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2012年08月10日 イイね!

新たなる助っ人

新たなる助っ人最近2009年末から活躍していたDSC-WX1の調子が悪く、思い切って追加投入(゜レ゜)


WX1で裏面照射CMOS「Exmor R」の信者になってしまったので、今回もアッサリとSONYです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

今年の春に出たモデル、DSC-HX30Vです。
無駄に高画素な新型ExmorR。。。
コンパクトデジタルカメラに1820万画素は全く必要ないと思うのは俺だけか・・・
高画素化はそろそろ辞めにしていただきたいものです。

一般のユーザーがデジカメを選ぶ時に重きを置く要素の一つ、画素数。。。
そんな市場がレンズ性能が全く追いつかない頭でっかちな小サイズ・高画素のセンサー搭載を助長してるので、カメラメーカーばかりが悪いわけじゃないんですよね。

個人的にこのクラスは1000万画素で終わって欲しかったです。

個人ユーザーがA1とかA1ノビに写真印刷するか?www
せいぜいA3ノビでしょう。
1820万画素の無駄にデカくてもんやりした写真をどう活かすってんだよぉ・・・。


ってグチはこの辺にしとき。

ま~今のコンデジの安さは異常です。
35mmフィルム換算で25mm~の光学20倍ズーム、超解像技術、画像合成によるISO12800の実現、GPS、Wi-Fi、毎秒60フレームでプログレッシヴ対応のFull-HD動画・・・

この小さい本体に全部収まってます`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

しかも値段は2万円ちょい。
異常だろwwwww

本当はWX系列を買おうと思ってましたが、比較してみると値段にそう大幅な開きが無いし、HX系は一応マニュアル露出が出来る。

WX系の様な異常な小ささでポッケに入れて手軽に持ち運べると言うお気楽さはスポイルされてしまいましたが、手が比較的でかい俺にはコチラのほうがホールドしやすいというのもあり・・・

ある電器屋にみるだけのつもりで行ったら価格コム最安値とそんなに変わらない値段だったので・・・
ニコンの販売スタッフのお姉さんが自社製品を薦めたいはずなのにコレの方がイイと背中を押してくれたので・・・


最近めっきり出番が無くなったFinePixF31fdを下取りキャンペーンの生贄にささげて、即決で購入の巻~`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


暗所手持ち撮影はやはりスゴイ!
多重露光と合成を撮影と言うプロセスの中でカメラが自動で行なうという、単純な事なんですが・・・
 画像処理エンジン「BIONZ」がそれを賢く行なってくれる事によって、1回で撮影した複数枚の画像を比較・演算してノイズを消し去ってくれる・・・と言う感じでしょうか?


WX1で関心させられたこの機能、HX30Vでは更に進化を確認できました。
合成処理終了後に表示される生成画像のノイズの減り具合が目に見えて分かる!


約4.4倍ズーム(110mm位)
SS 1/15s
F4.5
ISO2500
手持ちでプレミアムおまかせオートで撮影

 
ラクに撮れ過ぎるので、これからゆっくり粗探しして行くことにします(゜レ゜)
Posted at 2012/08/10 10:17:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ系のお話(゜レ゜) | 趣味
2012年08月07日 イイね!

コストダウニーはこんなところにも・・・


この2本目のウェザーストリップ、私の11.5型には装備されてませんでした(゜レ゜#)=3
ここにあるとないとでは、エンジンルームへのホコリの侵入が結構違うと思うのですが・・・

600円しない部品です。

コストダウン三菱、いつの年次改悪で削除したんだろ・・・
お手軽なので付いてない方は是非♪



中華LED恐怖症に陥った私は、いよいよ観念して市販品へステップアップw
値段のワリに大したこと無いルームランプの量販市場でしたが、コイツは別格だと思います。
SAB等、販売店が限定されてる比較的マイナーなブランドの製品ですが、
「5000Kの3チップSMDを採用」とシッカリ書かれてるのが自信の現れでしょうか。

物凄くキレイな色でございます(゜レ゜;)

私が以前、SG時代に自作したルームランプは電球色と蒼白色のLEDをミックスしてこの色を出していましたが、この製品は単体で私の求めていた色を出してくれます。

インテックのハイパフォーマンスLEDルームランプ サニーホワイトと言う製品です。

青白いのがホント苦手なのでこの昼白色蛍光灯の様なクリーミーな白はまさにビンゴ。
まさしく5000Kの謳い文句に偽りはありませんでした。

最初は2つだけ買ったのですが、結局6箇所全部統一していしまい、写真のような状態です♪

ひとつに3チップSMDが15モジュール、全体で90発。
単純には比較できませんがFLUXタイプのLEDに換算すると270発相当になります!`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

もうコレ以上明るさいりません(;´Д`)
青みが全くなく、どちらかと言うと薄緑系の発色なので、車内がスッキリ爽やかな印象になりますね。

本当はEdisonのEdilineと言うPowerLEDで自作(?)してみようかとも考えておりましたが、通販で買えそうなものは色温度の表記に幅がありすぎてリスキーだと思い、コチラで落ち着きました。モジュールだけで1500円位するしね(;・∀・)

量販店の商品のワリに値段も抑え目で、中華の安物を買って青白くてガックシするよりはマシかと思いましたw

しかしながら、D:5のETACS-ECUはクセ者。
消費電力が低すぎるLEDを使うと電球の存在を認識(?)してくれず、マップランプとして単体で点灯出来なくなりました。

エンジンが掛かってる時は問題ないのですが、エンジン停止後にマップランプとして点灯しなくなります。(全点灯等はできます。)
でも、元々出来たことが出来なくなるのは我慢ならない。
 

なので気難しいエタックス博士に「電球付いてますから!!」と訴える為に、ダミーの抵抗を並列に接続。1kΩとかなり抵抗値が高いのでバッテリーが上がる等の心配はほぼしなくてイイレベルだと思います。(たぶん...爆)

常にこの抵抗で電気を極微量受け取ってやり、エタックス博士をだまくらかす・・・と言う理屈でございます。

※プラスとマイナスをブリッジする形になるので、一歩間違えるとヒューズが飛ぶorETACS-ECUが昇天されるので自己責任!

今のところ快調です。
電球(T10×31)を付けてる時と全く同じように扱えます。



車庫に転がっていた90年代のノスタルジーなぼんやりと青いヒカリを放つ意味の分からないアクセサリ灯が出てきたので、分解してFLUX-LED3発ブチ込みました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
立派に使える手元灯に生まれ変わりましたw

スゲー自己満足ですが良い感じです。
Posted at 2012/08/07 01:45:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2012年07月26日 イイね!

光らす。



リヤガーニッシュをお手軽に発光。
間接照射としてるので見た目のインパクトは無いですが、アルデンテールと合わせて夜のリヤを少し違う雰囲気で演出してくれるかと期待しております。

あまりやるとカブくのでこの程度にとどめとこうっと`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

こう言う作業って、思いつきでやる事が多いな~。
スモール/ストップで明るさが変わるW発光タイプのテープLEDが転がってたのでそれを利用^^

目指すはあくまで「最近地味に台数が増加傾向にあるD:5の中で、埋もれないD:5」。
 
あれって純正であるのかな?
程度に留める事が自分の中での決まりごと。


・・・とか言ってこれってアウトかな?`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

 

先日久しぶりに日高へ行くのにある程度の距離高速使いましたが、
D:5は高速道で威力を発揮するクルマだということが改めて分かりました。
クソ快適です。

その代わりハンドリングが・・・ 


16インチ仕様な上にサイドウォールのグニャグニャな純正ジオランダーなのが最大の原因だと思いますが、ハンドリングの素直さと言うか、切れ始めと切り終わりのフィーリングはやはりFRベースのスペースギアの方が素直で爽快です。

SG→D:5乗り換え組の方でそう思ってる方も事実私だけではないようで、
SGってバランスがとても悪いクルマなんですが、タイヤをサイドウォールの硬いものにして、少し脚を締めてやると結構爽快なハンドリングを味わえるクルマなんですよね。
事実バブルカーなので足回りにお金がかかってるし。

全幅169cm、全高206cmの高重心なクルマなのにあれだけのハンドリングを実現してるのは正直スゴイと思いました。
乗り換えて初めて気が付くことって結構ありますね。

D:5もリヤにマルチリンク式を奢ってるので他社の同価格帯のミニバンカテゴリの中ではかなりコストのかかっている足回りだと思うのですが、FFベースが故か、何かモヤっとするシーンが多いのが正直なところです。。

SGは交差点が楽しかったけど、D:5は交差点がちょっと憂鬱。
これが一番わかり易い例えかな~

長い付き合いになるのでパーツを厳選して色々試行錯誤してみなくちゃダメですね。



PS:シートベルト規制に対応した13型(?)の現行D:5は、リヤサスの軽量化(アーム形状の変更)やリヤブレーキ簡素化(ドラムインディスク→ディスク)、MMCSのSSD化、等行われたようです。

基本的にコストダウニーな香りしか漂いませんねぇ・・・
来年秋には4Nディーゼル(4N14?)の搭載が現実の話になってきてるようですが、今のコストダウンされまくりでスッカスカになったD:5に搭載ってどうなんだろ・・・

やり方が下手&何をやるのも遅いメーカーだなぁといつも思います。
私も10年位上先の話になりますが、次は熟成された4Nディーゼルのデリカに乗りたい!と思わせて欲しいです。
Posted at 2012/07/26 20:37:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2012年07月24日 イイね!

「ザ・プロジェクト・昭太郎」 納品

この記事は、ヘッドライト変更について書いています。


22日に日高へドライブを兼ねて昭太郎さんの家へお邪魔して参りました!

主たる目的はコレ





台湾仕様スペースギア純正ヘッドライトを模倣したDEPO製ヘッドライト(ブラックベゼル)をベースに改造したオリジナルヘッドライト(長)

元々は私のSGに使っていたものなのですが、


↑購入当初
ウィンカーのオレンジが思ったより薄くて安っぽい色でまずガッカリ(^_^;)
他にも色々と納得行かない点があり・・・
 

とりあえず開けて・・・w


プロジェクターをD2S仕様の「ちゃんとした」ものに取り替えて・・・
(もちろん他車種流用なのでそのままと言うわけには行きませんので現物合わせ加工が必須です。光軸調整も出来るように。)


ついでにLEDのチューブを入れてこんな感じで使ってたのですが・・・

LEDは熱に弱いんですよね。
この姿を拝めたのは本当に短期間でした`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
すぐにLEDが所々不点灯になり、結局リングはOFFにw

そんでSGを手放す前には純正に戻して保管していたのですが、再度装着する前にSGドナドナ(^_^;)

嫁ぎ先に決まったのは昭太郎さん。

とてもじゃないですがこの状態でお渡しする訳にはいかない状態だったので・・・


再度全バラwww
元々メッキだったインナーベゼルはプロジェクターの光軸調整で玉が動くマージンを確保する為に更に削り、メッキを全て剥いでインナーも合わせて高耐久つや消しブラックで塗装!

昭太郎さんのクルマのイメージを考えると、色分けも考えましたがモノトーンでダークな印象にするのが後々一番いいと判断し、オールブラック。

本当はプロジェクター消灯時の色も変えれるんですが、今回は標準のブラックのままで。

プロジェクター自体は分解してホコリ、クスミ等は清掃。 



私の時に大失敗に終わったLEDチューブはやめて、初めて使うCCFLをリインストール。 
電圧によって安定するまで時間がかかりますがあまりの明るさにビックリ(^_^;)
さすが蛍光灯の仲間です。
  
 

昭太郎さんのに希望を伺ってクルマと同じく黒と白のCCFLでダーク&エンジェル的なコントラストを表現。
オールブラックベゼルだからより際立ちます♪


嫁ぎ先決定から納品まで約1年(??)大変お待たせ致しましたm(__)m

久しぶりの日高でルンルンで部材や工具など事前準備も完璧!
で昭太郎さんの家にいざお邪魔し・・・

助っ人の元みんカラ仲間のMEG氏(みんカラ事務局に理由不明で突然削除されて以来、アンチみんカラ(^_^;))と黙々と装着&配線。。。


完成!!!!


あれ??

なんか変だと思いません??


外人ライトに純正グリルは付けれません。
ライトの形が全く違うのです・・・



札幌にグリル忘れてきました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

肝心な大物を忘れる私、やはりカブいてますね(; ・`д・´)

昭太郎さんの優しい奥様の美味しいマカナイ(キーマカレー&豚角煮&サラダ)を腹いっぱいご馳走になって、
やんちゃで可愛い娘さん2人に久しぶりに会って・・・
昭太郎さんご家族に癒しを頂いた後・・・



撮影:助手席のMEG君
昭太郎さん、いざ札幌へ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

私「グリル・・・(T_T)」
MEG君「めげても何も始まらない!どうするか考えよ!!」
 
昭太郎さん「じゃぁ札幌行きますか~♪」
私「え~っ!大丈夫ですか・・・?」
奥様「ドライブに丁度いいんじゃない?w」

こんな感じでせっかくお手間取らせないように渡しに行ったのに、
結局昭太郎さんに札幌まで出向いて頂く形に・・・Σ(´∀`;)

ある程度ハイリフト車は見慣れてるつもりですが、やはり縦走すると昭太郎号はデカイ!(汗)

対向車の視線が昭太郎号に注がれてるのが後ろ付いてるとあからさまに分かります・・・w

サブフレーム組んだ10インチリフトアップなので見た目からは想像できない位乗り心地は良いんです。
そのギャップがまた面白くて・・・w

高速も普通車と変わらないペースで爽快に走る様はクルマのデカさを忘れてしまうほど。

ガナドールのマフラーが奏でるジェントルなV6サウンドは私を懐かしい気分に・・・未練?(汗)

札幌で用事のあるMEG君を一旦降ろして、


我が家でようやくグリル装着!
この黒(ピレネーブラック)はあえてですw

グリルをはめた瞬間、二人で

 
「オォォォォォーーーーー!!!!!!」
「これはイケてるかも?!」


と興奮w
特に私が興奮`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

乗ってるのはジェントルな紳士「プレジデント昭太郎」さんなのにこのワル顔・・・(汗)



夜の顔。。

ノーマル車高のSGから見るとこんな感じw

スゴイ迫力w 


リングは施工されてる方も多いかと思うのですが、 

私個人的なアピールポイントはロービームのデカさです。
これだけで標準状態の外人ライトよりもメヂカラが数段アップしてます。
後は国内で純正採用されているHID用のプロジェクターをインストールしていることによる、適正な配光(日本の交通法規に法った左上がり・右下がりのカットライン、ムラの無い配光)が挙げられます。

ベゼルを拡げた事によってライト位置が高い昭太郎号でもキチンと(と言っても目視による素人調整ですが...)光軸が取れました。
例えばテスター屋さんで測っても光軸はちゃんと出ると思います。


ただ、どうしても殻割り2回目なので・・・心配なのが水漏れ・くもりですね。
真心だけは誰にも負けませんが所詮素人の工作なので・・・
ブチルシールで閉じてるので大丈夫だとは思いますが(´∀`;)

後はCCFLのトラブル。
インバータは1個予備を昭太郎さんにお渡ししてありますが、CCFL自体が寿命があるものなので、切れたときは再度殻割りですww

今回の再加工は自分自身にとっても勉強になることがたくさんあり、収穫が多かったです。


現車に付けた時の感動が凄かった・・・(T_T)


私が使用していた時から仕様変更・最適化した所を箇条しておきます。
 
・プロジェクターのブラケット取付角度の補正
・ハイ/ロービームのバルブ固定スプリングの調整
・ロービームD2カプラー脱着容易化の為、裏側アウターの切削&調整
・ロービーム国内仕様純正流用のバルブカバーをより浸水し辛いように加工
・インナー&ベゼルフルマットブラック&マットクリア塗装(耐UV・高耐久タイプ)
・LEDチューブ廃止、それに代わりCCFLリングインストール
・オレンジのウィンカーレンズをスモーク塗装


ヘッドライトの仕様
ロービーム:D2S
ハイビーム:H3
ウィンカー部分:S25シングル・BA15S(180度平行ピン仕様)→片側3つずつ
ポジションランプ:T10ウエッジ球
CCFLリング:12V,2つのリングを1つのインバータで駆動,ロー側樹脂カバー無し,ハイ側樹脂カバー付きタイプ。


昭太郎さん、MEG君、長時間お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
昭太郎さんはこの帰りに鹿さんと激突しております・・・(汗)
電話が来た時はドキドキしましたが、ご本人が無事でまずは安心致しました。
ハイリフト車のメリットを発揮してしまいましたね・・・(・.・;)
普通車ならヘタしたら廃車コースです。。。
Posted at 2012/07/24 20:15:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会関連 | クルマ
2012年07月13日 イイね!

通りすがりで・・・

通りすがりで・・・焼肉!!!!!!`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

スターワゴン・スペースギア・D:5と3兄弟集まる貴重なショットw
@昨日の密会
Posted at 2012/07/13 01:35:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会関連 | クルマ

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「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
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