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2009年08月27日 イイね!

そうだ! 日野ポンチョ!!

そうだ! 日野ポンチョ!!久々の深夜のマニアクス!(゜レ゜)


深夜じゃないのはツッコミ無しで(゜レ゜)タノンマスー










今回は日野自動車ポンチョ

ポンと乗ってチョっと行くから名付けられたそうです
(゜レ゜)アンチョクー!!



同社の「リエッセ」をベースにした、摩訶不思議なスタイルのノンステップバス。


写真は早朝に撮影した旭川電気軌道のモノです。

形式はADG-HX6JLAE、ロングボディです。


【エンジン】

J05D
直列4気筒 4.7L SOHC4バルブ コモンレール式ターボインタークーラ
180PS/2800rpm
50kg-m/1600rpm

【トランスミッション】

5速FFシフト or 5速AT

こんな小さいのに、FFシフトなのが萌ぇぇぇ~(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
ブルーリボンみたいな激しいエア音はせず、
「チン、コチーン」と言う音がするはずです...カワィィィ(゜レ゜)


【サスペンション】

リジット式エアサスペンション

【ブレーキ】

エアオーバーハイドリック
(AOH:空気油圧複合式)


・・・
さすが旭川電気軌道(゜レ゜)
トレンドはしっかりと抑えているのですね
 (゜レ゜)スゲー



ちなみに、隣には日野のレインボーノンステップ(HR10.5m、大型車仕様)もゾロゾロいます(゜レ゜;)


北海道ではNo1のノンステップバス保有率だったっけか?

ふそうのエアロスターが多いです(゜レ゜)スバラシー

 
ちなみにポンチョ、お値段はおよそ1500万円です!!!
(゜レ゜)チッコイクセニ メチャクチャ タケー!!!!!
2009年04月09日 イイね!

【シリーズ深夜のマニアクスw】本物のノンステップバスとはコレだ!(゜レ゜) [19:19、写真追加]

久々にやってまいりました、【シリーズ深夜のマニアクスw】でござい(゜レ゜)


本日のターゲットはコチラ↓



なつかしの「札幌市営バス」時代の写真ですw

2000年、札幌市交通局で導入。その後、市バス事業廃止の為、北海道中央バスへ移譲。


【簡単なデータ】+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

車両形式:日産ディーゼルUA460KAM

※KC-UA460KAMではなく、あくまで形式認定前のKL-UA272KAM型です。
 排ガス記号が付かないのはその為です。

シャシ:日産ディーゼル工業
ボディ:富士重工(FHI)“新7E”
駆動系:ドイツ ZF社製
トランスミッション:ドイツ ZF社製トルクコンバータ式AT

エンジン:MD92TA(ターボチャージャ付き)
出力:260PS

フロア構造:ノンステップ低床車
サスペンション:エア式リジットサス
オートレベライザ・ニーリング・ロアリング:有り
ブレーキ:フルエアブレーキ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今のコスト重視の“なんちゃってノンステップバス”とは違い、こちらは生粋のノンステップバスです。

現在のノンステは、あくまでワンステップ車をベースとしたものであるのに対し、
こちらは専用設計!
その車高の低さ、オーラは半端無かったですよ^^

走行は、トルクコンバータのトルク増幅機能の為か分かりませんが、非常に力強かったです。
この頃のZFのミッションらしい「ぬぉ~ん」という重機の様な音をたてながら加速する様が最高にかっこいいんですよね^^

足回りのコンポーネントもZF社のモノを採り入れてるらしく、
ホイルナットの本数が通常の路線バスより多かったり、ホイルがでかかったりと、
その辺でもカッコヨサを引き立ててたのでしょう(^^)

もちろん、ニーリング・ロアリング・オートレベライザ装備で、
路線バスでは珍しいフルエア式ブレーキになっています。
(一般的な路線バスは油圧空気複合式ブレーキ“エアオーバハイドリック式”なハズです。)

その為、ブレーキを緩めた時の「シャバーン!」と言う音が激しく、
そりゃもう(;゚∀゚)=3ハァハァ

先代のKC-UA460KAMよりもシフトショックが少なく、乗客として乗りやすかった記憶があります。

オートレベライザは車体の傾きを不自然に補正するので立ち乗りしてると酔いますがwwww

新7Eのボディに札幌市交のノンステップ車用カラーリングが最高に映えて、
かっこ良さは当時文句なしでNo1でした(あくまで個人的な意見です)。


昔収録した走行音がありましたので、数枚の写真と合わせて動画にしてUPしてみました。

↓Youtube



高音質(ステレオ)版はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=KbHCxtdlJVY&fmt=18

最初、アイドリングストップからの復帰→急加速から始めてますw

ZFトルコンATの唸り
フルエアブレーキの音
オートレベライザの音
懐かしの札幌市営バス「北桑園線・市立病院前経由・札幌駅前行き」のアナウンス

等をお楽しみ下さいwwww

5枚の写真はおよそ1分おきに切り替わります。


*******************************************
19:19追加


後ろの通路はこんな感じになっております。
通路が平らで、座席の位置がメチャ高くてお年寄りには酷です(;´∀`)
2009年02月26日 イイね!

【シリーズ深夜のマニアクスw】三菱ふそうCNGノンステップバス(8:40Youtube追加)

【シリーズ深夜のマニアクスw】三菱ふそうCNGノンステップバス(8:40Youtube追加)☆8:40、Youtubeようやく貼り付けました…
 またYoutubeにやられた...orz


どうもこんばんは~(゜レ゜)


扁桃腺の腫れが…(もういいって!)




今日のターゲットは写真のコイツです!


【メーカー】
三菱ふそうトラックバス(MFTB)

【モデル名】
三菱ふそう エアロスターCNGノンステップバス

【ボディ架装】
MBM(三菱ふそう直系)

【車両形式】
KL-MP37JM(改)

【エンジン形式】
6D24-CNG
直列6気筒、ターボチャージャ付き

【排気量】
11945cc

【スペック】
210PS/83kg-m(←あまり自信無し...)

【使用燃料】
圧縮天然ガス(CNG:CompressedNaturalGas)

【CNGタンク】
ノンステップ形状の為、ルーフ上へ搭載

【航続可能距離】
約200km

【トランスミッション】
5速マニュアルトランスミッション
(エアアシスト式 フィンガーコントロールトランスミッション(FCT))

【導入年】
2001年

・・・という感じです(゜レ゜)

↓Youtube


↓高音質版はこちら!(゜レ゜)
http://www.youtube.com/watch?v=5X4Q_6M5mec&fmt=18
エンコされたばかりなので高音質版はもうちょっとかかりそうですが...

今回も是非高音質版でヘッドホン使って下さい(爆)

スペックから想像するよりも速いんですよw
FCTのレスポンスが良いみたいで、「ピキピキ」入ってますw

「カシュ!ピキ☆」とか「ヴィッ☆」って鳴ってるのがFCTの音です。
日野の「ツーンカツーン」とは大違いw

現在はジェイ・アール北海道バスの琴似営業所に所属しております。


Photo by Mas@

ご参考までにこんな感じです。
この車両はJHBが買ったディーゼルタイプのノンステップなのでタンクはありませんが…
現在はこんな塗装になってます(;・∀・)


2001年に札幌市交通局琴似営業所に納入され、当時はニュースにも出た位話題性の高かったバスです(゜レ゜)
普通のディーゼルノンステップよりも高価なCNG車を一気に4台(琴ふ01-1~01-4)も導入して、お祭りでしたねw
しかも硬派にMTで入れたところがポイントですw

エキゾーストサウンド、良い音してたなぁ・・・
KL-代ですが、KC-代までの6D24をベースにしたエンジンです。
ディーゼル系は6Mにチェンジしてたんですが、CNGだけね!

こいつもウィンカーの音が「パン!パン!パン!パン!」のタイプです
(人´∀`).☆.。.:*・゚
2009年02月14日 イイね!

【シリーズ深夜のマニアクスw】圧縮天然ガスターボエンジンの雄叫び

【シリーズ深夜のマニアクスw】圧縮天然ガスターボエンジンの雄叫び体調悪くて日中ずっと寝てたたびでございます。。orz


また夜寝れませ~ん
ダメ人間の典型です(^^)/





こんばんござい。


久々に、深夜のマニアクス復活です(゜レ゜)


今日のターゲットは、今は無き、「札幌市営バス」時代に収録した、

日産ディーゼルの圧縮天然ガス(CNG)エンジンを搭載した
KL-UA452MAN(改)です~。


こいつ、現在はジェイ・アール北海道バスの琴似営業所所属になっているはずです。

市営バスのカラー好きだったので、写真も載せてみました♪

ボディは富士重工の7E型の後期モデルを架装しています。
見分けの最大のポイントは、フォグランプがライト横からライト下に移動した所ですかね?

この時代、札幌では西工ボディは全く見かけませんでした・・・。

250PS/110kg-mのターボエンジンで、
当時の交通局の運転士さんに取材した所、

「普通車を煽れるくらい速いよ~!」と言っていました(^^;
確かにブーストのかかり方が異常です。
かなり圧高いと思います。

ブローオフの「ガボォー」って音がこんなに派手に聞こえるバスは今までこいつしか乗ったことありません…

タービンの音も「ピィィィ~~~~ン」と、かな~り激しいですw

収録した時も、加速Gを感じちゃうくらいパワフルな走りを見せてくれました。
日産ディーゼルの新しいタイプのエアアシストMTの音もバッチリ入ってます。

雰囲気としては三菱ふそうのFCTとソックリです。

以前の「カポァン、、ズッパッ!」ってゆっくり入るレスポンスの悪いフィンガタッチコントロールとは別物で、

「クリッ!パッツン」って言って軽快にギアが入るようです^^

※レバー自体もふそうのに雰囲気が似てます。
 ふそうのサイコロステーキみたいなシフトノブを丸くおしゃれにした感じでしたwww

おいしいところをメドレーっぽく抜き出しましたので、

是非路線バスとは思えない豪快なターボサウンドとブローオフの音、
そして「クリッ!パッツン」をお楽しみ下さいwwww

↓Youtube



http://www.youtube.com/watch?v=v0mIdNVcTgY&fmt=18
↑このリンク(Youtube)に飛ぶと、高音質版でお楽しみいただける気もしますw

ステレオ収録なので、是非高音質版で・・・!!


(市営時代は、営業所によって音声案内の声が違ったのですが、琴似営業所の癒し系オバサン声が一番好きでした。なのでファイルにも入れています。)


この車両もそうですが、一部の新しいバスのウィンカーの音、大好きなんですよね~
「パン!パン!パン!パン!」ってやつwww
たぶん電子音だと思うのですが・・・
2008年12月26日 イイね!

【シリーズ深夜のマニアクスw】路線バス編 【13:00追加訂正】

【シリーズ深夜のマニアクスw】路線バス編 【13:00追加訂正】←今日はこいつw
 (写真は相当昔に撮影したものです。今は方向幕がLED化されています!)

事業者:ジェイ・アール北海道バス(略称:JHB)
シャシメーカー:いすゞ(ISUZU)
ボディ架装メーカー:富士重工(Fuji Heavy Industries)→要はスバルですよw
ボディタイプ:富士重工7E型
事業者車番:521-9908
車両形式:KC-LV280N
フロア構造:低床ワンステップ車(平成6年度排ガス規制適合車)
エンジン:V8ディーゼル(NA) 8PE1型
最高出力:240PS(たぶん...)
最高トルク:さて?120キロ位でしたっけ?
トランスミッション:5MT(エア・コントロール・トランスミッション式)

↓音だけファイルです

録音レベル小さめですm(__)m

*********13:00追加項目**********

↑のファイル、KL-LV280L1(いすゞエルガ)のファイルでした…
正しくは↓のファイルです。こちらは音がクリアです。


*********追加項目終了**********


路線バスは一般的に直6ディーゼルなのですが、いすゞは最後までV8をラインナップし続けました。直6のサラサラした軽快な音に比べ、重低音の効いた「ドバババ」系の迫力あるサウンドが特徴です。

以前に運転手の方に「ぜんっぜん回らないけど、トルクあって走りやすいですよ~」と聞きました。

このファイルでは残念ながらACT(エア・コントロール・トランスミッション)の変速する時の「プシッ」って音は拾えなかった(エンジン音重視で収録しました)のですが、面白い音なんですよ~(笑)
バスを利用される方なら普段何気なく耳にされているはずです!

特に特徴的なのは日野の「FFシフト」というエアアシスト式のMTで、
変速時に「ツーン,カツーン!」といってるアレです。
シャシメーカーによって音が違い、面白いです(*´Д`)ハァハァ

ちなみに、この8PE1型、平成11年度排ガス規制(KL-)の「エルガ」までラインナップし続け、最後は規制に勝てずに消滅してしまいました。。。
今のいすゞの主流は直6の6HK1型でございます(?)

↓おまけ


これがFFシフト(Feathertouch Fingercontrol Shift)の音です。
ターゲットは日野ブルーリボンシティ KL-HU2PMEAで、エンジンは直6ターボのP11C型、5速FFシフト搭載です。
シティにモデルチェンジされてから、FFシフトの変速が爆速になったようですw
これ以前のモデルはこんなに速くありません。。。

ツッカスー!

FFシフトの音大好き・・・(*´Д`)ハァハァハァハァハァハァ
高校時代に付き合ってた女も「バスのあの音、面白いよね~」って言ってたくらい特徴あります。

※後から走っていったのは恐らくいすゞのP-LV214M(エンジン:6QA2型)だと思います。北海道中央バスの車両です。

☆予備知識

エアアシスト式MTとは・・・
運転席に設けられた極短いシフトレバーの操作を電気信号として、後部のトランスミッションに伝達。
エアシリンダーでミッションを動かすシステム。
ミッションの動作状況はエアの手応えでシフトレバーにアンサーバックされる。

↑こんなのが運転席についてます。
 三菱ふそうのFCT(FingerControlTransmission)のシフトレバーです。

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「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
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