• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T@biのブログ一覧

2008年12月26日 イイね!

EXPACK詐欺に遭いました

EXPACK詐欺に遭いました【深夜のマニアクス】、ファイル間違ってました。。。
追加訂正しましたのでご興味あればご覧下さい。


数日前にメールが来まして。

「下記口座に早急にお振込み下さい」

ワタシはそれにしたがって振り込んでしまいました。

















そして本日。

















大雪・猛吹雪で大荒れの中、





郵便局の人が一つの荷物を持ってやってきました。

















はて?





なんだろう??



















EXPACKの中には怪しいカメラが・・・・





















まさか!!!














これって新手の詐欺?!































差出人:たんれいぐり~ん車











(笑)











中には車用のカメラが入ってましたとさw










たんれいさんゴメン!
何かひねれなかった・・・(;^ω^)


新品未使用の車用カメラを格安で譲ってもらいました。
フツーはバックカメラに使うんでしょうけど。

ワタシにバックカメラはいりませんので、

今のところ、フロントアンダービューカメラにする計画です(笑)

100%鉱物湯さん風に言うと「血の気余ったガキ」に悪さされた時等に、制裁加えるときにハイビームベタ付けする為にネ♪(謎)

あ~我ながらヒネリがたらんなぁ。。。
まだまだ修行が足りん。


たんれいさん、ありがとねー!!(^^♪
Posted at 2008/12/26 11:55:57 | コメント(9) | トラックバック(1) | デリカスペースギア | クルマ
2008年12月26日 イイね!

【シリーズ深夜のマニアクスw】路線バス編 【13:00追加訂正】

【シリーズ深夜のマニアクスw】路線バス編 【13:00追加訂正】←今日はこいつw
 (写真は相当昔に撮影したものです。今は方向幕がLED化されています!)

事業者:ジェイ・アール北海道バス(略称:JHB)
シャシメーカー:いすゞ(ISUZU)
ボディ架装メーカー:富士重工(Fuji Heavy Industries)→要はスバルですよw
ボディタイプ:富士重工7E型
事業者車番:521-9908
車両形式:KC-LV280N
フロア構造:低床ワンステップ車(平成6年度排ガス規制適合車)
エンジン:V8ディーゼル(NA) 8PE1型
最高出力:240PS(たぶん...)
最高トルク:さて?120キロ位でしたっけ?
トランスミッション:5MT(エア・コントロール・トランスミッション式)

↓音だけファイルです

録音レベル小さめですm(__)m

*********13:00追加項目**********

↑のファイル、KL-LV280L1(いすゞエルガ)のファイルでした…
正しくは↓のファイルです。こちらは音がクリアです。


*********追加項目終了**********


路線バスは一般的に直6ディーゼルなのですが、いすゞは最後までV8をラインナップし続けました。直6のサラサラした軽快な音に比べ、重低音の効いた「ドバババ」系の迫力あるサウンドが特徴です。

以前に運転手の方に「ぜんっぜん回らないけど、トルクあって走りやすいですよ~」と聞きました。

このファイルでは残念ながらACT(エア・コントロール・トランスミッション)の変速する時の「プシッ」って音は拾えなかった(エンジン音重視で収録しました)のですが、面白い音なんですよ~(笑)
バスを利用される方なら普段何気なく耳にされているはずです!

特に特徴的なのは日野の「FFシフト」というエアアシスト式のMTで、
変速時に「ツーン,カツーン!」といってるアレです。
シャシメーカーによって音が違い、面白いです(*´Д`)ハァハァ

ちなみに、この8PE1型、平成11年度排ガス規制(KL-)の「エルガ」までラインナップし続け、最後は規制に勝てずに消滅してしまいました。。。
今のいすゞの主流は直6の6HK1型でございます(?)

↓おまけ


これがFFシフト(Feathertouch Fingercontrol Shift)の音です。
ターゲットは日野ブルーリボンシティ KL-HU2PMEAで、エンジンは直6ターボのP11C型、5速FFシフト搭載です。
シティにモデルチェンジされてから、FFシフトの変速が爆速になったようですw
これ以前のモデルはこんなに速くありません。。。

ツッカスー!

FFシフトの音大好き・・・(*´Д`)ハァハァハァハァハァハァ
高校時代に付き合ってた女も「バスのあの音、面白いよね~」って言ってたくらい特徴あります。

※後から走っていったのは恐らくいすゞのP-LV214M(エンジン:6QA2型)だと思います。北海道中央バスの車両です。

☆予備知識

エアアシスト式MTとは・・・
運転席に設けられた極短いシフトレバーの操作を電気信号として、後部のトランスミッションに伝達。
エアシリンダーでミッションを動かすシステム。
ミッションの動作状況はエアの手応えでシフトレバーにアンサーバックされる。

↑こんなのが運転席についてます。
 三菱ふそうのFCT(FingerControlTransmission)のシフトレバーです。
2008年12月25日 イイね!

ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!ランサーカーゴADバンに・・・

おはようござい。。。

好きだったランサーセディアの面影が残っていた唯一の車が・・・

ついに日産からのOEM供給へシフト。

ちーん。

違和感ありまくりんご。

どっからどう見たってADバン(ウィングロード)だろ!

こんなの三菱車じゃねー(T_T)ノ

硬派でかっこよかったのになぁ、、、ランサーカーゴ。

この分だと、まだ細々と販売を続けている「ランサー」と「ランサー教習車(旧:三菱教習車)」も日産からのOEMへシフトされそう。。。

SHIFT_oem

KIX(パジェロミニのOEM車)は大々的にCMやってるしさ!q( ゚д゚)p
あの様子だとパジェロミニより売れそうな予感^^;

次はOTTI TOPPOですか?(爆)

日産も嫌いじゃない(ひと昔前の日産ね)けど、三菱とごっちゃになるのだけは勘弁して欲しい。。。

・・・って、日産党の方も思ってるはず(笑)
Posted at 2008/12/25 08:45:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車全般の話 | クルマ
2008年12月25日 イイね!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!海外仕様ヘッドライト(模造品)ゲトしました!!
前回敗北時より12400円も安値で落札!!

不安なので、過去の落札相場調べてみましたが、この値段で落札できたケースは今の所見つかりませんでした、、、Ψ(`∀´)Ψケケケ

ChristmasPresent!!(,,゚Д゚)

早速張り切って合成。。。



左が現在、右が装着後の予想図(合成)です。
実際にはグリルの網の奥はブラックアウトですけどね^^;

雰囲気はこんな感じかな?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
チョーカコイイゾ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ま、、実際にはデリカへのクリスマスプレゼントですけどね・・・w

今年の自分へのプレゼントは、先日親友の買い物に付き合って行った
千歳市のアウトレットモール「Rera」で衝動買いしたVansのスニーカーだけ!
1995円!!(爆)
危なく時計も買いそうになったところをガマン・・

これでデリカの大物買いは当分終了です!!
借金返済にがんばらねば、、、ι

あ、このヘッドライトに合わせてHIDのバーナー買いなおさないと…(;´Д`)

**********

車検帰宅後、今日も運転してみましたが、調子は良好です。

低速トルクと高回転時のノビはバツグン!
ただし、中速域のトルクがやや細くなった?
ゆくゆくはエキマニとスロットルも変えないとダメですね…

何度も言いますが最終的にはボルトオンターボキット…(以下自粛)

高回転(レッド6千回転手前位)に引っ張ったときの「ぐぐぐぅ~」っていうノビは今まで無かったので感動です!

爆音はガマンしますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
エアインクスの吸気の音が更に激しくなったのは秘密。。。
「シャァ~」→「シュ====!!」

後はINVECS-2博士のバカさ加減を何とかしないとどうしようもないです。。。
ホント、このATバカです。
こうなったらMTに載せ換えちまうかな。ナーンツッテ
Posted at 2008/12/25 01:24:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | デリカスペースギア | クルマ
2008年12月24日 イイね!

イコライザー設定…

イコライザー設定…買物待機中です…

暇なのでデリカのオーディオ(カロのDEH-P007)のイコライザの設定いじってます…

やっぱ難しいですね~ただやみくもに上げればいいってもんじゃないし。

サブウーハーとのバランスが難しいです。

当時のエントリー機のワリには設定できる項目がやたら多い…サブウーハーの相位まで!

ちなみにワタシはデッキの設定もサブウーハー側も逆相位にしてます。
なんとなく音のキレがいいから…

あぁ、高周波数上げすぎて耳痛いιι(+_+)

こりゃ永遠のテーマですね(笑)

コルトに付けてるパインのヘッドはEQいじれないから逆に気楽っす(;^_^A
Posted at 2008/12/24 17:48:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iガジェットちゃんねるさんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:47:46
アーシング用中継金具の材質変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 05:06:18
三菱自動車 折り畳みコンテナボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 22:03:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 新型には無い良さもたくさんあります号 (三菱 デリカD:5)
【2019/09/27】 写真入れ替えました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKクロス 高額なMOPはいらぬ号 (三菱 eKクロス)
※家族所有ですが見づらいのでサブとさせていただいております。 三菱自動車工業水島製作所 ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5 ...
三菱 eKスポーツ テケテケekスポーツ号w (三菱 eKスポーツ)
【2009/07/19,走行9kmで納車】 【2017/06/29,走行30,879km ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation