• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月31日

日本唯一? 間欠泉秘湯“広河原温泉”

日本唯一? 間欠泉秘湯“広河原温泉” 連日の雨はここ山形も例外では
無くシトシトした梅雨模様である。
先週から続く応援もひと段落し
引継ぎを兼ねたあいさつ回り・・・
持ち込んだ機器の回収などは
先発隊がすでに行いナニもない。
上長からは労いのお言葉を頂き
班員一同胸をなでおろしただろう。
私からも感謝の気持ちとして・・・・

十数年ぶりに東北有数の秘湯“広河原温泉”へ皆をご招待することに。

飯豊町の外れにあり当時最後に行った際でもナビでは到達できない
秘湯として知る人ぞ知る温泉でして所々ある懐かしのかやぶき屋根を
横目に車一台ようやく進める山道を突き進んでいかなければならない。

紅葉の時期には大変オススメのスポットでして滝にも名称があります。
入口から砂利道では到底形容しがたい悪路を10キロ山道を進むと・・・

近年新築した“華の湯”が見えてきてようやく胸をなでおろします。
前回伺ったときは物置小屋の脱衣場と温泉しかなく大変貌です!!

内湯と露天風呂があり温度が低いために常時薪を焚いて調整~
温泉に浸かると真横で焚いている為薪のにおいがまた新鮮です。

待望の露天風呂を覗くとお目当ての間欠泉が止まっており!?
そんな心配は一瞬に払拭されたまたまだったようでして・・・
入浴中はご覧のように2M以上豪快に吹き上げておりました!!

茶褐色で土の匂いがしスベスベする肌触りで炭酸の刺激がある泉質。
露天周りの岩に茶色の析出が付きトゲトゲになって刺激になります。

会社から許可を得て既に終業扱いになっており少々早い晩飯を頂く。
山女料理が主でして塩焼き~蒲焼など注文し名物蕎麦も注文した。

4人いるのでアミダクジにて帰りの運転手を決めそれぞれ秘湯の会
オリジナルのビール・日本酒を飲み干しほろ酔い気分に(^^)

食後はドコノ温泉にもあるご当地饅頭“広河原温泉饅頭”で締めになった。

東北いや日本全国でも珍しい間欠泉が湯船にある“広河原温泉”。
夏場から秋にかけ紅葉も大変見ごろになりますのでいかがでしょうか?
ブログ一覧 | 温泉施設 | 旅行/地域
Posted at 2013/07/31 17:47:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

おはようございます!
takeshi.oさん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

4月26日、将門公にご挨拶 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年7月31日 18:59
こんばんは^^

この温泉はテレビか雑誌で見た気がします。
湯船の真ん中に間欠泉とは珍しいですね!

中々行けないんですけど、温泉好きなんですよ♪
蕎麦も旨そうですね。
山形までは滅多に行けないですが、機会が有れば行ってみたいです。
コメントへの返答
2013年7月31日 19:02
こんばんは(^^)

今のナビでも入力しても到達できません(笑)
立て看板頼りに延々山道片道10ッ㌔・・・

蕎麦も一本一本太さが違うので格別らしいですね。

山形では間違いなく一番の秘湯ですので
ぜひオススメいたします。


2013年7月31日 22:03
泊まったことありますよ♪

電気は自家発電で、テレビはBSのみ!場所が場所だけに、飲み屋なんて無いから、夜は風呂に浸かるか寝るだけの温泉宿!!

宿になる前も、一回だけ温泉入りに行きました。そのときは、車高下げていて、今より道がひどかったので、行き帰りが大変でした(^^ゞ
コメントへの返答
2013年7月31日 22:08
宿泊者の声を待っておりました(笑)

宿になる前はトンデモナイの一言でした。
だんだん不安になっいてくる経路で
今みたいに看板も少なかったですし・・・

周辺の部落の方々が資金を出し合い
ここまでこぎつけたようですね♬

機会があれば宿泊してみたいですが
家族会議になる事は必至の覚悟です(爆)

2013年7月31日 22:16
こんばんは☆

応援作業お疲れさまでした!

これは良い感じの秘湯ですね(^ω^)
東北って感じが伝わってきます。
温泉までの道程も林道みたいで楽しそうですね。

ヤマメも蕎麦も美味しそうです(≧∀≦)
久々にヤマメも食べたくなってきました!
コメントへの返答
2013年7月31日 22:25
こんばんは(^^)

優しいお言葉しみじみ感謝いたします♬

これからの時期鮎なども並んできますので
渓流に行くのが楽しみなトコロですね。

川沿いを遡って目指すのでそれだけでも
景観がよく緑がよ~く映えます。

目指す工程も楽しみの一つでしょうね。
2013年7月31日 23:10
おばんですぅ~♪

ウワサに聞いて行きたい温泉NO1のところ…うらやまじぃ~^^

飯豊の山々に囲まれた秘湯で癒されたい♪
コメントへの返答
2013年8月1日 5:51
おはようございます(^^)

これもオススメしたい温泉なのですが
山形天童寄りにもご紹介したい素晴らしい
温泉がございますのでお楽しみに!!

こちらのような秘湯ではありませんが夕方前に
行くと全く人がいない状態です~

プロフィール

「[整備] #ジムニー エンジンオイル交換 22220㎞ https://minkara.carview.co.jp/userid/1526117/car/2992629/7213278/note.aspx
何シテル?   02/01 03:24
パジェロミニからジムニーへ乗り換えです。 通勤仕様ですが山間部へ行く機会もありますので 使い勝手の良い相棒に仕上げていきたいと思います。 諸事情により7年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジムニーの定期交換部品の期間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 06:04:57
JB64オイルレベルゲージオーリング追加加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 23:09:36
コエダ自動車 コエダ自動車オリジナルグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 02:59:26

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
パーツ取付・交換・整備・修理~備忘録(ケミカル・タイヤ・消耗品) 2019年10月08 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2008年購入した2代目パジェロミニです。 三菱のゴタゴタが無ければ3代目を楽しみにして ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1995年購入した初めての車はパジェロミニです。 通勤時の安心感・トムとジェリーへの思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation