この記事は、
ヘッドライト変更について書いています。
22日に日高へドライブを兼ねて昭太郎さんの家へお邪魔して参りました!
主たる目的はコレ
↓
台湾仕様スペースギア純正ヘッドライトを模倣したDEPO製ヘッドライト(ブラックベゼル)をベースに改造したオリジナルヘッドライト(長)
元々は私のSGに使っていたものなのですが、

↑購入当初
ウィンカーのオレンジが思ったより薄くて安っぽい色でまずガッカリ(^_^;)
他にも色々と納得行かない点があり・・・

とりあえず開けて・・・w

プロジェクターをD2S仕様の「ちゃんとした」ものに取り替えて・・・
(もちろん他車種流用なのでそのままと言うわけには行きませんので現物合わせ加工が必須です。光軸調整も出来るように。)

ついでにLEDのチューブを入れてこんな感じで使ってたのですが・・・
LEDは熱に弱いんですよね。
この姿を拝めたのは本当に短期間でした`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
すぐにLEDが所々不点灯になり、結局リングはOFFにw
そんでSGを手放す前には純正に戻して保管していたのですが、再度装着する前にSGドナドナ(^_^;)
嫁ぎ先に決まったのは昭太郎さん。
とてもじゃないですがこの状態でお渡しする訳にはいかない状態だったので・・・
再度全バラwww
元々メッキだったインナーベゼルはプロジェクターの光軸調整で玉が動くマージンを確保する為に更に削り、メッキを全て剥いでインナーも合わせて高耐久つや消しブラックで塗装!
昭太郎さんのクルマのイメージを考えると、色分けも考えましたがモノトーンでダークな印象にするのが後々一番いいと判断し、オールブラック。
本当はプロジェクター消灯時の色も変えれるんですが、今回は標準のブラックのままで。
プロジェクター自体は分解してホコリ、クスミ等は清掃。

私の時に大失敗に終わったLEDチューブはやめて、初めて使うCCFLをリインストール。
電圧によって安定するまで時間がかかりますがあまりの明るさにビックリ(^_^;)
さすが蛍光灯の仲間です。
昭太郎さんのに希望を伺ってクルマと同じく黒と白のCCFLでダーク&エンジェル的なコントラストを表現。
オールブラックベゼルだからより際立ちます♪
嫁ぎ先決定から納品まで約1年(??)大変お待たせ致しましたm(__)m
久しぶりの日高でルンルンで部材や工具など事前準備も完璧!
で昭太郎さんの家にいざお邪魔し・・・
助っ人の元みんカラ仲間のMEG氏(みんカラ事務局に理由不明で突然削除されて以来、アンチみんカラ(^_^;))と黙々と装着&配線。。。

完成!!!!
あれ??
なんか変だと思いません??
外人ライトに純正グリルは付けれません。
ライトの形が全く違うのです・・・
札幌にグリル忘れてきました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
肝心な大物を忘れる私、やはりカブいてますね(; ・`д・´)
昭太郎さんの優しい奥様の美味しいマカナイ(キーマカレー&豚角煮&サラダ)を腹いっぱいご馳走になって、
やんちゃで可愛い娘さん2人に久しぶりに会って・・・
昭太郎さんご家族に癒しを頂いた後・・・

撮影:助手席のMEG君
昭太郎さん、いざ札幌へ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
私「グリル・・・(T_T)」
MEG君「めげても何も始まらない!どうするか考えよ!!」
昭太郎さん「じゃぁ札幌行きますか~♪」
私「え~っ!大丈夫ですか・・・?」
奥様「ドライブに丁度いいんじゃない?w」
こんな感じでせっかくお手間取らせないように渡しに行ったのに、
結局昭太郎さんに札幌まで出向いて頂く形に・・・Σ(´∀`;)
ある程度ハイリフト車は見慣れてるつもりですが、やはり縦走すると昭太郎号はデカイ!(汗)
対向車の視線が昭太郎号に注がれてるのが後ろ付いてるとあからさまに分かります・・・w
サブフレーム組んだ10インチリフトアップなので見た目からは想像できない位乗り心地は良いんです。
そのギャップがまた面白くて・・・w
高速も普通車と変わらないペースで爽快に走る様はクルマのデカさを忘れてしまうほど。
ガナドールのマフラーが奏でるジェントルなV6サウンドは私を懐かしい気分に・・・未練?(汗)
札幌で用事のあるMEG君を一旦降ろして、

我が家でようやくグリル装着!
この黒(ピレネーブラック)はあえてですw
グリルをはめた瞬間、二人で
「オォォォォォーーーーー!!!!!!」
「これはイケてるかも?!」
と興奮w
特に私が興奮`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
乗ってるのはジェントルな紳士「プレジデント昭太郎」さんなのにこのワル顔・・・(汗)

夜の顔。。
ノーマル車高のSGから見るとこんな感じw
スゴイ迫力w
リングは施工されてる方も多いかと思うのですが、

私個人的なアピールポイントはロービームのデカさです。
これだけで標準状態の外人ライトよりもメヂカラが数段アップしてます。
後は国内で純正採用されているHID用のプロジェクターをインストールしていることによる、適正な配光(日本の交通法規に法った左上がり・右下がりのカットライン、ムラの無い配光)が挙げられます。
ベゼルを拡げた事によってライト位置が高い昭太郎号でもキチンと(と言っても目視による素人調整ですが...)光軸が取れました。
例えばテスター屋さんで測っても光軸はちゃんと出ると思います。
ただ、どうしても殻割り2回目なので・・・心配なのが水漏れ・くもりですね。
真心だけは誰にも負けませんが所詮素人の工作なので・・・
ブチルシールで閉じてるので大丈夫だとは思いますが(´∀`;)
後はCCFLのトラブル。
インバータは1個予備を昭太郎さんにお渡ししてありますが、CCFL自体が寿命があるものなので、切れたときは再度殻割りですww
今回の再加工は自分自身にとっても勉強になることがたくさんあり、収穫が多かったです。
現車に付けた時の感動が凄かった・・・(T_T)
私が使用していた時から仕様変更・最適化した所を箇条しておきます。
・プロジェクターのブラケット取付角度の補正
・ハイ/ロービームのバルブ固定スプリングの調整
・ロービームD2カプラー脱着容易化の為、裏側アウターの切削&調整
・ロービーム国内仕様純正流用のバルブカバーをより浸水し辛いように加工
・インナー&ベゼルフルマットブラック&マットクリア塗装(耐UV・高耐久タイプ)
・LEDチューブ廃止、それに代わりCCFLリングインストール
・オレンジのウィンカーレンズをスモーク塗装
ヘッドライトの仕様
ロービーム:D2S
ハイビーム:H3
ウィンカー部分:S25シングル・BA15S(180度平行ピン仕様)→片側3つずつ
ポジションランプ:T10ウエッジ球
CCFLリング:12V,2つのリングを1つのインバータで駆動,ロー側樹脂カバー無し,ハイ側樹脂カバー付きタイプ。
昭太郎さん、MEG君、長時間お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
昭太郎さんはこの帰りに鹿さんと激突しております・・・(汗)
電話が来た時はドキドキしましたが、ご本人が無事でまずは安心致しました。
ハイリフト車のメリットを発揮してしまいましたね・・・(・.・;)
普通車ならヘタしたら廃車コースです。。。