ロアボールジョイント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
取り付けは簡単ですが修理はめんどいですね
走行中に橋の継ぎ目でタイヤが裂けました
無理な扁平は危険と身にしみた出来事です
ちなみにワークのユーロラインDH18インチがカチ割れました
2
とりあえず橋の上ですが、端によったら十分に車が通るスペースがあったので、助かりました、次に友人にヘルプを要請
はい、私スペア積んでません
次にジャッキアップ後、違和感が
ボールジョイントが抜けてました、スペア無意味
その時点で修理、自走不可能が確定
3
警察参上
ちょっとした口論になりながらも、最後は協力してくれました
ポリ「とりあえず車は署においとくから近いうちに直しにコイ」と残してさっていきましたが、助かりました(笑)
4
本題です、素人の多少の知識と工具で治るはずありません
SSTがいるのも知ってますが、ハンマーでやったりましたよ
さて、一通り外し終わったぐらいで作業終了
5
純正部品を探していたときの話ですが…品番?わかりません(笑)マークII乗りのセンパーイ
はい、いつも助けてくれます
純正部品、必要分全て揃えてくれました
感謝しておりますよ
結局、ロアボールジョイントとタイロットエンドの二つでした
6
部品があればこっちのもんです、寒空の中、警察署の駐車場で足回りを組むなんて、貴重な経験させてもらいやした(笑)
部品ヨシ!
7
組み上げて帰ろうとしたらバッテリー上がり
白黒ツートンのゼロクラにブースターケーブ繋げてもらいました(笑)
8
これからは、日々のチェックとメンテナンスはきちんとしようと思います
ちなみに治って一週間ぐらいでトヨタのDからロアボールジョイント点検の案内きました
もう新品ですけど(笑)
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