• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月17日

ある地域のDラーと歓楽街は僧侶に支えられている。

ある地域のDラーと歓楽街は僧侶に支えられている。







長野県がいや日本の仏教界が揺れている。

長野県の古刹『善光寺』は天台宗と浄土宗の二つの宗派に管理運営されている珍しいお寺。

複数のお寺の集合体なのである。

その天台宗側の「大勧進」と呼ばれるお寺の「貫主」と呼ばれる役職のトップ(僧侶)がカネとセクハラにパワハラで現在「罷免要求」されている。

元々比叡山系、京都の僧侶で奥さんは京都在住なので長野に単身赴任状態。

で、この方大の高級外車好きで有名。

希少車を始めとする超高級外車を何台も所有されている。

輸入車のオーナーだったら気分が悪くなる『高級外車を乗り回し・・・・』と言うフレーズが一部マスコミで報じられている始末。

ついに裁判沙汰になってしまった。

さて、関西方面で夜の繁華街に僧侶が僧服で飲みに来るのを私は何度も見ている。

キャバクラに坊主が来ていたのも知っている。

お寺が多く点在する地域は坊主の高級車購入で持っているDラーが存在するのも事実。

鎌倉、京都、奈良などの地域での僧侶によるご乱行は昨日今日に始まった話では無い。

関西は僧服でも遊ぶが関東は私服に着替える事だけの違いで遊びの内容は変わらないらしい。

私が若い頃、ある古刹の高僧がフェラーリやランボロギーニ、ベントレーにメルセデスなど十数台を所有し夜な夜な大阪の新地に出かけ風俗店にまで通っていたのを見た。

何度かその高僧に飲みに誘われた事がある。

ある時そこの宗派の末寺を継がないかと誘われたが罰が当たりそうで怖くなり丁重にご辞退した。

観光地化させている有名なお寺の7割8割はこんな感じだと僧侶から聞かされた。

こんな生臭坊主のお経で葬式されても成仏できない気がするのは私だけだろうか?




仮面ライダーゴーストより(画像はイメージです。本文とは関係ありません。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/17 06:43:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2016年7月17日 8:32
京都でコンパニオンしてた知合いから聞いた事ありますが、タチが悪いのは坊主と医者だって言ってました。

どちらも若い頃から先生と祭り上げられて、おかしくなってしまうんですかねぇ😓

ただ、どちらもそういう遊びができるのはごく一部で、特に仏教界は末寺は檀家制度の崩壊で無住職も多いとか…

昔ながらの地域社会の繋がりがなくなり、檀家制度に支えられてきた仏教界も変革を求められているようですが、本山のトップは利権にしがみついてるようです。

ネットで葬式坊主を呼べる時代なのも仕方ないのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016年7月17日 8:47
コメント有難う御座います。

たしかに末寺や地方の普通のお寺の僧侶は大変だと思います。

悪いのは『拝観料』を徴収するような大きな寺院や幼稚園やマンション経営をする一部の高僧が経営していると言われる儲かっているお寺です。

私は観光地にある名刹と言われるお寺にはお金を極力落とさない様にしています。
お賽銭や拝観料が彼らのクルマや遊興三昧に使われると思うだけで腹が立ちます。

そもそも境内に『売店』や直営の『飲食店』がある事事態おかしな話だと思っています。

逆に地方の檀家減少に苦しむ寺院にこそ浄財は必要だと思います。
2016年7月17日 9:52
私も知ってる人間で、「ザたちの悪い人間」がおりましたが、本人は坊主の家系でして、それを前面に出して生きておりました。多分今も。

表面面、良い人間を装ってましたので、何となくその坊主という「特異」な響きも相まって何となく人気者でしたが…本性知ってる人間としては、気持ちの悪い限りでした…

久しぶりに思い出しましたね笑

しかし、「高級外車を乗回す…」てのは勘弁して欲しいですねぇ…車と輸入車オーナーに対する偏見だ。
コメントへの返答
2016年7月17日 14:35
コメント有難う御座います。

変な特権意識の中で育つとたまに「人間のクズ」が生まれます。

金欲、色欲、名誉欲、物欲と煩悩の塊みたいな僧侶を見ると反吐が出ますね。

当然真面目に仏門に励む健全な僧侶もいらっしゃいます。

『高級外車を乗り回しは』差別用語として放送倫理機構でNGワードに登録して欲しいと私は思います。

プロフィール

「向かいの空き家がボヤ騒ぎ?
消防車がサイレン鳴らしてやって来て空き家に侵入出来ないし火が見えないから警察呼ぶらしいです!」
何シテル?   02/20 08:44
紅の熊です。よろしくお願いします 四国生まれの神戸育ちですが普段は標準語です。(笑) かなりアクティブな50代の肥厚中年ですが宜しくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MX/miniさんの三菱 デリカミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 15:05:56
シゲ32さんのミニ MINI Crossover 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 19:02:15
国産メーカーが思う本音。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 19:07:03

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ハイゼラード級 キルメナイム (ミニ MINI Crossover)
2020年12月納車予定
BMW 3シリーズグランツーリスモ インペリアルブルー (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
2017年7月15日納車 家族メインのクルマです。 2022年5月19日に残価設定終了を ...
ミニ MINI Crossover ガイデロール級 (ミニ MINI Crossover)
クーペ(R58)から乗り換えました。 メーカーOP ジャングルグリーンメタリック(有 ...
ミニ MINI Coupe バルバロッサ (ミニ MINI Coupe)
アルファロメオMITOからの乗り換えです。 今度こそ当たりの車にしたいですね。 エア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation