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HAL@AEGの"ロメ子さん" [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2013年6月2日

外部アンプ&ツイーター取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ちょこっと前になってしまいますが
スピーカーと外部アンプを購入しました。

まあ、デッドニングやり出したのもそれがあったからなんですが。

とにかく、今回ようやく取り付けに入って行こうかと。

購入したのは
スピーカー:KICKER QS65.2
外部アンプ:KICKER IX500.4
なのですが、

とりあえずQS65.2のミッド部分がデカ過ぎてポン付けは難しそうなので、バッフルボードから何とかするとして今回は後回しにすることとしました。

そこで方針としては
・4chはバイアンプでフロントに使用
 せっかくスピーカーがバイアンプ接続でおいしいと評判のQSなので
・つまりリアスピーカーは殺す
 HUのフロント出力をツイーター、リア出力をフロントのミッドに繋ぎ直す

でもこれってセオリーから考えるとどうなんだろう、合ってるんでしょうか。
よくわからないですが…。

そしてこっからが重要
・ドアのスピーカー配線引き直しは諦める(笑)
 だってソケット…
・クロスオーバーはドア内張りないじゃなく室内
 デカ過ぎて入りません。さすがアメリカン。
・よってツイーターも室内
 だってソケット…

要約すると、どうしてソケットなのか。。。
2
外部アンプ&ツイーター取付け
作業に入ります。
例によって作業に必死で余り写真はございません。

むしろ自分の備忘録なのに。

パワーケーブルはオーテクの4Gのワイヤリングキットを使用しました。
そのパッケージに手順が詳しく書いてあったので、
従いながら取り付けました。

まずはとにもかくにも-ターミナル外します。
なんとなく何かの拍子にグニョンってなっても困るので軍手でもかぶせておきました。
3
外部アンプ&ツイーター取付け
+側のケーブルは助手席側のカウルトップ下にあるグロメットにドリルで新たに穴を開けて(4Gの太さだと元々の穴は通りませんでした)
貫通させてトランク方面へ引っ張っていきます。
4
外部アンプ&ツイーター取付け
本当なら-のケーブルもバッ直の方が熱いらしいのですが、
上記のワイヤリングキットでは-側のケーブルは1Mしか長さがないため
普通にボディアース取りました。

他のスピーカーケーブルやRCA、リモート線は事前にコツコツやっておいたのでハメ込むだけです。

一応備忘録的に
Auto Turn Onは【+12V】へ(リモート線付けたので)
フロント出力をAMP1→ツイーターへ
リア出力をAMP2→ミッドへ
5
外部アンプ&ツイーター取付け
クロスオーバーは横着してこの位置です。
配線もとりあえず今日は適当に。

また時間ある時にちゃんとします(笑)
6
外部アンプ&ツイーター取付け
ツイーターもデカくて純正位置には収まらず、
(元々ドアには置かない予定でしたが)

かと言ってピラーに穴を開けるのもな…、と日和って
ダッシュボード上に設置することにしました。

といっても、ツイータースタンドなんて気の利いたものもなく、
安物のツイーターをスタンドだけ奪い取るために買うのもな…、と
思ってたところ、φ52用のメーターフードが丁度いい大きさで使えそうな感じだったので試しに購入してみたらいい感じにジャストフィットしました。

上下左右方向にも首を振れるし、まあまあ?
7
ヒューズ入れて-のターミナル戻して、諸々の内装部分を戻して完成です。

特にまだ調整は行ってません。

音場がフロント/リアの前後から
ツイーター/ミッドの上下方向に変わったので明日か明後日あたりタイムアライメントは取ろうかと思ってます。
8
外部アンプ&ツイーター取付け
【おまけ】
今回4Gのケーブルをどう切断しようかと物色している間に見つけた万能ハサミを導入しました。

4Gのケーブルだろうがニードルフェルトだろうが楽々切り裂いてしまうツワモノです。

正直デッドニングの際普通のハサミで頑張ってニードルフェルト切ってて、凄い手が痛かった(というかむしろ水脹れ出来た)のでもっと早く買えば良かったなと…。

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