• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2025年10月22日 イイね!

懐かしい感触

あれは25年以上前の話。
中古のE39AギャランVR-4(AT)に乗っていた友人が、EC#Wレグナムに乗り換えたいというので、ディーラーまで付き合いました。

最初はレグナム24STあたりで交渉が始まり、仙台東部道路で同じエンジンを積むシャリオグランデスに試乗。
ところが、やはりそのパワー感が物足りなかったらしく、最終的には契約書の車名欄が「VR-4タイプS(5AT)」になっていました。

納車の日、ほんの少しだけステアリングを握らせてもらいましたが・・・・・・。
本革とウッドを組み合わせたナルディ製4本スポークの感触が、操作中に変化するのが印象的でした。

そんな記憶をふと思い出させたのが、この『クイックスエード』です。
alt
装着部分と非装着部分の段差は多少ありますが、それが掌への刺激になる感じで悪くありません。
ただし、ステアリング操作が激しくなる場面では、少し邪魔に感じるかもしれません。
そんな時には、簡単に脱着できる利便性が生きてきます。

色の違和感も意外と少なく、これはなかなか面白いアイテムです。

Posted at 2025/10/22 20:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2025年10月20日 イイね!

前後ワイパー一斉交換

過去の記録が見当たらなかったので、とにかく一斉にワイパーブレードごと交換しました。前回を失念しちゃうくらいなので、少々割高でもデザイン性も考慮しました。
alt


運転席は480mm長です。
alt

助手席は350mm長。
alt

300mmのリアワイパーも交換。
alt

一応オドメーターを記録しておくと、143378kmです。まぁ、ワイパーだけはオドメーターよりも日付が重要ですけどね。


Posted at 2025/10/20 22:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2025年09月15日 イイね!

備忘録として

6回目の車検から半年が経ち、安心点検の時期となりました。
曜日と時間帯を指定してディーラーの都合を確認したところ、10月18日の午後に決まりました。
まだ1ヶ月ありますね。忘れないようにしなくっちゃ。

さて、予約受付が始まった新型デリカミニ。
ほほぅ、フルモデルチェンジなんですね。

型式が新しく起こされて、2WDがBA1A、4WDはBA5Aでしたっけ。
うん、フルモデルチェンジですね。
愛車H82Wの「H81Wプラス1」よりも、たっぷりフルモデルチェンジしています。

エクステリアのキープコンセプトぶりはなかなかですね。
パワートレインとシャシーのベースはたぶんキャリーオーバーですよね。

インテリアの変貌ぶりはなかなかです。
alt
特にほぼ全面ディスプレイのデジタルクラスターの印象は・・・・・・、こればかりは実際に体験してみないと分かりません。
B3#Wでは夜間、ドアミラー辺りにメーター光が反射して気になりましたっけ。

そして、左右にたくさんの物理キーを持つ2本ステアリングホイール。
でも、そのステアリングホイールのセンター部の見た目が、初代ミラージュの登場時を思い出してしまって正直複雑な気分です。
alt
いや、実際の握り具合は心地良いとは聞いていますが、質感が・・・・・・ねぇ。

ははははは。試乗が楽しみです。

Posted at 2025/09/15 22:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2025年09月06日 イイね!

13年、14万kmも走りますと

マニュアルトランスミッション車の良い点は、加速だけでなく減速時にもコントロール幅が大きいところです。eKワゴンの後期型では、フロントブレーキシステムがミニキャブ用に格下げされたことに気づいてからは、減速時のギアチェンジを意識する機会が増えました。

先日の八戸遠征前に見たくない発見がありました。シフトチェンジのとき左足の支点になる場所に穴が開いていたのです。以前に乗っていたCJ1Aミラージュの純正フロアマットがご覧の通りに。
alt
このままでは、下に敷いている愛車の非純正フロアマットまで穴が開くかも知れません。そこで、穴の部分に補強材を置いてみることにしました。
alt
筋ゴムって商品名で、ひとまず厚さ3mmで。
alt

実際に置いた後の撮影なので少し汚れてしまいましたが、滑り止め効果もしっかりしていて厚みも気になりません。これで今後も安心して走れそうです。

Posted at 2025/09/07 23:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2025年08月25日 イイね!

再び洗車場へ

昨年のお墓参りと親戚巡りの日は、台風から変わった低気圧が北陸や東北を進んで大きな災害を残した日でした。ずぅっと雨が降っていたせいで、虫の衝突も少なかったと記憶しています。

しかし、今年は・・・・・・。
alt
んー、やっぱり。

昆虫の数自体が確実に減ってきてるように思います。
とはいえ、鳥のフンの次に嫌なのが虫の衝突汚れです。

で、同じ洗車場へ。
主にフロントスクリーン、バンパーとドアミラーのカバー部を洗い流します。

alt
水も滴る良い愛車。(ひねり無し)

拭き拭きしていきます。
隙間の水も残しちゃうと跡が残るので、開けられるところは開けて拭き取ります。

alt
「あ、総監督!『アジアクロスカントリーラリー2025』 総合優勝おめでとうございます!」と、直筆のサインに話しかけてみる。(意味無し)

10月の安心点検時には、エンジンオイルの交換依頼だな。

Posted at 2025/08/25 20:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

参りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 21:17:00
リアワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 22:35:03
ユニセーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 13:16:17

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation