まずは今回レースに参加しましたので、レースの結果というのがもちろんあります。
レースは予選16台中16位、決勝16台中16位。ずっとビリ(笑)当たり前ですがそれでも正直楽しかったです。
予選も楽しかったし、なんと言っても決勝のスタートグリッドに500が一台だけ並んでるのも外から見ても面白かったんじゃないかな~~って^^
クラスがなんと1台だけだったので完走すればクラス優勝なんていうビリなのに優勝みたいな(笑)
それで頂いたのがこれ
記念になりました(笑)ありがとうございました。
それでは自分自身の走った感想を。
まずエンジンは今年の春からテストしている排気量822cc(83×76)+WEBER40DCOEで今回初走行だった5速クロスミッションが一番の大きな変化でした。その他は大きな変化はありません。予選は足回りもわざと街乗り仕様のままフロントのサスストロークを長め(バンプラバーまでの距離)のまま走りました。
実際朝一のテストランから予選、決勝といつものエキサイティングランとは違った走り方でしたが、5速ミッションを使ってみての感想です。
ギヤの刻みは動画を良く見ていただけると以前の4速の時と比べてかなり理想的な繋がりだと思います。一番心配していた強度的なものもシフト時など嫌な感触は無く決勝の最後まで普通に問題無かったです。一安心しました。これが今回の最大目的でした。
ただ、5速クロス化になったのでファイナルを以前の4.875(8/39)から4.333(9/39)に変更したんですが、街乗りでは最高のギヤ比ですが、サーキットではやはり4.875のほうが良かったですね。予選の動画でも分かるかもですが、2速では7000rpmちょいまで行きますが3、4ではパワーが足りずか空気が足りないか負けて回転が上がってくれません。6500くらいでシフトしてます。
そして5速ミッションにしての最大のデメリットである操作のし難さ。もともとエンジンミッションがゆらゆら揺れる造りの構造なので高回転後シフトする時に揺れて思った通りに入れるのが非常に難しかったです。
予選2周目のベストラップも見ていただけるとホームストレートエンドとバックストレートエンドの両方で5からの4へのシフトがスムーズに入らず飛ばして3に入れて急なブレーキとより慎重なエンジンブレーキでスピンしないようにしていました。この時がベストラップ!!??っていうのが少し残念ですが(笑)
予選はそのあとシフトミスも少し減って慣れてきましたが今度は各コーナーでの適正なギヤ選びに迷います。今までずっと3だけっていうところが3と4があるので(笑)いつでもクルンとお尻が回りそうな状況なのにギヤを選びながら走るのはかなりロスがあったんでしょうね。その後タイムは伸びません。
街乗りでは軽く7500rpmくらい回るのにサーキットでは回らないのが面白いですね~~♪
ミッションは昔からある追加5速キットとは明らかに耐久性も良くギヤ比も理想的なもので大変満足いたしました。
しかしノーマルの4速の耐久性よりかは必ず劣るものという理解は変わりませんが。
予選では足がやはりヨタヨタ(街乗り仕様だったので)、高回転が思ったより伸びない。と言う事で・・・
決勝はフロントのサスストロークを減らすセッティングに変更し、キャブに付けてあるスポンジのエアクリーナーを外してメインをひとつ上げて高回転回るかもの期待に託してみました。
しかし決勝は4コーナーから最終コーナーまで白い石灰の跡があるような中、500は高速コーナーで(500にとっての高速コーナー)リヤがオイルなどで滑るととっちらかってどこか遠くへ飛んでいきます(笑)4コーナーからのインフィールドは少し慎重に行き相当なタイムロスをしつつ2本あるストレートでは7500まで引っ張るつもりが・・・5500くらいから重くて予選より全然回らない。。。
エアークリーナー外してメインひとつ上げたの大失敗でした(笑)そのまま触らず行けば良かった(笑)
まぁでもこれも楽しかったです。
と言うわけで決勝はアルファロメオの排気量小さめな2台になんとか付いて行こうと意気込んだものの全然かなわずズルズル引き離されて一人旅。
周回遅れで邪魔にならない様にだけを気にかけながら走り、シフトミスをしない様に走り切りました。
街乗りでは絶対に使わないような負担のかけ方をエンジンにもミッションにもしながら走り終えてもどこも何の感触の変化も無かったのが一番の成果ですね。
このミッション良かったです。街乗り用とサーキット用でファイナル2種類の2基欲しいなぁ(爆)なんて^^
その他細かい変更点である油圧ラインの変更(高温時の油圧の確保)や油温の管理(オイルクーラー容量増加)などはすべて思った通りにいってくれました。
スピードメーターもフルスケール160km/hに変更して針の設定位置も変えて80km/h時点ではピッタリに合わせたところ、メーター読み150km/hまで行きましたが、その時の5速5800rpmをタイヤの径やギヤ比から計算すると142km/hくらいと誤差はその領域で10km/h以内なので良しとしましょう。
やっぱりファイナル4.875で5速7000rpmくらいまで使いきるようにするとまだまだ行けそうですね。笑
フフフ♪楽しみだ~~♪
Posted at 2012/10/23 12:38:05 | |
トラックバック(0) | 日記