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2017年07月10日

H82W eKスポーツとB11W eKカスタムの乗った感じの比較的な何か。

H82W eKスポーツとB11W eKカスタムの乗った感じの比較的な何か。 久しぶりにブログの方書きます。
と言っても思ったことをただ書いてるので内容は無いですw

eKカスタムが納車されてから内装を中心に時間をみつけて作業してましたがバラしやすさ、配線のしやすさ、いじる人への優しさ(?)が至る所に垣間見えて気に入ってます(


では、eKスポーツとeKカスタム(共にFWD,ターボ)、それぞれのいいところと悪いところをちょろっと書いておこうと思います。

先に言ってしまうとeKカスタムはeKスポーツの後継機種では無いと思います。
性格があまりに違いすぎるところからミツビシも"カスタム"の呼称を与えたのでは無いかと思うほど。

【加減速系フィーリング】

走って爽快感があるのは断然eKスポーツです。
そして"コイツ速いな・・・"と思わせるのもeKスポーツ。
ウチにあった個体はH82W後期なのでH81WやH82W前期に比べるとマイルドなセッティングになっているのですが、それでも「暴力的加速」と言う言葉で表現していいと思いますw

eKカスタムは比較してしまうともう明らかな位「モッサイ」ですw
4ATとCVTの違いも相当でかいと感じさせられます。
まだ(一応)慣らし期間中なので高負荷や全開開放はしていないのですが発進時のモッサリ感とスロットルのレスポンスのダルさは燃費対策のマイナス面をかなり感じてしまいます。

ブレーキの効きは申し分ないです。82より全然効きます。
タッチもミツビシのそれ(踏み込んで効いていく)で安心感があります。

ただ・・・

停止直前にブレーキ緩めして止まる人はほぼ100%ストレスになると思われる”カックン”は初期型に試乗したときからマジで気になっていましたが改善はほぼされていません。

無衝動で止まろうとしてもほぼ確実にカックンが来ますね・・・
どうも副変速機のハイからローに戻す関係で発生してる感じがする。
副変速機付CVTのセッティングがまだまだだと思います。
加速フィーリングにムラと雑さを物凄く感じます。
45km位でローからハイに切り替わるポイントが来るのですがその時に一瞬抜ける感じがするのが気になりだすとかなり気になりますね~
確かに副変速機のおかげで巡航時1500rpm位貼り付きで走ると言う660ccの軽とは思えない低回転を維持出来るのでそこで燃費的なメリットは相当ある気はするのですが・・・

無段変速機に変速機付けるのって矛盾してる気がしてならないんですがどうなんすか?(゜レ゜)?

そしてそのしつけが未熟なので無段変速機なのにショックを感じるという矛盾・・・

ここは慣れの問題もあるかもしれませんが構造がシンプルな4ATの方が思った通りの加速コントロールが出来るかな~

後、Dレンジのままではアクセルオフの時のエンジンブレーキがほぼ無いに等しいです・・・
Dsを積極的に使わないといつまでも転がっていきそうな感覚w
アシストバッテリーのチャージランプは点いてますがほぼ抵抗を感じることが無い!(゜レ゜)

停止前のカックンさえなければAS&Gの動作は自然で不快にはならないレベルまで煮詰められてるだけにほんとカックンが惜しい…

【足回り系フィーリング】

コーナリングも当然脚がガチガチかつ背の低いeKスポーツの方がピタっと決まりました。

コーナリング中に段差があるとスポーツは飛ぶ感じでカスタムはリヤの脚がズレてる感覚(フニャっとした)嫌な感触を感じますね~

リヤにもパフォーマンスロッドと言うスタビみてな走りを意識させるパーツが付けられてたスポーツと比較するのはあまりにも酷なのでしょうがないのですけどね・・・w
(カスタムはフロントスタビのみ)

ただ、フツーに走ってる時はほぼ同じ重量なはずなのにカスタムの方がドッシリ感があるというか、タイヤが張り付いてる安定感を感じるのが不思議です。
ってゆーかボデー大きくなって装備も色々増えてるのに同じような重量ってのがすごいんですけどw
軽量化の鬼と化してるスズキに比べると重いのが逆にプラスに作用してる面もあるんだろな~って言うのを感じます。

あ、乗り心地は比べるまでも無くカスタムの方が数段上です。
常にピョンピョン飛びながら走ってたスポーツとは真逆wwwww

普通車に乗っている錯覚に陥る位のドッシリ感と懐の深い乗り心地は相当レベル高いのではないでしょうか?
(eKスペースになると更にドッシリ感がプラスされる)

【インテリア・ノイズ】

スポーツよりカスタムの方がフロント席足元の面積的な比較では狭いと言う事実を、スポーツのフロアマットを上から敷いた時に発見してしまいましたw
3B20の後方排気レイアウトが災いしてるのかセンターの出っ張りが大きく、運転席では左足のやり場に困るwww

ノイズは試乗した初期型から比べると変なメカノイズなどが全くと言っていい程入ってきません。フェンダーや足元奥、メーターフード上等に吸音材らしきものがかなり配置されているのを確認したのですがこれは追加されたものなのかな?
静音レベルは普通に走ってる限りでは気にならないと言える位まで抑え込まれてますね!

内装の質感はシートからしてもう進化したな~wとしか言い様が無いですねw
個人的にはインパネはスペースの方が好きですがステアリングなんて私のD:5より高級なんですけどwwwwwww
ちょっとやり過ぎでは?って位いいステアリングが奢られてます。これは普通に羨ましい位。手触りもいいし・・・

シートは地味に他社の軽より座面長がタップリしててこだわりを感じますね。
座った感覚的には私が当時絶品だと思ったコルトのベンチシートに似てる気がします。
ただ、リフターの最下位が高すぎ!もっと下げさせて欲しいw

タッチパネルオートエアコンは全くいりません。
ボタン式かダイヤル式に変更した方が良いと思います。

【デザイン?】

フロント・サイドは今ある同クラスの軽の中で一番好きっていうかシックリ来ます。サイドにあんなに凝ったプレスライン入れるのはのっぺりした車ばっかりだから個性を出せてるよね。
H81W/H82Wのスポーツの顔も個性バンバンで大好きでしたが攻撃的だと思っていたeKスポーツの顔が優しく見えるほどこいつは機嫌悪い系の顔ですねwwww
リヤは腰高感があって出っ尻でH82Wのシンプルなデザインの方が普通に飽きないしかっこいい。

【日産がインテリジェント軽とかもはや意味不明なコピーでCMしてる】

オートマチックハイビームなんですが、街灯が少しでもあると常にロービームです。。。
街灯あっても遠くまで確認したいレベルの道が地元にはかなりありますがそういうシーンでは手動でハイにしないと結局ダメですね~
暗い山道等でのハイローの切り替えの煩わしい時にはある程度使える印象です。
でも、無くても別に困らない。

ハイローを遮光板で制御するバイキセノンと言われるタイプのプロジェクター式HIDはD4バーナーの割に普通に明るくて見やすい。
ただやっぱ色温度低すぎ・・・

えっと、30km以下でしか作動しない衝突軽減ブレーキに何の意味があります??
中途半端過ぎてこんなもんいらないwwww
ここはスズキを見習えよ・・・

アラウンドビューモニターはミラーの液晶が小さすぎて個人的には実用性無いですw
有効活用するならばナビに映したほうが全然使い物になります。

ってか軽にどうしてアラウンドビューが必要な(ry
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Posted at 2017/07/10 10:16:19

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この記事へのコメント

2017年7月10日 12:05
カスタム、燃費があまりにも悪いせいか、途中から燃料ポンプとか変えて色々と試行錯誤したみたい(笑)

結局H81や82のスポーツは燃料を犠牲にしてパワフルに振ってたから、乗り換えた人はカスタムに幻滅するという結果になるよねー。
三菱のスポーツ系の軽に燃費なんて求めてるオーナーなんてほとんど居ないと思うけど、そこはやっぱ日産との兼ね合いがあるんだろうね(謎)

足回りは普通のeKと同じだから微妙(ノ∀`笑))
サスもショックも共用やから、普通のeKもドッシリ仕様なんかな?
コメントへの返答
2017年7月10日 15:00
…!

そんな涙ぐましい努力もしてたのねwww
元々コルトVR意外燃費悪い車しかお付き合いしたことないからカスタムの初回15.9km/Lでも「アイドリングしたり短距離乗り多かった割に良いじゃないか」と満足してしまったwwww

世間の燃費で車選ぶ変わった人種の人はバクギレするんだろねwwwww

ちなみにうちの82は短距離の方のシビアコンディションでおおよそ平均9~10km/Lだったねw

今のところ日産が全てを注ぎ込んだと豪語してた技術、見える範囲ではオーディオカプラーとパワーウィンドウスイッチとアラウンドビュー位しか見当たらなくて相変わらずの三菱車だなって感じ。

雑だけど乗り味は三菱車の「下が堅くてドッシリしてる」がそのままで安心感がある。(ここが大好きなポイント)

あ、もちろん味はeKワゴンも同じだったよw

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
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