2008年12月18日
今日、そのシチュエーションがありまして。
オバーチャーンの要望で親戚の方が脳卒中で入院している海沿いの都市まで代車のアイちゃんで行ってまいりました。
大人4人乗ったら。。。さすがに重いんだろうなぁ。。。と思っていましたが!
支笏湖線を力強くグイグイ上がるのに驚き。。。
アイちゃんターボはおいしい回転域が3000くらいらしいのですが、ぶん回しても
MIVEC効果かまぁよく回ること。。
軽最大の弱点であるトルクの細さによる登り坂での失速はありますが、
キックダウンしてやるとフィィ==ンと気持ちよくブーストがかかってグイグイ登っていきます!
平地なら100まであっという間です!
驚いた、、、。
カタログスペック以上にパワーあるんじゃねーの?このクルマ。。。
重量も決して軽くはないですしねぇ。
NAの軽だったらヒーコラいいそうな支笏湖線の心臓破りの坂も難なく上ります。
ビックリです。
コーナーリングもやはり秀逸。
100ペースでコーナー攻めれたりします。
リアエンジンレイアウト、恐るべしでございます。
実は今回の代車のアイちゃんは、どうやら記録簿を見ると左フロントに事故暦がるようで、
高速時にややブレがあったのはそのせいかと納得。
それにしてもです。
ごくフツーのオートマなのに乗っててとっても楽しいんですよ…
使い辛いゲート式のATをタフギア!しながらエンジンブレーキ使って峠を攻める…
今日は後ろにオジーチャーンとオバーチャーンが乗ってましたが、思いの他安定した走りだったので結構攻めましたww
夏タイヤだったらどんなに楽しいクルマなんだろう…
ATとエンジンのマッチングがとてもいい事を実感しました。
ただ、燃費は支笏湖線でレッドまでぶん回したため、かな~り悪い模様…
満タン法で計測していないので定かではありませんが、良く見積もっても10km/L位?
街中ゆったり走れば結構伸びますよ、きっと。
軽特有の小型タービンのフィーン音がアイちゃんは更に洗練されていて、
あの音が気持ち良くてついついブーストかけちゃいます。。。
ただ、この代車特有かもしれませんが、シフトショックがやや大きいです。
あと、ロックアップに入ったときにジャダーが出るときがありました。
結構不快な「ゴロゴロ感」と言いましょうか・・・
ロックアップクラッチダメになってるんでしょうかね?
4人乗車でスタッドレスで、支笏湖の旧観光道路のところのクネクネもスイスイ行けるあたり、只者ではないですね。
三菱車だからひいきする訳ではなく、マジで凄いです、コイツ。
とんでもないポテンシャルを秘めてるかも…
乗りてー(笑)
予断ですが、帰りワタシの後ろにパンダがいまして、測定の準備してやがったので
対向車のトラック数台にパッシングして教えてあげたら、手を上げてニッコリしてくれたり、Wパッシングで返してくれたりコミュニケーション取れて楽しかったです^^♪
気分良いもんですね~!!
三菱車のパッシング、やり辛い…
ハイビームが手前引きなのは慣れてるので使いやすいんですけど…
ハイビーム入りっぱなしになってしまったりすることがあります。
ちなみに、古いホンダ車もこの方式でした。
Posted at 2008/12/19 05:49:26 | |
トラックバック(0) |
車全般の話 | クルマ
2008年12月18日
で、もらえるはずの年金をもらえず、ご老体を引きずって働き、
結局、寝たきりの身体になってしまった女性のニュースがやっていました。
おはようござい。。。
みのもんたさんの朝ズバ見てます。
もらえなかった年金額は3600万円にのぼるそうです。
その女性の義理の弟さんが訴えかけておりました。
民主党の議員(?)が社会保険庁の人間に
「直ぐにこの方の所に謝罪に行ってくださいよ!」
「・・・」
「我々が支払いを滞納したら直ぐに利子をつけるくせに、そちらのミスで支払わなかった時には何も無しですか?おかしいでしょう?!」
「・・・」
「何か答えてください!」
「利子をお支払すると言うのは法律的にもございませんので。」
バッカヤロー!!!
その言い方はなんなんだよ( ゚Д゚)
起きたときからイライラする話でした。
みのさんも爆ギレしてました。あたりまえですが。
社会保険庁、今そういう対応でいいんですか?
珍しくこういう話に突っ込んでみました。
Posted at 2008/12/18 08:32:48 | |
トラックバック(0) |
タワゴト!(゜レ゜) | 日記
2008年12月18日
ワタシ、電器屋さんでパソコン関連の販売に携わっていたのですが、
とても苦手なモノがあります。
ネットワーク関連
です。
ハードウェア系は人並み以上に分かってるつもりなんですが、
どうにもこうにもネットワークは理解できません。
特に無線LAN・・・
そういう我が家も無線LANなんですが、
ネットサーフィン専用機のノートPCを無線で、
メインのデスクトップ機(重作業用)を100ベースの有線で繋いでるのですが…
そのメインが、今日突然ネットに繋がらなくなりました。。
どうにもこうにもIOデー●の無線ルータに換えてから不安定です。
やはり家庭用で無難なのはバッファロー(旧メルコ)ですね。
IOのに換えてからというものの、良くIPアドレスを拾えなくなって繋がらなくなります。
ルータをリセットしても、PCを再起動しても。。。
WiiもニンテンドーDSも無線LANで繋いでるのですが、そちらの接続にも苦労しました。
初心者の方には特にバッファローがオススメです。
(耐久性は(?)ですが...)
サブ機は2階でも使う為、有線にするわけにはいかない。
おまけに電波の飛びが悪い!!(メ|▼|皿|▼|)
ルータ買い替え計画発動…
やはり一時期、自宅サーバ運営していたときに酷使していたのが原因なんだろうか…
バッファローのも疲労でお逝きになったみたいだったし。。。
ってか、自宅サーバとして稼動させるのに1時間もかからないで(30分?)チョチョイとやってしまうワタシの親友にはホント、驚かされます。
そんな強力なブレインが2人いるので緊急時には助けを呼びます(笑)
結局今回のメイン機は、ルーターの設定修正して繋げるようになりましたが。。。
今まで普通に使えてたのに何故?という疑問が解決される事は無いでしょう(;´∀`)
サブ機も内蔵無線LANがCentrinoなので802.11bなんですが、
少しでも高速にしたいが為に、余っていた11g対応のバッファローのPCカード突っ込んでみた。
親機がショボい為、受信状態が悪いので結局あまりスピードは変わらず…orz
Posted at 2008/12/18 00:58:04 | |
トラックバック(0) |
パソコン系のお話(゜レ゜) | パソコン/インターネット