• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T@biのブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

光らす。



リヤガーニッシュをお手軽に発光。
間接照射としてるので見た目のインパクトは無いですが、アルデンテールと合わせて夜のリヤを少し違う雰囲気で演出してくれるかと期待しております。

あまりやるとカブくのでこの程度にとどめとこうっと`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

こう言う作業って、思いつきでやる事が多いな~。
スモール/ストップで明るさが変わるW発光タイプのテープLEDが転がってたのでそれを利用^^

目指すはあくまで「最近地味に台数が増加傾向にあるD:5の中で、埋もれないD:5」。
 
あれって純正であるのかな?
程度に留める事が自分の中での決まりごと。


・・・とか言ってこれってアウトかな?`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

 

先日久しぶりに日高へ行くのにある程度の距離高速使いましたが、
D:5は高速道で威力を発揮するクルマだということが改めて分かりました。
クソ快適です。

その代わりハンドリングが・・・ 


16インチ仕様な上にサイドウォールのグニャグニャな純正ジオランダーなのが最大の原因だと思いますが、ハンドリングの素直さと言うか、切れ始めと切り終わりのフィーリングはやはりFRベースのスペースギアの方が素直で爽快です。

SG→D:5乗り換え組の方でそう思ってる方も事実私だけではないようで、
SGってバランスがとても悪いクルマなんですが、タイヤをサイドウォールの硬いものにして、少し脚を締めてやると結構爽快なハンドリングを味わえるクルマなんですよね。
事実バブルカーなので足回りにお金がかかってるし。

全幅169cm、全高206cmの高重心なクルマなのにあれだけのハンドリングを実現してるのは正直スゴイと思いました。
乗り換えて初めて気が付くことって結構ありますね。

D:5もリヤにマルチリンク式を奢ってるので他社の同価格帯のミニバンカテゴリの中ではかなりコストのかかっている足回りだと思うのですが、FFベースが故か、何かモヤっとするシーンが多いのが正直なところです。。

SGは交差点が楽しかったけど、D:5は交差点がちょっと憂鬱。
これが一番わかり易い例えかな~

長い付き合いになるのでパーツを厳選して色々試行錯誤してみなくちゃダメですね。



PS:シートベルト規制に対応した13型(?)の現行D:5は、リヤサスの軽量化(アーム形状の変更)やリヤブレーキ簡素化(ドラムインディスク→ディスク)、MMCSのSSD化、等行われたようです。

基本的にコストダウニーな香りしか漂いませんねぇ・・・
来年秋には4Nディーゼル(4N14?)の搭載が現実の話になってきてるようですが、今のコストダウンされまくりでスッカスカになったD:5に搭載ってどうなんだろ・・・

やり方が下手&何をやるのも遅いメーカーだなぁといつも思います。
私も10年位上先の話になりますが、次は熟成された4Nディーゼルのデリカに乗りたい!と思わせて欲しいです。
Posted at 2012/07/26 20:37:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 34 567
8910 11 12 1314
15161718192021
2223 2425 262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iガジェットちゃんねるさんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:47:46
アーシング用中継金具の材質変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 05:06:18
三菱自動車 折り畳みコンテナボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 22:03:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 新型には無い良さもたくさんあります号 (三菱 デリカD:5)
【2019/09/27】 写真入れ替えました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKクロス 高額なMOPはいらぬ号 (三菱 eKクロス)
※家族所有ですが見づらいのでサブとさせていただいております。 三菱自動車工業水島製作所 ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5 ...
三菱 eKスポーツ テケテケekスポーツ号w (三菱 eKスポーツ)
【2009/07/19,走行9kmで納車】 【2017/06/29,走行30,879km ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation