• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月28日

デリカD:5の妄想(゜レ゜)

20**年**月**日


三菱自動車、『デリカD:5』に待望のクリーンディーゼルエンジン「DI-DIESEL」搭載類別を追加
~お求め易い価格設定。ハイパワー&低燃費でアクティブなドライブをサポート。~



三菱自動車は、ミニバン『デリカD:5(ディーファイブ)』に新世代クリーンディーゼル「DI-DIESEL」搭載した類別「SUPER EXCEED」を追加し、**月**日(*)から全国の系列販売会社より発売する(2WD:2,998,000円、4WD:3,498,000円、消費税込)。

今回追加した新類別「SUPER EXCEED」は、「G-Premium」をベースとし、市場より要望の強かった4N14型新世代クリーンディーゼルエンジン「DI-DIESEL」をデリカD:5向けにチューニングし、4WD、2WDの各駆動形式に採用した。

デリカスターワゴン、デリカスペースギアのユーザーより寄せられた「ディーゼル特有のトルク感が欲しい」と言う声や、市場のエコ意識の高まりに応える形での採用となった。

4N14型クリーンディーゼルエンジン「DI-DIESEL」は、タービン側に可変ベーン機構を持つVG(Variable Geometry)ターボを採用、運転状況に応じて、加給圧を最適にコントロールすると共に、コンプレッサー側の可変ベーン機構VD(Variable Diffuser)も装備したVD/VGターボチャージャーを採用する。エンジン回転全域で最適な加給が可能となり、燃焼効率はさらに向上。高出力化、低燃費、低排出ガス化を実現する。
排気系には、DOC(Diesel Oxidation Catalyst、ディーゼル酸化触媒)、NTC(NOx Trap Catalyst、NOx(窒素酸化物)トラップ触媒)、DPF(Diesel Particulate Filter、ディーゼル微粒子除去装置)を組み合わせた新たな触媒システムを採用。新長期排出ガス規制へ対応している。 

【エンジン仕様】

エンジン形式 : 4N14(T2)
弁機構・気筒数 : 直列4気筒16バルブDOHC
内径(mm)×行程(mm) : 86.0×97.6
総排気量(cc) : 2268
最高出力(ネット) : 140kW(194PS)/4000rpm
最大トルク(ネット) : 400Nm(40kgf・m)/2000rpm
燃料供給システム : コモンレール+ピエゾ式インジェクタ
ターボチャージャー : VD/VGターボ
排出ガス規制レベル : 新長期規制

新型エンジン搭載に合わせてトランスミッションも変更。ガソリン車の「INVECS-III CVT」から、より大トルクに耐えれるよう2ペダル式MT「ツインクラッチSST(TC-SST)」へ変更した。パドルシフトを使用して、よりリニアなスポーツモード変速(6速)が可能となった他、エネルギーロスを低減した事により低燃費にも貢献する。
Dレンジでの走行時は、変速ショックを感じさせない様細やかなチューニングを施した。

装備面では内装を木目調パネルで加飾し、シート生地をアルカンターラをベースに一部本皮を採用。「SUPER EXCEED」の名に恥じない高級感溢れる内装とした。
また、メーターパネルを新デザインの「ハイコントラストメーター」とし、中央のマルチインフォメーションディスプレイはフルカラーLCDを採用し、視認性の向上を図った。 
 
     リカD:5「SUPER EXCEED」(2WD)外観   デリカD:5「SUPER EXCEED」(4WD) インテリア
 

  

1. 販売概要
 (1) 取り扱い販売会社
     全国の系列販売会社
 (2)メーカー希望小売価格
    (リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まれない)
こんな妄想も、たまには楽しいでしょ?(゜レ゜)
ブログ一覧 | デリカD:5 | クルマ
Posted at 2009/10/28 03:29:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋田県峠ステッカー販売開始っす。眼 ...
KimuKouさん

新素材
THE TALLさん

8/17 お盆休み最後の日‼️
ミッキーたんさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

マイ・サーキュレーター
blues juniorsさん

夏旅 ④金沢で料理旅館に泊まる!
物欲大王さん

この記事へのコメント

2009年10月28日 3:54
ビックらこいた~Σ(@∀@-;)
マジ出るのかと思ったよ~!!
どうせならロングボディーも
追加したら売れると思うのは
ウチだけかな~。。。o(゜^ ゜)ウーン
コメントへの返答
2009年10月28日 3:57
本家のプレスリリース風にしてみた(゜レ゜)ケケケ

出るなら買います、マジで(爆)
ロング欲しいね!!
D:5にすると室内の広さが…
人乗せたら荷物積むスペースが無いのが痛い…。

それ以外は洗脳されてスキになってるんだけど。(爆)

SGのショート並の荷室は欲しいなー。。。
2009年10月28日 6:21
私も買います…







荷室広いバンも出して(笑)






原文のまま三菱送ろう


作れぇ~ごぉらぁ~と(笑)
コメントへの返答
2009年10月28日 9:16
買っちゃいますよね~こんなプレスリリース出たらww

妄想しちゃいました(゜レ゜)



バンは…まずないでしょうね(爆)
デリカの性格上、バンの設定あっても商品イメージは下がらないと思うんですけどやらないでしょうね(;´∀`)


ホント待ってるから早く載せやがれ!
って感じです^^
2009年10月28日 7:29
これにロングボディ・10人乗りなんで出してくれた日には…

降臨させます。

「買ってし魔王」
コメントへの返答
2009年10月28日 9:16
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

SGのラインナップに近付けろって事ですなwwwww
2009年10月28日 7:33
おいおい、普通に信じてしまいそうですよ(笑

未だにディーゼルのイメージが悪いのが影響あるんでしょうかね~

ちなみに、自分もディーゼルに1票です。
コメントへの返答
2009年10月28日 9:18
結構リアルでしょ?(゜レ゜)フフフ

エクストレルの20GTがイイスタートを切ってくれたと思ってるんですがね~^^

そしてDI-DのPAJEROが出てぇ~
新たに新長期に対応させてぇ~

そして4N系の新エンジン登場!

(゜レ゜)パーペキ
2009年10月28日 7:42
ディーゼル欲しいですねぇ

ちなみに10型D:5はカラー液晶採用とMOPで本革シートにはなりますよ~
コメントへの返答
2009年10月28日 9:21
噂の4N系搭載となると現行のジヤトコのCVTじゃ絶対に耐えれないから…

ランダーの3Lの6ATか、TC-SST…^^*
ここでTC-SSTを投入してきたら、ムリしててでも買っちゃいますょ。

あら!
10型でカラーLCD行きますか(゜レ゜)ハヤー

MOPの本革がどんなのか気になるなぁ~
アルカンターラとの合わせ生地ならイイんだけど…

オール革シートは苦手(゜レ゜)
2009年10月28日 8:52
こんなの出たら確実に
まー!兄も買っちゃうよww
コメントへの返答
2009年10月28日 9:23
もしかしたらVR捨てるかもwwwwwwww

エクストレイルのディーゼルのユーザー燃費の良さに唖然として妄想しちゃった(゜レ゜)
2009年10月28日 8:59
でてほしいですよねぇ。
ロングかハイルーフも欲しいなぁ~(^w^)
コメントへの返答
2009年10月28日 9:24
天井の高さは充分じゃないですか?!
乗った感じそんなに圧迫感は感じないですよ^^

ただやはり…室内の長さが…
ロングは歓迎ですね!

D:5のスタイルの良さをキープする位の程よいロングが希望です(^w^)
2009年10月28日 9:10
ホントかよっ!ってビックラしましたよ(爆)

でもやっぱりクリーンディーゼル搭載の予定は皆無なんでしょうね~。
ハイルーフやロングボディーは魅力ですね!

たぶん無い?(笑)
コメントへの返答
2009年10月28日 9:26
(ΦωΦ)フフフ…
騙すつもりは無いのですよ!w

開発が止まっている気もするんですよね~

ようやく出してきたのが4M41の改良版ですから…
4N系がお目見えするのはいつになるんでしょうかね~

自動車さんと重工さんに頑張ってもらいたいです。

もし出たらボクを満足させてくれるのは間違いないと思っています(*´∀`*)
2009年10月28日 15:32
マジで出たら買っちゃいますよ!
それまではSWでガンガリます!
コメントへの返答
2009年10月28日 20:54
出たら一緒に買っちゃいましょう!(爆)
SWまだまだ行けますから気長に待ちましょう(゜レ゜)

ボクもボロSGで頑張ります。(爆)
2009年10月28日 16:03
本革シートは恐らくアウトランダーのMOPと似たようなシートだと思いますよ。

ディーゼルじゃないけど2WDにはあのエンジン搭載モデルが追加されます・・・
コメントへの返答
2009年10月28日 21:10
ぬぉ。
それならイイ感じかもしれないです(b´∀`)ネッ!

ボクは革は苦手なので付けないと思いますけど(゜レ゜)ダッハー

2WDに・・・まさか・・・(汗)
2009年10月28日 16:15
エンジン積みたいけど、積めない理由が…(^-^;


やっとパジェロに積みだしたグリーンディーゼル…皆さんの熱い思いが届く日も遠くないかも!?
コメントへの返答
2009年10月28日 21:12
現行パジェロの3200DI-Dはサイズ的にどう考えてもムリだからね~(・.・;)

だので4N系に期待♪

妄想が現実になっちゃったら本当にD:5一台に絞るつもりょ!

・・・そのうち。(爆)
2009年10月28日 19:21
マジレスすると2200ccと言う排気量ではディーゼル特有の太いトルクってのは出ないと思う。

どっちかと言えばガソリンに近い感じ。


現にトラックがそう。

昔はV8・20000cc 今は直6・12000cc

確かにターボ化で馬力は一緒だけど排気量が少ないから下がスカスカでドッカンな感じ。

低速トルクがないからミッションを多段化して対応するのが今の主流。


だから、2200cc位じゃディーゼルにする意味無いってのが自分の考え。

あくまで個人的な考えね。

やっぱ、2800ccディーゼルが(・∀・)イイ!


コメントへの返答
2009年10月28日 21:20
ををw
反対派、待ってました。(爆)

前も熱く語ってたからね~(・.・;)

もちろんパジェロの3200程求めてないのさ。
少なくとも自分のSGよりもトルク感が欲しいだけで…

後は燃費。(爆)

エクストレイルのM9Rが街乗りでもリッター15キロ前後走るとか見かけたから、燃費だけでも恩恵があるかな~と思って☆

トラッコのエンジンは…
排ガス規制に縛られてるせいもあるんだろうね~…

個人的にディーゼルのケロケロ音を聞いてると安心するっていうのもある(゜レ゜)


ボクは楽しみに待つよ☆
V6が載らないと分かった今、期待はそれだけ…(涙)
2009年10月28日 21:23
これが出たらアウトランダーから即効買い換えます(爆汗)


コメントへの返答
2009年10月29日 3:10
せっかくのランダーが勿体無い(゜レ゜)

おめめがプロ目だったら、ランダー乗ってもいいかも。(爆)
2009年10月28日 22:07
下取りに出すところですた(嘘)

こんなん出たら、すげーー売れるに・・・

後ろにDIESEL-Turboって貼ろうかな(爆)
コメントへの返答
2009年10月29日 3:11
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

んなコトしたら優しい奥様の頭に角が生えますょ(爆)

DIESEL-Turbo・・・
カッコEッス!(゜レ゜)イイネー!!
2009年10月28日 22:16
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
最強コンビ!!

4WDの最廉価グレードにも設定して
欲しい!!(゜レ゜)

世間はヂーゼルを過小評価しすぎだょ
(・・、)
コメントへの返答
2009年10月29日 3:13
妄想は無料(゜レ゜)ダハーッ

とにかくTC-SST採用車を広げて欲しいな~。
エボ試乗したときの衝撃が未だに忘れられない。。。

モヤモヤが無くなったATって感じ?(謎)

欧州のシェアを見れば一目瞭然なんだけどね…ディーゼル。。。

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iガジェットちゃんねるさんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:47:46
アーシング用中継金具の材質変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 05:06:18
三菱自動車 折り畳みコンテナボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 22:03:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 新型には無い良さもたくさんあります号 (三菱 デリカD:5)
【2019/09/27】 写真入れ替えました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKクロス 高額なMOPはいらぬ号 (三菱 eKクロス)
※家族所有ですが見づらいのでサブとさせていただいております。 三菱自動車工業水島製作所 ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5 ...
三菱 eKスポーツ テケテケekスポーツ号w (三菱 eKスポーツ)
【2009/07/19,走行9kmで納車】 【2017/06/29,走行30,879km ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation