• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

小旅行の下調べをしてきました

先日の地元紙に、「岩手県交通、不採算路線を9月末に廃止」という記事が載りました。その対象路線の一つに、以前から乗ってみたいと思っていた路線が含まれていましたので、近日中に「片道だけ」乗って来ようと計画中です。
だって、来月以降になるとバスマニアが集まって来そうなんですもん。感染者が未だに見つかっていないこの地であっても、どこから来たか分からないような人が混ざっていての混雑は絶対にイヤですものね。

さて、どこに行くにしてもそのバスで往復すれば良いんじゃない?と思うところですよね。しかし、残念ながら「往路便は朝イチ、復路便は夕方」の1往復のみ。しかも、県庁所在地で用事を済ませるためのバスなので、県庁所在地から乗ろうと思うと必然的に15時45分発の復路だけになっちゃうんです。

ちなみに、平日のほっとUだ駅前始発は6時25分。K上始発の列車のほっとUだ駅到着が6時52分なので、現地には前日に入らなければならないという厳しさがあります。土・日・休日は少しゆっくりの8時25分始発ですから、早起きして自宅から列車で現地入りするのも可能です。でも、そこまでして乗りたいマニアではありませんので、自分の普段のリズムに合った(笑)復路便に乗れば良いなとなるわけです。

バス運行時刻表を見ると、乗車時間は2時間15分です。営業距離は74.3kmだとか。
それでいて、運賃はたった1,020円。ちょっと安過ぎじゃないですか?
トイレ休憩は無いみたいですけどね。

運用車両はU本バスターミナル所属だそうで、マニア的には現地訪問しにくい営業所の車両が県庁所在地で見られるチャンスです。しかも、間合い運用で市内を1往復してくれるので、撮影もしやすいのではないでしょうか・・・。

ここまでが前置きです。

というわけで、間合い運用でM岡バスセンターに戻るタイミングを見計らって本日の運用車両を確認してきました。日によってはフルサイズのトップドア車も使われるみたいですが、今日の車両は中型バスのこちら。(敷地外から撮影)

alt


このリアビューで、どこの中古車か分かる人には分かるみたいです。一番の特徴は3連テールランプですね。それに、最後部の窓だけですが残されたカーテン。この画像では見えませんが角型ベンチレータも、ここらでは都市部からの中古車でしか見ることが出来ません。

で、往路便の発車も確認しておきます。どうやら、発車の5分前には出発場所に入ってくるみたいです。本日の往路の始発時の乗車人数は2人。やっぱり、通しで乗ろうなんて人は稀有なのでしょう。

そういえば。
このバスで現地に18時に着いてからの流れですが、当のほっとUだ駅18時53分発の列車でK上駅に到着すれば、そのあとは30分ほどの時間を置いての乗り継ぎで21時前には自宅最寄り駅に着く予定です。1時間20分の実質乗車時間で、運賃が1,520円です。

こうして比較してみても、本当はお得なバスだと思うのですけどね。

2020年06月30日 イイね!

最近、こういうシーンって多いじゃないですかぁ

今朝のことです。
場所は、旧国道4号線と旧国道46号線の交差点から北に直線距離で400メートルという辺りでしょうか。

午前10時過ぎに、南進の軽い渋滞の中でふと左前方を見たら・・・

alt

alt
 

地元ナンバーなので、てっきりガレージと共に朽ち果てることを選択したのかなーって思ったんですよ。かなり新しいナンバーですが。
でも最近じゃ、時々そんな家とかクルマも見掛けますし。

ところが、昼のローカルニュースを見てびっくり!

私が通過する6時間前に、ドライバーがどうやら居眠りをして突っ込んだのだそうです。
家人は2階で寝ていて無事。ドライバーも軽傷で済んだそうですけれど。

報道陣は9時半ごろに取材して帰っちゃったらしく、私が通過した時には周辺に誰も居なかったので、私も全く違和感を覚えなかったというわけです。

最近、アクセルとブレーキの踏み違い事故が全国的に多発していますが、どこかでもY字路の真ん中をクルマが進んで家人が亡くなった事故がありましたよね。ひとまず人身事故にならなかったのは不幸中の幸いといえるでしょう。

とはいえ、VR-4がもったいないですねぇ。

2020年04月30日 イイね!

大人しくインドアの趣味をしています

はい、元気です。

この季節は気温差アレルギーが出やすくて、外出中にくしゃみが連続しようものならどんな目で見られるかと思うと、自宅にいるのが一番です。

もともと趣味の大半はインドアなものが多いのですが、今月になって新たな趣味を始めました。当然、インドア・・・というかパソコンの前で完了しちゃう。
でも、そう簡単に終わらないんです。
だって、対象を「H82W」を名乗る2代目eKワゴン&eKスポーツ全車、合計約26万台としてるんですもん。

きっかけは、三菱純正部品をインターネット上で検索したときに辿りついたサイトでした。ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
alt

メーカー名を選択して車台番号を入れると、ディーラーに行かなくちゃ調べられない部品番号も分かっちゃって助かります。注文はもちろんディーラーですけれど。

で、愛車の車台番号を入力すると、グレード名やメーカーオプションの装着状況なんかも表示されるんです。
ということは、約26万台の全車を調査すれば、5速マニュアル車の生産台数や比率も一目で分かるじゃんと思って始めたわけですが・・・。

正直、飽きる!
だって、車台番号を入力して、グレード名や車体色をマウスでなぞってコピーして、エクセルにペーストって作業を延々と続けなくちゃないんです。それでもマウスの右ボタンは使わずに、キーボードを左手で操作してコピー&ペースト、時にはカットするので両手の疲労度はほぼ均等です。

その一部をお見せしますと、
alt
これはH82Wの0000000番台、つまりターボ付きeKスポーツの最初期ロットですけれど、こんな感じで全車を拾っていこうという壮大な趣味なのです。(本当かぁ)

で、まだ2千台弱しか入力していません。(笑)
いつ終わるんだろうという感じで、当分頑張ります。

2020年03月26日 イイね!

さっそく目移りしています(笑)

いつも行く山の雪もすっかり溶けちゃったし、気温もちょっと暖かくなってきた気がしたので、空き時間を見計らって夏タイヤに交換しました。

その足でいつものタイヤ屋さんに向かって空気圧調整です。
2年前にお安く窒素ガスを充填してから、今も無料で調整してもらっています。
 
愛車をしばらく預けている間、店内の商品を見ていたら気になるパンフレットを見つけました。

 alt


先月から急にLEDヘッドライトづきまして(笑)、こんなのが目に入ると気になっちゃいます。

最早ファンレスなのは当たり前として、注目すべきはヒートシンクの位置です。
alt

なんとヘッドライトの筐体内に放熱する設計です。
ということは、バルブ球ほどの放熱量は無いにせよヘッドライト自体が熱を持つということで、ちょっとした降雪だったら溶かすことが出来るかも知れない・・・。

日本製というのも良いですね。
それなのに、なかなかお安い価格設定なのも嬉しいところで、希望小売価格がH4の2個セットで税別8,800円なんですって。

もちろん店頭価格を聞きましたよ。
税込みで、希望小売価格くらいで済むそうです。

良いなぁ。(笑)
今年、雪が降る前にでも装着してみたいなー。

2020年03月25日 イイね!

特別天然記念物と国鳥とレアなクルマに出会いました

昨日は、県庁所在地を一望できるロックマウンテンの方面に行ってきました。
春彼岸も終わりましたので、お墓の花を片付けに行ったんです。

その途中、展望台に続く道沿いにニホンカモシカが姿を現しました。しばらくは愛車と併走する形になったのですが、不意にこっちを見て驚いたようで慌てて林の中に消えていきました。
数年前にもここから近い場所でニホンカモシカを見たことがありますが、県庁から直線距離で3kmと離れていない所に特別天然記念物が普通に住んでいる環境があるというのは幸せなことなんでしょうね。

お墓から帰る途中には、オスの雉を見掛けました。
alt
ガラケーのカメラではこの大きさが限界でした。

成鳥と比較すると体長が半分くらいで肉冠が小さかったので、まだ若い雉なんだと思います。

さて、今日は・・・。
国道300番台線を南進するブルーバードU(610ブル)を見掛けました。
普段使いしてるっていうのがスゴイです。

某スーパーマーケットに寄って、買い物を終えて愛車に戻ると、これまたレアなクルマが並んで止まっていました。
alt

もしかして去年試乗した個体かとも思いましたが、ナンバープレートが違いました。

一応、新型だというのに街中で見掛けることが無いもので。
オーナーの皆様、オチに使っちゃってスミマセン。

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIRELLI POWERGY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 13:40:26
車検ステッカーを貼る位置(法令上の解釈)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:45
[三菱 eKワゴン]MICHELIN ENERGY SAVER4 155/65R13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:31:53

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation