• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T@biのブログ一覧

2013年02月01日 イイね!

乗りやすい,乗りにくい. いろはにほへと(゜レ゜)

バスのお話です(゜レ゜)


実際運転してみて分かったのですが・・・


いすゞのバスってホントにクソです。(爆
ビックリするくらい乗りにくいんですよ。


古いのも乗りにくいけど、


新しいのも乗りにくい。


例えばそれが去年とか一昨年とかの新車でも。


乗りにくい。`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


個人的には主要4シャシメーカーの中で一番キライです。

特に際立って新しいくるまの乗りにくさが目立ちます。

・アクセルが引っかかってゴリゴリする
 
・ダウンサイジングターボエンジン+6MTのモデルは酷い。
2速で発進しようとすると一気にエンジンが吹け上がってすぐ3にしないといけない。
3速でいいべやって3速発進しようとするとピピピって鳴って「発進ギヤ段確認」って警告出るウザい装置付きw
 
 ・エアコントロールシフト車でシフトチェンジするときに駆動系から「ズドンッ!」って振動が来る。

 (構造上の問題で運転の仕方を変えても完全には消せないバス乗務員さんの悩みの種らしいw)
 
・ブレーキがゴムマリみたいでコントロールし辛い上に効きが悪い(無駄に重い)

 ・ステアリングポジションが全然決まらない。

 (思った位置にチルト・テレスコしない)


いすゞ(J-BUS)が嫌われてる理由が良くわかりました。。。

※ただし、V8の天然ガス(CNG)車は別物かと思うくらい乗りやすいのが謎です。。
 
 
 
逆にダントツで乗りやすくて疲労が少ないのはふそう。


称賛の声に偽りなし。
総てのデバイスが安定してる。パワステが重いのが気になるが、スピードを出しても一番まっすぐ素直に走るのはふそう。
エンジンもトルクがあって加速が苦にならない。
ブレーキのタッチも踏みしろが深くて良いし、フィンガーコントロールもスコスコ入って気持ち良し。
ただ、使い込んでるくるまは独特のクラッチ鳴きがあります。

ガスターボ(CNG)車は低速トルクが若干細いけど、ガソリン車みたいなフィーリングで静かにズンズン加速します。セルが壊れるくらい回さないとエンジン掛からない持病を抱えてますが(爆



2003年もののアイシンGMアリソン製のトルコンATのモデルは気持ち悪いッス・・・
変速プログラムおかしいんじゃね?(爆
頭悪いです(゜レ゜;)


そして日産ディーゼル。(現UD-TRUCKS)
ボロイのしか乗ったこと無いからかもしれないけど、コイツもあまり・・・(^_^;)

 ・とにかくパワー無い。
山はべた踏みで昔のUDのPFエンジン独特のうねり声上げながら苦しそうに登っていく・・・

 ・殆どが移譲車や中古車なのもあると思うが、UDは古くなるとどんどんパワーなくなっていくって言ってた


 ・ブレーキのコントロール性の高さはUDがピカイチ!エアブレーキ未経験の人でもこれならなんとかコントロールできそうなイメージ。


 ・フィンガーのシフトレバーの移動量が多くて疲れる&接触悪くて入らない事が多い&3→4でかなりの確率でギヤ鳴りする個体が多い(爆



1台しか無いカッ飛びCNGターボエンジン車。

・鬼のゴリゴリアクセル
・ドッカンターボ
・激しいブローオフ音
・クリック感の気持ちいいUDの後期タイプのフィンガーシフト

私が学生の頃、運転手さんに「一般車煽れる位速いよw」って運転手さんに話聞いたんだけど・・・慣れが必要。クセが強いクルマだと知ってショックだった・・・



そしてブルーリボンでお馴染みの日野。

結論から言うと、乗ってて一番「操ってる感」があって楽しいのは日野です。

・パワステがアホかって位軽いw
指一本引っ掛けて軽々クルクルっと回せるくらい軽いです。
特に上の写真の型は楽で楽しい名車。ただ・・・
 
・ブレーキがマシンガンブレーキ。
朝一で冷えてたりすると最悪。効かない効かないと思ってちょっと増し踏みすると身体が飛んでいきそうになるくらいのドッカンブレーキ!
最初はこんなの乗れる気がしないって泣きそうになった。
でも慣れるとそれが快感になる。「こんな扱いにくいブレーキでスッと止まった時の快感」
日野の古いのはブレーキに片効きや引きずり等のクセのある個体が多いのです。

・エンジンのフィーリングは最強
んま~よく回りますw
甲高い悲鳴みたいな爆音上げながらレーシーに吹け上がる。
日野M10U型の特徴です。
ただ、ボロいのは絶望的なほどチカラが無いですw
都バス中古とか山路線お客様載せて走れないんじゃないかな・・・

 
比較的新しい方

・FFシフトはホント面白い!w
 音も良いし操作感もMTって感じでたまりません。

 
総合的にふそう
乗って楽しい日野
いまひとつ馴染めないUD
基本的に新しくても遠慮って感じのいすゞ

こんな感じです。(爆)
Posted at 2013/02/01 00:27:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | バス | クルマ
2013年01月31日 イイね!

SSDってスゴイねw

お久しぶりでござい

去年に続き、今年もドラマチック・・・いや、墜落の人生が更に進行しそうなタビでござい(゜レ゜)


一昨年の7月にメイン機に導入して未だ最前線なデスクノートのHDDを今回、SSDに交換してみました。


久しぶりに調べて見ましたが出た当初から随分と進化してるんですね~(^_^;)
もともと搭載容量が500GBだったんですが、現在は主たるデータはRAIDでミラーリングを組んだNASとギガビットイーサで家庭内LANを構築してそちらに保存しているので、本体のHDD容量はそこまで必要ないんです。

この理由から、シークタイムが糞遅い標準の日立のHDDに嫌気が差して・・・



調べるとインテルのSSDが安定っぽいのですが、
パーツ屋で魔が差してプレクスターのにしました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

地味にPC歴14年目位ですが、、、プレクスター製品買ったの初めてです(爆
昔はCD-Rドライブと言えばプレクだったのですが、その時は高嶺の花で手が届かなかった上に天邪鬼なのでTEACとかヤマハのドライブ使ってた変態ですからw

幸い私のノートはHDDがSATA2だったけどチップセットがSATA3に対応していたのでコイツに換装したら6Gで繋がってます。(´∀`*)


リカバリーするの面倒くさいのでUSB3.0でSSDを繋いでクローン作成。


フリーソフトでHDDのクローン作成してくれるのがあるなんて良い世の中でございますね(゜レ゜)


手前がPCのパフォーマンスの足を引っ張っていたクソ遅い日立の5400rpmのHDD。SATA2です。
使い道無いからPS3にでも入れるか?
 
奥が今回導入したプレクのSSD。SATA3でMLCタイプです。

PCのに放り込んだら見えなくなるのに無駄にカッコイイぜw

 

HDDのスコア


SSD換装後のスコア

爆速です(^_^;)
OSクリーンインストールしたらもっと速いんだろうな~・・・
 
とりあえずWindowsの起動が今までなんだったのってくらい速くて笑ってしまいました。
ママチャリとランエボ位の差です←分かり辛い

全体的に動作がサクサクキヴィキヴィして爽快です!
 
 
問題はいつ壊れるか分からないと言うSSDの弱点ですか...。
HDDみたいにSMARTのデータから割り出す事も難しいらしいですし。


このPCでまだまだ戦える気がします`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
 
CPU:Core i7 2630QM
GPU:GeForce GT540M(1GB)
メモリ:8GB
ストレージ:プレクスター SSD 256GB(廉価版のM5Sシリーズ)
Posted at 2013/01/31 20:32:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | パソコン系のお話(゜レ゜) | パソコン/インターネット
2012年10月06日 イイね!

しばらくは…

ご無沙汰しております。

新しい職場に入り、現在訓練中です。
現在6勤目、、明日行けば休みの予定ですがどうなるかな?

覚えることいっぱいありすぎて毎日がいっぱいいっぱいデス(-_-;)

今日は日野の都営バス中古車で訓練でした。
いい感じに使い込まれててボロいですが好きかも`;:゙; `(;゚;ж;゚;)ブフォォ!!
まー相変わらずこの時代の日野のエアサスはフニャフニャで首がもげそうになりました。
自分の運転で酔いそうになりました`;:゙; `(;゚;ж;゚;)ブフォォ!!
でもFFシフトの音はやっぱ快感です~

先輩の中には独り立ちできず辞めていった方もいると聞いてますが、そうならないようにがんばらんと。


ということで、こちらは暫くお留守にするかと思いますm(_ _)m

Posted at 2012/10/06 21:49:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 皆様にご連絡(゜レ゜) | 日記
2012年09月17日 イイね!

乗ってミラージュ!



ハイ。(゜レ゜)

ミラージュ乗って来ました。

ボディ剛性○ 
乗り心地○
エンジン音×
CVT制御×
アイドリングストップX
電動パワステ○
ブレーキフィール×


・・・いらないです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

これならウチのeKスポーツの方が全然気持ちいいです。 


とにかく走る・止まるにストレスが多過ぎ。
エンジンはガサツだし、副変速機付きCVTは低速域でギクシャクするし、ブレーキの時はエネルギー回生が強すぎるし停止直前でギクシャクするし、アイスト後、再始動した時にロケットのように駆動がかかって押されるし・・・

ストレスが多すぎて決して運転好きな人にはオススメ出来ません。
ここまでひどいとは思ってなかったのでスゲーガッカリ。。。
コルトの方が全然出来良かったよ・・・

ぉぃ・・・三菱・・・
\(^o^)/オワタ


安くて足代わりになる車を求めるならアリ。
デザインも実際見るとなかなか良いし、内装もまぁまぁ。

燃費稼ぐ為にいろんなモノが犠牲になってます。
AS&Gの動作が不快でしょうがなかったです。
自分ならOFFにしちゃうかも。
Posted at 2012/09/17 03:58:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車全般の話 | クルマ
2012年09月13日 イイね!

クレーム

愚痴です。








事故でかかってた病院に脚の違和感等の相談に行ったら、

まるで保険金搾取者を扱うような人をバカにして見下した態度で接してきやがったので。

ちょっと荷物そこ置いちゃってさ、

歩いてみてくれる~?

歩けるしょ?

触った感触ある?
 
感覚もある。

俺の手に逆らって力入れてみて
 
力も入る。

 
レントゲンにも異常はない。

客観的症状が無いからそんな診断書は出せないよ?

整形外科ではここまでだね。


あのさ、

お前と俺は友だちじゃないんですけど。

大病院のお医者様は口の聞き方も知らないのか?w

「整形外科では」ってどういう意味よ?
だったら他の科に回せよ。

本部にメールで怒りを書き綴ってクレーム出しました。

医師の名指しで(゜レ゜)

久々に頭の血管がキレる音がしました。

 
違和感があるから相談に行ってるのに~
何とも無かったら病院なんて行かねぇってば。


渓仁会病院たるドクターヘリも停泊してる大病院なのにねw

あそこの整形外科は二度と行きません。
マジで胸糞悪い。

主治医も今日の医者もつっけんどんでめんどくさそうな態度とりやがって。


とあるお方が行ってましたが「整形外科医ってただのレントゲンマニアだから」
納得。

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iガジェットちゃんねるさんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:47:46
アーシング用中継金具の材質変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 05:06:18
三菱自動車 折り畳みコンテナボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 22:03:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 新型には無い良さもたくさんあります号 (三菱 デリカD:5)
【2019/09/27】 写真入れ替えました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKクロス 高額なMOPはいらぬ号 (三菱 eKクロス)
※家族所有ですが見づらいのでサブとさせていただいております。 三菱自動車工業水島製作所 ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5 ...
三菱 eKスポーツ テケテケekスポーツ号w (三菱 eKスポーツ)
【2009/07/19,走行9kmで納車】 【2017/06/29,走行30,879km ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation