• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T@biのブログ一覧

2010年02月16日 イイね!

MR112040 プレート,アンダ スキッド

MR112040 プレート,アンダ スキッド先日の雪遊びでカブいたアンダーガード・・・

調べてみたら4,350円(税別)でした。(爆)
データが古いのでたぶん値上がりしています。。。orz


MR112040 プレート,アンダ スキッド



ビミョーな値段・・・(゜レ゜;;;)





コレです、コレwww
 
新品の価格とサイズ・重量を考えるとヤプで購入は無くなりましたが・・・

外してハンマリングで元に戻せるかな・・・?

はたまた新品買って色塗っちゃうのもいいかもしれないですね!
ココは結構見えるところなので色変えると「ちょしてる」感が出てイイかもwww


ま、暖かくなるまで放置しますけど(゜レ゜)
Posted at 2010/02/17 01:45:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | デリカスペースギア | クルマ
2010年02月13日 イイね!

6G72と4M40の個人的比較...

6G72と4M40の個人的比較...やっべー変な時間に昼寝しちゃったから寝れねー(゜レ゜;;)


明日(今日)はミスターステルスの異名を持つ室蘭スペースギア兄貴を送り出す大事な日なんですが...
 

コホン。(゜レ゜)ジローーーッ




寝れないと思うと余計に寝れなくなる性格なのでとりあえずキーボードに向かいます。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!




1994年から2007年の13年間に渡って生産されてきたデリカスペースギア。
エンジンは4種類あったのは皆さんご存知なはずです^^
(SGベースのデリカカーゴは除く)

 
【2WD】

4D56(2500の直四ターボディーゼル)
↑スターワゴン搭載のものにインタークーラーを追加して出力アップしたやつ。
 
4G64(2400の直四ガソリン)

6G72(3000のV6ガソリン)

【4WD】

4G64(2400直四ガソリン)

6G72(3000のV6ガソリン)
↑GTOやディアマンテでもお馴染み。でもSG用はSOHC...

4M40(2800の直四ターボディーゼル)
↑パジェロ譲り。基本はキャンター等のトラックエンジンの為なまら頑丈らしい


その中でほぼシェアを2分してると思われる4M40ディーゼルと6G72ガソリンについて個人的な感想を書いてみたいと思います。


ボク的結論
スペースギアは後期の4M40車に限ります!
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


【6G72-SOHC】
185PS/5500rpm
27kg-m/4500rpm

【4M40-ICターボ】
140PS/4000rpm
32kg-m/2000rpm
 
静粛性:圧倒的に6G72
低速トルク:圧倒的に4M40
回して楽しい:6G72
ミッション等との相性:4M40
経済性:トータルで考えると実は互角・・・?

ボク自身は2台の4M40搭載車(共に後期モデル)を運転させてもらった事があります。

両方とも運転させてもらった後、自分のに乗ったときの物足りなさ・・・
文章で表せない虚しさ(爆)


何ていうんですか・・・
フルスロットルの発進加速はたぶん6G72が勝てると思うんですが、
坂道では負けます、絶対。

とにかく低速トルクが足りない6G72
重量のあるボックスミニバンに適したエンジンだとは5年乗りましたが思えません...。

アクセルの踏み込み量に比例してトルクを感じれる4M40車がマジで羨ましいです・・・。

写真のMEG×DELI号に以前試乗させてもらって結構な距離走ったのですが・・・

ぐぐぐ・・・とアクセルを踏み込むとそれにきちんと比例してタービンが回って分厚いトルクでぐんぐん前に進む・・・

MEG×DELI氏にガッツリ調教された4M40は、ボクに快感を覚えさせてくれました(゚∀゚)!


本人にその事を力説したら、
「年式も走行距離も違うし・・・たび号は走行距離のワリに良く走ると思うょw」
とフォローされたんですが・・・

「軍曹殿の魔法(謎)」を施工してから確実にトルク感が増したんですが、やはり4M40とは比べられない位トルクが細い・・・w


2004年の某日。
同じ9年後期のシャモニーの6G72と4M40車2台が揃ってた中古屋にて・・・
40万円の価格差に目がくらんで多少過走行気味だった6G72の方を選んだ事を未だに後悔してます。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

確かにアメリケンでボックスミニバンとは思えないイイ音するんですよ~6G72・・・
ぶん回した時ギューンとレッドまで回るんで快感なんですよ~6G72・・・

でも普段そんなにぶん回して乗ることなんて無いんですょね。
街乗りに必要な分厚い低速トルクが・・・(しつこい)


ATが全く同一なものを使用しているので、当然ディーゼルを主軸として開発されてるんですよね。
変に納得です。`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

まぁボクのはATの変速にクセがあるので一概に比較できないですが・・・


変にクセのある後期の三菱製のAT(INVECS-II)よりも、
前期のシンプルなアイシン製のATの方が良さそうな。。。

INVECS大先生の学習制御がそりゃもうバカ過ぎて使い物になりません。
タフギヤ!派にとっては邪魔な制御ばかりします(゜レ゜)ウゼー
 

とりま、
健康な6G72搭載車に乗って確かめてみたいです。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!



ってなワケで、
次またSGに乗るとしたら迷わず4M40車にすると思います。


マジで乗り比べたら分かりますが別のクルマです。。。
 
 
無線車デリカXVM」さんみたいにワンオフで6G72ターボ化も憧れますけど(爆)
以前XVMさんのSGの走行動画を拝見した時、ショック受けましたもん。。。

ブローオフが「キャシャーーーン!!」て鳴ってるょ!
デリカじゃねー(゜レ゜)!!!

萌える・・・(*´Д`)ハァハァ
Posted at 2010/02/13 03:39:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | デリカスペースギア | クルマ
2010年02月11日 イイね!

蛍光灯付いたょ

作業終了20時頃?

飯食ってすぐ気絶しちまいました(゜レ゜;)




とりあえず付きました(゜レ゜)


大失敗。
採寸間違ってオーバーカットしちゃいました。。。
所詮ボクがやるとこんなクオリティになるって事でw

ルーフ買ってやり直そうかとか考えましたが、そんなに支障無いしもう二度と下ろしたくないのでこのまま廃車になるまで乗りますw
 
なまら明るくて満足!
車内の探し物も見つからない気がしません(゜レ゜)



ルーフ下ろしはオススメできません。
特に純正カーテン付いてるクルマは元に戻すの大変です。
レールが信じられない固定の仕方してます。
SWみたいにレール内蔵してればイイのにね...
 
ハンパねーでかいので1人でやらない方がイイです。
ベッドよりもでかいですょ(爆)
 



整備手帳1

整備手帳2



スイッチと調光ダイヤルはSWの蛍光灯の黒バージョンを移植しました( *´艸`)チョット コセイ

 

今後の方向性として・・・

Chamonix-Exceed8

的な方向で。(謎)
Posted at 2010/02/12 03:13:13 | コメント(20) | トラックバック(0) | デリカスペースギア | クルマ
2010年02月11日 イイね!

後悔(爆)

後悔(爆)トリム下ろしました…

なまら面倒です!(爆)
外すところ多過ぎ(汗)

戻すこと考えたら憂鬱になってきました(汗)
Posted at 2010/02/11 11:46:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | デリカスペースギア | クルマ
2010年02月04日 イイね!

純正蛍光灯...。

CLR用蛍光灯移植計画をノンビリですが始動します
 (゜レ゜)



まずは形状観察を...


左が我が家の今は亡きSW、CLRエクシードの遺品、
右が風師匠の前愛車・SGロイヤルエクシードのです。

SWの蛍光灯でかすぎ!
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


中身はこんな感じになっています。

重量もSWのそれはSGのやつの2倍はありそうです。
ほぼ全てが鉄で出来ています!(汗)


さすがSWはバブル期のクルマ・・・
なまら金かかってます(汗)

蛍光管はSWのが20ワット形、SGのが15ワット形です。
灯体の構造からしても絶対にSWの蛍光灯の方が明るいですね...


SGの蛍光灯に付加されている余計な機能、エロ点灯モード...


正体は6ワット形の蛍光管が左右に・・・
オレンジのカバーでこの怪しい色を出していた様です。

`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

カバー外して「電球色」の蛍光管入れた方が実用的そう...


さぁ、どっちを付ける??(゜レ゜;)


どっちにしろどう考えてもハイルーフ仕様車だと高さが足りません。
出っ張るの覚悟で付けるか・・・

はたまたネットで探した先人様がやられてる様に本体に大幅な加工を施すか・・・

諦めて灯体を別車種のやつにするか・・・


見た目のインパクトは断然SWの蛍光灯ですよね(爆)
でもSGのエロ点灯モードを利用して遊べる気もしますし...

どちらにせよ、ルーフトリムを下ろす事から始まりそうです。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )マンドクセェェ!!
 
 
あ、ちなみにどちらの灯体もこの手の照明ではお馴染み(?)の
S LightブランドのSANYO ELECTRIC WORKS製(三陽電機製作所)でした。


Posted at 2010/02/04 00:18:54 | コメント(21) | トラックバック(0) | デリカスペースギア | クルマ

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iガジェットちゃんねるさんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:47:46
アーシング用中継金具の材質変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 05:06:18
三菱自動車 折り畳みコンテナボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 22:03:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 新型には無い良さもたくさんあります号 (三菱 デリカD:5)
【2019/09/27】 写真入れ替えました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKクロス 高額なMOPはいらぬ号 (三菱 eKクロス)
※家族所有ですが見づらいのでサブとさせていただいております。 三菱自動車工業水島製作所 ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5 ...
三菱 eKスポーツ テケテケekスポーツ号w (三菱 eKスポーツ)
【2009/07/19,走行9kmで納車】 【2017/06/29,走行30,879km ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation