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イイね!
2008年10月21日

車検が近付いて来た~

車検が近付いて来た~ 我が相棒SGの車検が近付いてきました。
12月入ってから入庫しようと思ってますが・・・

壊滅的にお金は無いんですが、どこを診て貰ったら良いのか悩んでます。
今後の為にも、キッチリやっておかねば。
Dラーサンに大量に貢ぐ事になりそう(爆)

とりあえず油関係は交換しなきゃだな~

・エンジンオイル(交換してまだそんなに走ってませんが…)
・トランスファーオイル(SS4です)
・前後デフオイル(リヤはLSD入ってますが車検おきにしかオイル交換してない…)
・クーラント
・ATF(後期SGのINVECSは繊細(w)な為、純正で決まり。)
・ブレーキフルード

後期SGに関してはマジでATFは純正入れたほうがいいです。
納車時の整備で社外入れられたのですが、とてつもない違和感を感じたので、Dに持ち込んで純正に交換してもらった経緯アリ。。。
パワステフルードは以前交換したのでいいでしょう。(別のD行った時に「ぱわすておいるですか?んなもん交換するもんじゃないですよwww」ってバカにされた(怒))

ここからが問題。

・点火系の修理(自分でやると意気込んでたんですが、体調崩して重整備なんぞできる状態で無い上に、友人である監督指導者が転職で地方へ行ってしまった為^^; )
プラグコード、プラグ、イグナイタ辺り交換ですね・・・。
・ブレーキキャリパーのO/H。オヤジのSWよりも遥かに効かないブレーキ…何か理由があるのでは…と最近思う様に。
・下回り塗装(自分でやりたくないw)

納車整備の時に付けて貰ったオシャレなブルーのパッド(詳細不明)が、安物である可能性も・・・www
こうなったらスリットローターとホースとパッド社外強化品に全交換しちまうか?!

「まだやらなくて大丈夫だべ」的な整備は嫌なんです。
大切に乗りたいから。
「やっておいた方がいいだろ」的な整備を希望。

パワーアッププロジェクトはその次ってワケです^^;

あ、、、マフラー車検通らないかも・・・
友人働いてたDでやってもらったときは有無を言わさず通してもらったのですが…w
純正なのに爆音気味マフラー、、、どうしようかな(汗)

気合入れて社外品投入するプラン部品代概算^^;

ブレーキキット(FDS-スペックα) → 98,000円
(オートフラッグスさん)

プラグコード(イグニッションコード) → 23,940円
(輝オートさん)

マフラー(HI-MAX) → 38,800円
(輝オートさん)

ショック(ビルシュタイン) → 63,000円
(輝オートさん)

合計223,740円。

あ、、、プラグも買わなきゃ。^^;

デンソー(イリジウムパワーIK20) → 1500円*6本=6000円(定価)
(純正は白金の6番だそうです)
まぁ、、今もイリジウム入ってるんですが^^;
どうせコード交換でエンジン周りバラすのでついでにやっておいた方が気持ちいいっ。

プラス車検整備代ですか~www
ありえん(爆)

無理!!

プラグコードが純正だと6~7千円位みたいなのでそれでもいいかな~と思ってるんですが、永井電子のにするとどれくらい違うんでしょう・・・
でもどうせなら社外試してみたいって気持ちもあるのです^^;

マフラーは本当に買わないとダメかもしれないので、コードと合わせて7万ですか…

近くなったらSG持って行って相談してこようと思います。

他にやっといた方がいいよ~ってのがあれば教えて下さるととても嬉しいです~

平成9年後期(MC後)・E-PD6W・13万キロオーバー車です^^;
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Posted at 2008/10/22 01:29:29

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この記事へのコメント

2008年10月22日 7:47
やることいっぱいですね(..;)....¥

13万も走れば当方もそうでしたがショックはかなりお疲れでしょう(*v_v*)
是非とも社外品へ!!

あっあとついでに全灯HIDに(爆)
コメントへの返答
2008年10月22日 12:52
こんにちは(゚▽゚)/

中古で買った後、ショックは社外(プロコンプ)にルンルンしながら交換してから4万キロ位?走ったのですが、もうサビでボロボロっスよ(;^_^A

絶対にビルシュタイン行っておきたいトコです(^-^)

でも今回は見送りでしょうか(  ̄ー ̄)
追って自分で交換しても良いですしね…(;^_^A

ハイビームはHIDにすると車検NGらしいです~ローも8000ケレビンのバーナー入っててどうなるか分からないのに…リスキーですね(爆)
2008年10月22日 8:04
車検用なら、最低限でよろしーのでは?

車検整備をDらーに出すと、クーラント・フルード関係は工賃は整備費用に含まれてた気がします。
他に不具合発見されたりとか、予期しない出費とかもありそーですね。
ダイナモ系やらホース系やら、13万㌔だと色々出そう。
コメントへの返答
2008年10月22日 13:01
こんにちは(゚▽゚)/

そうですよね~でも自分から希望言っておかないと、後でやってなーい?って事になったら嫌ですしね…

おっしゃる通り、オルタネータも怪しいかもしれないっす…(;^_^

どうせやるんだったら車検時が工賃まとめて安くしてくれるので「ついでに」の箇所はできるだけやりたいところです(;^_^A

新車のVRと違い、どんどん色んなトコ壊れてきて¥が…(´o`)
2008年10月22日 16:02
サビでボロボロですか(涙)さすが北海道は大変ですね…
HID8000Kは車検怪しいですね(-"-;)6000Kならなんとかみたいな話はききました!
ショックもマフラーもそんなに難しい作業ではないので安くあげるならDIYですかね。
コメントへの返答
2008年10月22日 18:29
前は6000K使ってたんですけど問題無かったです~
灯火類の規制にうるさいオートバックスで光軸も見てくれました(笑)。
純正でもOPあるくらいですし♪

ワタシの8000K…照射光見れば大丈夫そうですが、ライトを見られちゃうとアウトかも(;^_^A

サビ~ワタシのやつすごいですよ。下回り洗ってるのに何故…って感じっすιι(+_+)
憎き冬の撒き塩め…(笑)

たんれいぐり~んさんのおっしゃる通り、ショック&マフラーは来年のメニューにしよっかな♪
2008年10月22日 19:01
うちも来年9月車検~。
残り半分切っちゃった。

ダイナモやっておこうかなぁ。というかやる気。
コメントへの返答
2008年10月22日 19:11
やってないならやった方がいいね~

突然バッテリー空になって止まったら嫌だよね(笑)

Mas@号は順調に修復しててうらやましい(笑)
2008年10月22日 20:41
我がデリカも下回り大変でした
見るに堪えれんかったですよ...

ショック&ラテラルのボルトが硬すぎて取れなかった覚えが(゜_゜i)
あれはマジやばかったです
コメントへの返答
2008年10月22日 21:35
ラテラルって…

他車種で触りましたが、本っ当に硬いですよねιι(+_+)

ワタシのやつ、ショックは作業前に556ぶっかけて置いたらいとも簡単に緩みました~

延命処置ばかりでいじる予算がナッスィング…(;^_^A
2008年10月23日 16:19
ん?ATF?

うち8万キロで交換してから投げっぱなしだ…汗
コメントへの返答
2008年10月23日 18:13
次の車検には是非実施して下さい!
あまり無交換で放っておくと、交換断わられてしまうよ~

(オイルラインに蓄積した汚れが、新油を入れることによって洗い流され、それが原因でオイルラインが詰まる→AT故障になる為)

カー用品店よりもDでやるのがおすすめかな~…デリケートな部分らしいからさ…
2008年10月23日 19:09
んだよね~

老い先短いだろうと思って、ATF交換パスしたんだよね~

不味かったかなぁ…
コメントへの返答
2008年10月23日 20:17
近々

Dに遊びに行きがてら交換してくれば?(笑)

そんなにべらぼうに費用かかったけなぁ…キヲクないや(;^_^A

まだまだMas@号は保存してもらわんと(爆)
2008年10月23日 21:07
人間もクルマも「歳」には勝てませんね(^^;)
いやはや、お疲れ様です

うちはまだまだ新しいので、経年劣化というのはないんですが
そのうちいろいろとボロが出てくるんでしょうかね(^^;)
半年でさっそくクラッチの一部交換ですからね(笑)

車検…お財布には辛いですねぇ(^^;)
コメントへの返答
2008年10月23日 22:08
「金かかるから手放そう~」って言うのも簡単なんだけど、なかなかね…愛着あるから手放せないわな~

VRは今の所金のかからないいい子だから、金食いデリカに流れて行くと言う…ιι(+_+)

保証期間中に壊れてくれれば金かからんからいいんだけどねぇ(;^_^A

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「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
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