• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T@biのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

【自由研究】絞りの違いによる被写界深度の差

改めて比較してみました(゜レ゜)

レンズはsmc Pentax-FA 1:1.4 50mm(単焦点)を使用。
35mm銀塩換算で75mm相当の画角になっています。
銀塩用レンズですが安くてシャープな描写・
キレイなボケに個人的にぞっこんLOVEなレンズです(゜レ゜)タカラモノー
 
ISOは100固定としています。
シャッタースピードはカメラに任せました。(露出補正はしていません。)
 

F2.4の時。
手前のキャブの全面にしかピンが来ていません。
“被写界深度が浅い”状態です。


F5.6の時。
シャシの方にもピントが合ってきました。
これを“被写界深度が深い”と言うようです(゜レ゜)


所詮はたびエモンクオリティ、構図がズレていますが、F16まで絞り込みました。
シャシのタイヤもハッキリしてきたのが分かって頂けますか?


一般的には絞りを開放で撮るより、2~3段位は絞り込んだ方がそのレンズの性能を活かせるそうです。
(誰に言ってるんだろう…(゜レ゜;))

シャッタースピードが稼げる場所では出来るだけ絞り込んだ方がシャープな画が得られます。

背景を意図的にボカす時でも、闇雲に絞りを開けると被写界深度が浅すぎてピントが非常にシビアになり、腕が問われますね(?) 
 
カメラって、やっぱし面白いネ!!\(^o^)/
Posted at 2009/09/26 00:56:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | カメラ系のお話(゜レ゜) | 趣味
2009年09月25日 イイね!

【自由研究】コルトのウィンカー球切れ警告

【Youtube】


通常点滅中にリヤのウィンカー球を抜くとどうなるかを実験してみました。

結果は動画の通り。。。


一瞬の間を置いてからハイフラになります。





ETACS-ECUで消費電流の低下を検知してから、
ハイフラにするようになっているのですね!(゜レ゜)ナルホー



この実験により、一般的なICフラッシャリレーではウィンカーのLED化が難しい事が証明されてしまいました...orz



だってフラッシャリレー自体が無いんだもん!!(゜レ゜)




【おまけ】



アウトランダー・フォルティス・D:5・パジェロ
最近の三菱車の、エンジンかけた後のシートベルトワーニングの音が好き(*´∀`*)

「ピリ~ ピリ~ ピリ~♪」

不快にならない耳ざわりのイイ音、素晴らしいと思います!

現在三菱車の場合、「上」「中」「下」とクルマのグレードに合わせて3種類ほどのブザーが使い分けられているようで、コルトは「中」に位置するみたい?(゜レ゜)

ちなみにウチのeKスポーツは「下」です(爆)

上 → ピリ~ ピリ~ ピリ~♪(高級!(゜レ゜))

中 → ピピピ~ ピピピ~ ピピピ~♪(目覚まし時計のアラーム的な丸っこい音)

下 → ピピピー ピピピー ピピピー♪(いかにもブザーちっくな安っぽい音)
2009年09月24日 イイね!

Break Out 【Swing Out Sister】

【Youtube】


Swing Out Oister
Break Out


聴いてると元気が出る、大好きな曲です。
歌詞の意味は良く理解してませんが(゜レ゜)フィーリングー


When explanations make no sense
When every answer's wrong
You're fighting with lost confidence
All expectations come

The time has come to make or break
Move on don't hesitate
Breakout

Don't stop to ask
Now you've found a break to make at last
You've got to find a way
Say what you want to say
Breakout

When situations never change
Tomorrow looks unsure
Don't leave your destiny to chance
What are you waiting for
The time has come to make your break
Breakout

Don't stop to ask
Now you've found a break to make at last
You've got to find a way
Say what you want to say
Breakout

Don't stop to ask
Now you've found a break to make at last
You've got to find a way
Say what you want to say
Breakout

Some people stop at nothing
If you're searching for something
Lay down the law
Shout out for more
Breakout and shout day in day out
Breakout

Breakout

Don't stop to ask
Now you've found a break to make at last
You've got to find a way
Say what you want to say
Breakout

Don't stop to ask
Now you've found a break to make at last
You've got to find a way
Say what you want to say
Breakout

Lay down the law
Shout out for more
Breakout and shout day in day out

Breakout

Breakout

Breakout

Lay down the law...
Posted at 2009/09/24 02:30:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 面白動画 | 音楽/映画/テレビ
2009年09月23日 イイね!

シビアなほど燃えるキャンプ。そして風師匠の工房襲撃。

シビアなほど燃えるキャンプ。そして風師匠の工房襲撃。昨日、和琴キャンプから帰ってきました^^


夜中の2時位に札幌出まして、朝には和琴半島に到着。

一番奥のこじんまりしたスペースが空いていたので確保。
そこにベースを作成しました。


が。


暴風(・.・;)


テントが凧のようになりながらも、とも兄と無事設営完了。
補強の為に張り綱を何本引っ張ったか覚えてません。(爆)


結局初日は寝るまで風収まらず。
屈斜路湖も荒れまくっていました。。


息が白いくらい寒かったですょ。(爆)


この暴風は…きっと風師匠の仕業だ!
と、とも兄と二人でヒソヒソしていたのはヒミツ(゜レ゜)

弟子屈のホームコンビニ「ツルヤ」(一応DJグループ)で買ったカイロで、寝袋は辛うじてぬくぬくでした^^

翌日は午前中、美幌に不足していた炭等を買出しに。

お昼に「道東の一平さん」が来て下さいました^^
お土産のサンマをつつきながら楽しいひと時。

とても面白いお方です!!(>▽<)

夜は美幌の温泉へ。
 
一平さんのお陰か、風は止み、波も落ち着いてました。
冷えましたが買ってきた炭をガンガン焚いて暖取り。
大丈夫、大丈夫!

※夜にちょっとした事件がありましたがココには書けません。
 とりあえず、ボクはお酒を飲んではいけないと言うことが良く分かった出来事でした(謎)
 事件の事自体は忘却の彼方です。。


最終日。

朝小便が我慢できずに比較的早くに目が覚めるものの、
寝ぼけて便所へ行った後、まだ生きていた炭の火を絶やさないように炭を投入してまた寝たようです(爆)←あまり記憶に無い

とも兄に3回位起こしてもらったようですが、爆睡。

朝は余った食材と一平さんから頂いたサンマを豪快に焼いて朝食としました。
超リッチな朝食(*´艸`)

ダラダラとお昼過ぎに撤収完了。

天候が良くなかったので知床行きは棄てて、釧路回りで帰ることに。

D:5が走り出した瞬間、雨が降ってきました。。。。
ギリギリセーフ(*´艸`)


白糠町の道の駅「しらぬか恋問」でとも兄オススメの“この豚丼”を食べました。
意外なところに美味グルメが(゜レ゜)ウマーィ

池田ICからトマムIC、夕張ICからず~っと高速に乗って、23:00前にウチに到着。

樹海ロードが夕張IC手前まで大渋滞しておりまして、
こんな渋滞を体験したのは自分が免許取ってからは初めて…

 
念願の和琴半島へ2泊3日も出来て、非常に楽しかったです!

今回の行程、ボクは99%助手席だったのでラク過ぎて気を失いそうでした(゜レ゜;)
100%自分好みのCDを大量に持ち込んで、純正ロックフォードのイイ音で聴きながら…贅沢ですね、バチが当たりますw

こんなに運転しないで屈斜路方面まで行ったのも免許取ってから初。
普段は殆ど自分が運転していくのでw


とも兄、運転オツでした!!


そして告白します、

出発前、熱が37.5度あったのは最大のヒミツです!!(爆)
前日の通院で、風邪と診断されたので強行しました(゜レ゜)
 
 
******そして今日******

日中は身体がだるくて寝ておりましたが、夕方から風師匠の工房へ襲撃に!!ww

師匠のエネルギー源「カフェラテエスプレッソ」を持っていったら、
晩飯をおごってくれました(・.・;)

しかもあんなのや、こんなの、そしてどんなの?
をお土産に持たせて下さいました(;´∀`)

ゆっくりとお話しできて楽しかったです!!
また襲いに行きますのでよろしくです、師匠ww

どうやら勢い的にワタシのSG、ほんの少しだけ上がることになりそうです。
祖父対策は、踏み台でも積む事で計画中です。
Posted at 2009/09/24 01:23:52 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会関連 | クルマ
2009年09月23日 イイね!

風師匠号

風師匠号風工房に到着(・ω・)


スゴイですょ。
宝の山(゜レ゜)
Posted at 2009/09/23 18:20:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iガジェットちゃんねるさんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:47:46
アーシング用中継金具の材質変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 05:06:18
三菱自動車 折り畳みコンテナボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 22:03:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 新型には無い良さもたくさんあります号 (三菱 デリカD:5)
【2019/09/27】 写真入れ替えました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKクロス 高額なMOPはいらぬ号 (三菱 eKクロス)
※家族所有ですが見づらいのでサブとさせていただいております。 三菱自動車工業水島製作所 ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5 ...
三菱 eKスポーツ テケテケekスポーツ号w (三菱 eKスポーツ)
【2009/07/19,走行9kmで納車】 【2017/06/29,走行30,879km ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation