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saki_inagakiの"ekスポーツ" [三菱 eKスポーツ]

整備手帳

作業日:2012年9月19日

追記:ドライブシャフトブーツ交換…というか、適合外です。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
わずか2週間前に某バックス店で交換したものですが、
ホイール交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/1526569/car/1125595/parts.aspx
をしてたら、グリスが飛び散っているのを発見。

その前にも、ロアアームの上にグリスが乗ってたので、気にはしてましたが。

2
どうやら取り付けが悪いらしいので、新しい物と交換します。

との事で、再度、同じ品番の物が。

この品番が適合品か知りたくて、メーカーに聞こうと思っていた矢先でした。
3
わずか2週間で切り刻まれました。
4
中のグリスも出来るだけ綺麗に拭いて貰います。
5
外側のグロメット(写真の黒いゴムの輪)の真ん中がおかしいです。

と、作業担当者も困惑してます。
6
丁度、指をさしている部分。

このグロメット部分に隙間が出来てしまうらしく、前回もここから漏れていたのでは?との見解。

分割ブーツのメーカーに明日、問い合わせてみるとの事。(自分で聞くより間違いはないから)
7
このグロメットがどうしても隙間が空いてしまうらしい。

予想なんですが、一番最初、ジェームスで断られたのが正解なのかな?つまりH14年式は分割ブーツの適合品は無いのでは?

徳重さんの整備手帳を拝見してて、整備士さんが調べても適合品が無い位ですから。

勿論、その辺も考えての店舗任せにしています。
8
今後、漏れが発生する場合(可能性的に高い)、分割ブーツメーカー適合品が無い場合は、とりあえずシャフト抜いて純正品に交換するとの事です。

但し、作業工賃は店舗側で行うけど、ブーツ代は実費になるかも知れませんとの事ですが…。ちょっと想定外ですね。

作業工賃は頂かないとの事ですので、何度も足を運ばせてるんだから分割ブーツ代を返して貰って、純正品をこっちで負担する分には問題ないので、次回に漏れが発生したら、お店と交渉してみます。多分、オッケーみたいな事を言ってましたから。
(ブーツ代5700円を返金。で、再度、純正品を買ってもらう。作業工賃は4200円のまま)

何らかのトラブルにも対応出来るように店舗に任せておいたのは、良かったと思います。




9月21日追記

バックスから全く連絡が来ないので、ネオブーツのパロート社さんへ直接聞きました。

自分のH81W ekスポーツは適合外というのが結論です。(グロメットの件でパロート社さんはすぐに理解したようです)

徳重さんの整備手帳にも書いてありましたが、シャフトブーツは4種類あるのですが、2WDで絞って貰ったら、純正品は2種類存在するとの事です。

H81Wでの分割タイプが適用出来るのは純正品番:3817A052だけ。

純正品番:MN114174 TCV/J=TJ Type は分割非対応。

なぜ2種類存在するのかというと、ハブベアリングが途中から変わっているそうです。

当然、フロント周りの一式修理等で交換されてて、年式で判断出来ない場合もあるので、目視でも判断出来るように、ハブベアリングのアウターが緑色(NTN製、ベアリングメーカーの事)になっているのが分割ブーツ対応だそうです。
(写真はY!より。 上がH16年のNTN製の緑、下はH15年の初期の頃の黒)

残念ながら、うちのekにはNEOブーツは使えません…。他社の分割ブーツも純正品番:3817A052のみに対応。分割ブーツの選択肢は消えました。

詳しく教えて頂いたパロート社さん、有難う御座いました。

2回もバックスに出向く前にもっと下調べしておけば良かったです。近場の店とはいえ何回も行く位なら、Dで一発で直して他の事が出来たのに…
(DIYじゃないんだから、本来はお店が調べるもんだと思うけど)

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都内勤務の普通のサラリーマンです。会社の工作部門の機械を借りて色々とカスタムパーツ?やら手直しをしてます。 趣味は、サーフィン、食べれる魚釣り、車中泊旅行...
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