーブル長
約6m 
ご注意
※ドライブレコーダー御利用時には本体から発する電波の影響でワンセグ、FMラジオ等車載機器に影響が出る場合が御座います。その際は取り付け位置を変える等で対応して下さい。
■パッケージサイズ
幅200×奥行き160×高さ80 (mm)
■重量(パッケージ含む)
550g
■保証期間
1年間



((追記 : レビュー))

「中華 AVDL84GP」を1週間使用したレビューです。
■画質
・720pなりの画質。停車したときなら前車のナンバー識別は可能。
・前後同時撮影がこのドラレコの売りだが、同時撮影すると約5秒ごとに少しカクつく。
 処理が追いついていない?
・夜間は住宅街の街灯ぐらいだと、ヘッドライトの当たっているところしか見えない。かなり明るい街灯がついているところだと多少回りも見える。
 もう少し夜間の感度を高くして欲しい。
・後部カメラの画質はナンバー識別は不可能。かなり荒い残念な画質。
 撮影してないよりはマシって程度。
■毒電波
・やはり中華ですね。毒電波垂れ流し。
・EclipseナビはフロントウィンドウのテレビアンテナにGPSアンテナが一体化してるので、GPSへの影響が懸念されたが、GPSは特に問題なし。
・テレビはドラレコのスイッチが入ったとたんにフルセグからワンセグになる。
 しかしやっかいだったのが、ずっとワンセグになってれば一応視聴はできるのに、フルセグとワンセグの微妙な強度になるらしく、頻繁にフルセグに切り替わろうとして結果的にブチブチとTVが途切れて全然まともに視聴できない。こういった状況になるのはたまたまだとは思いますが。
・電源ケーブルを接続せずに内部バッテリーだけで電源ONした瞬間に毒電波を発する。(テレビが即ワンセグに変わる。)
 このことから、電源アダプタへのフェライトコア設置も無意味。一応フェライトコアつけてみましたが、何も変わらなかった。
・TVアンテナから1mぐらい離してみたが毒電波の影響は変わらず。結構広範囲?
・ラジオは少し感度が弱くなってノイズが入りやすくなったように感じるが、受信できなくなるほどの現象はなし。
■GPS
・自車位置はすぐに正確に把握しました。
■衝撃センサー
・低・中・高・なしの4つの設定が選択可能。
・「中」を選択して走行したところ、特に衝撃を発するようなことを何もしていないのに衝撃検知時の上書き不可データがいくつもできていた。「低」でないと上書き不可のファイルが大量にできてしまう。
■ファイル
・ファイル保存するのを、1分・5分・10分の単位で選択できる。
・5分で設定して使ってみたが、なぜかやたら短い時間(数秒~1分ほど)のファイルが大量にできる。理由は不明。最長は5分だったが、これでは設定の意味が無い。
・数秒のファイルができる為に、ファイル数がやたら多くなってしまう。1週間(おそらく10時間程度の走行)で600個以上の動画ファイルができた。(前後カメラでファイルが別なので両方分あわせて1200個以上)
・細かく分断されてしまうのでせっかくGPSで軌跡が記録されても軌跡ではなくピンポイントの場所表示のようになったりする。
・上書きループするとはいえ、これではフラグメンテーションが激しくて、頻繁にフォーマットしないと書き込みエラーなどが発生しやすい懸念がある。
■ビューワー
・専用ビューワーで、前後同時撮影している動画を並べて再生できるので非常に便利。
・また、GPSで取得した軌跡もビューワーでGoogleマップ上に表示できるのもGood。
・フォルダー内の全ファイルをまずリスト化しないと再生できない。ファイル数が多すぎるのでPCで見るときにビューワーで再生を始めるまでにかなり時間がかかる。
■画像出力
・HDMI出力機能ありと仕様にあったがHP上の記載誤りで、実際には出力できない。
 現在はHP上の記載は修正されている。
■周波数
・50hzと60hzの切り替えが設定メニューにあるが切り替えても何も機能としては使われてないらしい。
・西日本なので信号機が映るか心配だったが、とりあえず映っていたます。フレームレートは30ということだが、微妙にずれているのかも。
■起動・終了
・ACCオンにしたらすぐに起動する。早いです。
・起動後数分で画面はOFFになる。(モニターは常時ONも可能)
・ACCオフの10秒後ぐらいに終了。
・起動、終了の際に2~3秒の音楽がなる。音楽はOFFにできない。
■取付
・付属の吸盤でウィンドに貼り付けたが、非常にしっかりと引っ付いて安定してる。
 落ちそうな不安感は一切なかった。
・吸盤にホルダーがついており、それに本体をはさむ。
 本体はホルダーにしっかりと固定されるが、反面、取り外すのは非常に簡単で扱いやすい。
・ルームミラー裏に設置すると少しはみ出す程度のサイズで、視界的にあまり気にならない。
■カメラ・レンズ
・リアは鏡像。
・リアカメラケーブルは6mあるのでミニバンでも十分。
・リアカメラの傾きはレンズ部分を回すことで調整。
・フロントカメラは、本体が傾いていても自動的に水平に修正される。
・フロントカメラは、レンズ部分が上下に動かせるようになっていて角度調整が可能で便利。

■総合評価
録画はちゃんと出来て当たり前として、前後同時録画は多少カク付くが高評価。
しかし、毒電波でテレビが見れないことと、なにより意味も無く小さいファイルが大量に出来る点はデメリットが多すぎて大きなマイナスポイント。結論、自分としては駄目ドラレコ。


関連情報URL:http://www.thanko.jp/product/2938.html
定価14,800 円
購入価格12,380 円
入手ルートネットショッピング
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Yupiteru / marumie Q-21

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:31件

Yupiteru / SN-TW9200dP

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:61件

PORMIDO / PRD80C

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:95件

Yupiteru / marumie Z-310

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:14件

KENWOOD / DRV-EM4700

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:158件

JADO / T860

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:143件

関連レビューピックアップ

COMTEC ZDR048

評価: ★★★★★

PORMIDO PRD80C

評価: ★★★★★

JADO T860

評価: ★★★★★

PORMIDO PRD60C

評価: ★★★★★

COMTEC HDR965GW

評価: ★★★★★

NikoMaku(ニコマク) AS-X II V2.0

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月19日 2:20
購入しようか迷っていたのですが、きっぱりと見送る判断が出来ました。いいレビューありがとうございます。
コメントへの返答
2013年3月20日 22:22
参考になれば幸いです。
2013年7月1日 20:34
こんにちは、初めまして!

私も購入したのですが夜間はまったく使い物にならないのにはびっくりしました。

意味もなく小さい動画ファイルが出来るのは動体検知をONしていると出来る様です。
最初の1台はピンボケで使い物にならないので交換してもらいました。
2台目は最初、動体検知をONしていると小さなファイルが出来まくりでそれも映ってない間隔が2秒から30秒空いていることに気がついて、設定を変えてみて、動体検知が悪さをしていました。

夜間が使えないのはイヤなので、これを後ろに移して、前は別のを買おうか思案中です。

プロフィール

FunnyMouseです。 みなさんの事例をいろいろ参考に(パクリ? )させてもらいながらDYIしてみたいと思ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LED工作の道具編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 18:30:07
LED工作、フットライト用3連LEDの作製。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 18:29:05
LED工作の小ネタ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 18:28:33

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ステップワゴン スパーダ サイドリフトアップシート車 タイプS カラー : プレミアム ...
マツダ MPV マツダ MPV
ほぼ13年のって非常に愛着がありましたが、6km/Lの燃費がつらいのと、次の車検でいろい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation