
やばいっす。
コルトVRの妄想がどんどん膨らんできました・・・
こんばんござい(´∀`)
足回りはまだまだ先の話です。
今日、ちょいとVR走らせたのですが、改めて気に入らない点を考えました。
ステアリング
メーター
最優先はこの2点です。。。。
ステアリングは革巻うたってますが安っぽいですし、デリカでエボ5の純正MOMOステ使ってるので余計にタッチが安っぽくてキライです。。
デザインも然り・・・
しかし、コルトにエボ5のステアリングは付かないようです。
エアバッグカプラの写真などを見て色々調べてみたのですが、
カプラの形状が違うのでポンは無理!
そこで現在目を付けてるのが…
エボ7~9(GSR)のMOMOステです。
どうやら固定方法が違うようなのですが、エアバッグのカプラは同じ雰囲気なのでいけるんじゃないか・・・?
と、予想と希望をもって調査中です。。。
エボ7からのステアリングは結構握りやすいので好きなのです。
フルカバーじゃないのもイイです。
※今のところエアバッグを殺して社外付ける予定は
殆どありません。
保険が高くなると言っても微々たるモノですが、
それ以上に万が一の事があった時を考えて・・・
せっかく付いてる安全装備は外したくないのです。
(そのくせサイドSRSは高いので付けませんでしたがw)
メーターは個人的にはCVT仕様のハイコントラストの方がカッコイイと思ってまして。。。
実はVRの商談のときに
「240kmメーターはいらないですから、CVTのメーター付けたいんですよね。もちろんタダでなんて言いません。」とのた打ち回った経緯があります。
「交換OKなら今契約書書きますが?(゜レ゜)」とまで言いましたw
担当サマはメーカーに問い合わせてくれたようで、ややしばらく待った後・・・
「無理だそうです。構造が違うので。。。」と。
でも諦めないアテクシです。
帰ってから、今度は客相に電話!!
受付の方から技術担当の方に代わってもらって、
事情を説明。
さらに
購入の決め手である事まで全てを説明。
メーカーが流用情報なんぞ教えてくれない事も重々承知の上での事だと言う事も。
フリーダイヤルだから、ずっと待っててもいい事を伝えると15分~20分保留に。
配線図集等を徹底的に調べたらしく?
結論。
↓会話の内容↓
客相「カプラーは一緒なんですが…配線を追っていくと一部違うところが…あるかも…しれません…ん~、、、ドンピシャであれば自己責任という事で大丈夫かと思いますとお返事したいところなんですが、正直私共も実験したことが無いのでこれ以上のデータがありません…(苦笑)」
私「はまるけど動かないって事なんですか?」と聞くと・・・
客相「いえ~…絶対に動かないって事は無いかもしれないのですが、やはりどちらとも言えませんね…実際に試してみるしか…」
私「新車にやるのはリスキーですかね?w」
客相「そうですね~・・・MTのメーターも実際見ると結構カッコイイですよ~?まぁ、ハイコントラストじゃないのは残念ですが…お客様はハイコンが良かったんですものね…(;´Д`)」
私「新品のメーター買ってまでやることじゃないですかねぇ?」
客相「残念ながら、メーカー側の立場の人間としてはオススメできませんね。。。MT車はあの240kmメーターで届出を出してますので…」
私「どうもありがとうございます・・・w そちら様の微妙なニュアンスはしっかり伝わりました。もう少し考えて見ますね。」
客相「お力になれず申し訳ありません…ぜひ、バージョンRご検討よろしくお願いいたしますm(__)m」
↑と言うやりとりがあったのでした↑
みんカラを徘徊していると…逆の事を実行された方のページを発見!
CVTハイコン→MTの240km
不足しているインジケータが点かない(シフトポジション等)以外、特に不具合は出ていないそう…?!
という事はだね、
反対もいけるんちゃうの?!
希望が見えてきました。
MT用メーターにあってCVTのメーターに無いインジケータは恐らく2つ。
「ASC OFF」と
「ASC介入中を示すスピンマーク」。
逆に、MT用メーターに無くてCVT用メーターにあるインジケータは…
「シフトポジション」「スモールランプマーク(常時点灯のメーターなので)」だと思われます。
シフトポジションはうまく隠すとして…
ASC関連の2つのランプをどうするか等の課題はありんすが…
ちょっとワクワク♪
問題はCVT車用のハイコントラストメーターがオクで入手出来るかなんですよね。。
さっき徘徊してきたらありませんでした。。。
※ちなみに、ノーマルコルトでもタコ無しにタコ付きのメーター、ポン付け出来るそうです。
ただし、マニュアルエアコンとセミオートエアコンで違うらしいです。
エアコン制御もメーターで行ってるとか・・・
ってか、客相の人に「コルトってCAN通信なんですか?」って聞いたら、「そうだったと思うんですが…」と言ってたんですが、真相をご存知の方いらっしゃいますか?
ってか、こんなメーターにこだわるのっておかしいですかね・・・?(;・∀・)
デリカも自作ハイコン化しようとしたのですが、挫折したので憧れなんですよ、ハイコンメーター…
オプティトロンメーター(トヨタ)でも
ファインヴィジョンメーター(日産)でも
エレクトロルミネセントメーター(スバル)でもないですよw
菱車乗りは黙って
「ハイコントラストメーター」です!!(爆)
変なところにコダワリがあるので自分でも困ってます。
助けてくださいww
あれ、新品で買ったらいくらすんだろ~…商談のときに参考まで聞いてビックリした事だけしか覚えてない。。。
真剣にCVT車にしようかと思ったくらい、憧れ。。。。
Posted at 2009/01/26 23:50:11 | |
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