
何だか楽しい一日だったので長文になってます^^;
ワタシがお世話になってるDとは違うD(オヤヂが昔良く利用していた支店)から、
シーズンイン点検&特価オイル交換の葉書が来ていたのを思い出し、系列だからワタシの行ってるDでもやってくれるのか担当サマに聞いたところ、「ウチでもできますよ~」との事だったので早速遊びに(笑)
行く前にオヤヂ号(スターワゴン)のフロントシート周辺を掃除。
エンジンルーム見るのに助手席を上げるから、邪魔なものは避けてっと。
恥かかないように掃除w
エンジンルームチェックの為、助手席UP!
覗いてチェック!
更に覗くと・・・
おい!!!ベルトねーしwww
そういえば、夏真っ盛りの時、オヤヂが「エアコンきかね~んだよな~」って言ってたのを思い出した。
実は4D56をまじまじ見たこと無かったもので、正直最初何のベルトだか分からなくて、エンジンかけてアイドリングしてブレーキ何回も踏んで“(!)”マークが点いた後消えるか確認(バキュームポンプ?が作動しているか)。
AC入れてみて、全く反応なしで答えが判明。
エアコンのベルトね。。。
勉強不足(T_T)
☆ディーゼル車はガソリン車みたいに負圧が発生しないので、ブレーキブースター用に負圧をポンプで作るらしいです。?
なので連続して何度もブレーキ踏みまくると負圧が足りなくなって駐車ブレーキでお馴染みのマーク“(!)”が点等しますが、正常であればすぐに負圧が回復し、消えます。
走行に支障無い(あったらコワイ)ので出発~
久々にSW運転でルンルン♪
シフトショックが酷い。
やたらと1速で引っ張る。レッドギリまでギューンって回る^^;
エンジンの回転の軽さは永年のオヤヂの手厳しい調教のせいか。。
でも、遅い。(爆)
ZEALの爆音マフラーが余計に遅さを増長。
ベタ踏みして走らないとウチの近所の道路、軽にまでスイスイ抜かれる(T_T)
とりあえずDに到着。
担当サマ接客中。
若い感じの良い営業さんがお出迎え。
お出迎えされるの正直苦手^^;キマヅイ...
オイル&エレメント交換と、ベルトの件を伝えて入庫。
楽しい待ち時間♪
ディーラーの雰囲気って好きです。
カー用品店に比べて静かで落ち着いてていいっす。
良い感じのサービスフロントの方にsin-sサンのパーツレビュー掲載の部品番号から、ドアハンドル左右注文。
問題のエアコンのダイヤル(一番右)について、サービスフロントの方に聞いたら全部部品が一緒?まさか?現行型のコルトGについてるタイプで良いはず…とあーだこーだご面倒おかけし、それらしきパーツ発見!
まとめて注文っ
担当サマ接客終了。
結構混んでました^^
でも忙しい中、担当サマはワタシの相手してくれます(笑)
部品の件の話をしたり、スペースギアの車検の話をして談笑。
その時、チラっと外を見ると!
うるわしの
新4M41搭載のパジェロが止まってるでないっすかぁ!!
ワタシ「あれってDI-Dのパジェロですかぁ?!」
担当サマ「そうですよ^^ 乗ってみますか~?」
ワタシ「是非!!」
エンジンキーをひねるとメーター上にDPFのアイコンが!
だんだんハァハァしてくるワタシ。(キモ)
いや~待ってましたこの感触!!
アイドリング、車内からは殆ど聞こえません。
ワタシ「これってマジでディーゼルッスカァ?!」
担当サマ「マジでディーゼルです^0^」
恐れ入りました。
外で聞いても気になりません。
3.2リッターという排気量考えるとホント静かです。
トルク感サイコー!!!
やっぱパジェロはディーゼルだわ!!
2000回転も回してやれば、そりゃもう上りでもグングン上がる。
超~~~~~~楽です。
VGターボのフィーリングも良い感じ♪
ふそうのスーパーグレートの技術をフィードバックしたんでしょうね、きっと。
「ケラケラケララララララララ~」と軽々と回るフィーリングは気持ち良いです。
ディーゼルフェチなんで感動でした。
薄っぺらいタイヤ履いてるワリには乗り心地も良いし。良い意味で硬くてコシがあって好み。
スポーツモードのレスポンスも良好。
欲を言えばパドルシフトあれば満点でした。
買える身分なら是非とも欲しい。
やっぱディーゼルのモリモリ来るトルク感は快感です。
車体でかいけど、でかい車はぜんぜん苦にならないので気持ちよく操れました♪

今回乗った車両です。
3200DI-D+5AT搭載のExceed

ディーゼルの証。
パジェロから降りて。
さっきから気になっていたエボ10の試乗車を見てw
ワタシ「これも乗れたりしちゃったり出来るんすか?」
担当サマ「あ~MTのエボですね。どうかな~まだお乗せ出来る状態じゃないかも~ちょっとまって下さい☆」
・・・担当サマ他のお客様のお見送りに・・・
担当サマ「あ、ちょっと訳ありでたまたまウチに来てる試乗車なので、中とか散らかってるけどご自由にお楽しみ下さいw ちなみにSSTのエボもあったりしますので、そっち準備しますので好きに乗っちゃってOKです☆」
ワタシ「マジで~!?♪」
という事で、まずは5MTのエボ10を単独で試乗~♪
コルトVRと比べるとクラッチ重いですね、やっぱし^^;
最初感覚つかめなくてなまら吹かしたのは内緒ですw
遠慮なく楽しませて頂きました♪
エボ10はえーーーーーー!!!!
怖いくらい速いっすね。
らんさーえぼりゅーしょんという車に初めて乗りました(エボワゴン除く)が、
化け物みたいな加速ですね~
へタレのワタシには扱いきれないです。(T_T)
ミッションは「カチ」っと入って実にキモチイイです。
慣れると何故かVRよりもスムーズに走れました^^;
暗かったですが、周りの車から注目されてやや恥ずかしかった・・・
派手にぶん回したからですね(A^^;
ブ~ンと気分良くDに戻ると、担当サマが黒のSSTエボ10を用意してくれていました♪
今度は担当サマとお話しながら試乗。
営業マンはサーキットでエボ研修を受けたそうです。流石三菱・・・
SST、賢いですね~・・・思わず唸っちゃいました。
Dに入れておけばフツーのATと何ら変わりなくスムーズに走り(坂道では軽く吹かしてないと下がりますが…)、制御モードをSportsに入れると急にアグレッシヴになり、減速すると自動でヒール&トゥまでしてくれる素晴らしさ・・・
運転がうまくなったように錯覚させますw
担当サマ「では、ここいらでS-Sportsモードいってみましょうか~(~皿~)」
赤信号でS-Sportsモードへ。
はえーーーーーーー!!!
ってか、公道じゃ使い物にならないくらい引っ張るw
自動ヒール&トゥも更に激しさを増す。
「ブィ~=ン,ブゥゥィ~~~ン!!!」気分最高!!!
例えて言うなら、プロが運転するマニュアル車みたいな感じです。
ちょっと思いっきり踏み込んで加速してアクセル離すだけでその度にヒール&トゥ(笑)
気分はプロドライバーですねっ
最高に楽しいです!!!!
爆裂欲しい(爆)
VWのDSGと同じようなシステムなのは分かってたんですが、体感はしたことなかったので超楽しかった~。。。
予想に反して乗り心地もソフトでそれでいてガッリシしていて、エボのイメージから考えると随分と大人だな~と思いました。
いや~、、、TC-SSTスゴイです。
あれは絶対に乗ってみるべきですね。
これから搭載車種増えることを期待して・・・D:5にDI-DかMIVECターボとSSTがセットで載ったら買う事を誓います(爆)

ブレたのを補正したので超汚くて恐縮です。。
このDでは激レアなエボ10試乗車2台w
担当サマのおかげで存分に味わうことが出来ました♪
SWの点検の結果、やはりACベルト紛失(爆)、他ベルトにも劣化が見られるので交換推奨、オイルフィラーキャップ劣化によりオイル漏れ、ロッカーカバーよりオイル漏れ等が見つかり、見積もりを拝見したところ、12000円で釣りが来る位だったので親に連絡し、そのまま直してもらうことに~。
急な入庫にも関わらず、代車も貸してくれて、ありがたいことこの上なしでござい。

“i”のMIVECターボのモデルです。
結構速いですね。
コーナーも安定してますし、エンジン音も滑らかで、タービンの音もキモチイイ感じ♪
ゲート式のATも手元でスコスコ小気味良く動かせて快適~

キーレスオペレーションシステム付き、、、なんて贅沢な。。。
コルトにも付けろよな~200万の車だぞ~^^;

今日のおみやげ~^^/
このティッシュ、もったいなくて使えない(爆)
試乗終わったあともダラダラ居座り、担当サマとあーでもないこーでもない雑談w
☆最近の三菱車のウィンカーの電子リレーの音かわいくて好きですw
「ピッヒッピッヒッピッヒ♪」
でも音小さいよ~(T_T)