2025年03月18日
今年になって発生したLEDヘッドライト点灯不調問題は、先日の購入店舗でのメーカー保証に基づいての交換以後は一度も発生していません。それが当たり前のことなのですが、どうしてか少しビクビクだったのも事実です。いやぁ、良かった良かった。
メーカーには動画も含めて保証対応についてメールで報告をして、本日メーカーのカスタマーサポートより返信をもらいました。
外したLEDヘッドライトは後日メーカーに送られるとのことなので、今回添付した実際の不点灯状況の動画と合わせて原因を探り、今後の製品開発に役立ててもらいたいものです。ここまでのメーカー対応はしっかりしていましたから、こちらとしては一切不満な点が無かったことを付け加えておきます。
あとは、週末にでも購入店舗にも喋ってくれば完全に終わりです。
Posted at 2025/03/18 23:50:26 | |
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2025年03月13日
毎月第3木曜日を目安にして通院しています。
しかし、今月の第3木曜日は祝日。というわけで1週早く本日を通院日としました。
不治の病の対処療法のための機器を借りていまして、いわばそのレンタル料を支払いに行くようなものですが、もちろん聴診器も当ててもらって、水銀血圧計で血圧を測ってもらいます。(ちなみに今日は120/80とのこと)
いつものことではありますが、11時までが受付時間でそれに間に合うように行くと、実際に診てもらうのは早くて12時半過ぎ、混んでいれば14時近くなる時もあります。病院は片道10分ですから、それほど苦ではありません。
それが終わってしまえば今日はヒマ。
というわけで、先月から悩まされている不定愁訴「ヘッドライト点灯時に不意に消灯する症状」を解決するために、LEDヘッドライトを購入した店舗にて、新品に交換してもらいました。
このタイミングになったのは、実は昨日その不点灯状況がうまく動画に撮れたからです。
購入した店舗に行って、全く症状が出なかったら説得力がありませんからね。店員に動画を見せてその塩梅を分かってもらいました。店長のOKも出ましたので、交換してもらいました。
「あとは保証は効きませんからね」って念を押されて帰ってきました。
暗くなってから1時間ほどテストドライブしてみましたが、症状が出る気配が全く無く、無事にテストドライブを終えました。
ということは、LEDは正常に働いていたものの、バルブケース内の回路に問題があったのかも知れません。
とにかく、当分このまま心配なく使えることを願っています。
Posted at 2025/03/13 23:59:07 | |
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2025年03月09日
私も愛車もちゃんと生存してます。
そんなわけで、再び車検の季節となりましたので予約を入れてきました。
H81・82WのeKシリーズ共通の欠点が愛車でも発生して、以前よりもくたびれて見えるようになりましたが、まだまだ飽きずに乗り続けるつもりです。
でも、ここに来て思わぬ不定愁訴が発生しています。
それは先月初めのこと。
渋滞で止まって、前のクルマに映るヘッドライトのLED光を見ていたら、運転席側のヘッドライトがチラチラと怪しい光り方になって消えてしまいました。マズイと思ってヘッドライトスイッチを切・入してみたら再点灯しました。
これで大丈夫かと思っていたら、再び同じ症状が発生したので念のためコネクター部に接点復活剤を吹きかけましたが、その後も何度も発生しています。そして2週間後には助手席側ヘッドライトでも発生。両方同時に消えたこともあって、その時にはハイ側も点かないことを確認しました。
ヘッドライトスイッチを切・入すれば再点灯するのですが、ちょっと不信感を持っちゃったのも事実です。幸いにして2年保証が切れる前ですから、販売店に行って対処してもらえば良いとメーカーからは回答をもらっています。
その前に出来ることとして、(不定愁訴には関係ないと思いますが)本日取り急ぎ関係箇所の15A・10Aヒューズを新調しました。暖かくなったら他のヒューズも取り替えます。
あー、そろそろバッテリーも。前回の交換は令和元年でした。
でも、昨年の点検時には健全性に問題ないレベルでしたけど。
Posted at 2025/03/09 22:45:07 | |
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2025年01月07日
今年もよろしくお願いします。
今のところ予想通りで、私の住む辺りでは降雪量が少なく、いつもの冬よりも気温が高めです。こんな日が続けば、氷上性能に特化したスタッドレスタイヤを選ばなかったのは正解だと言えそうです。
とはいうものの、デスクトップPCのある部屋はやっぱり寒くて、なかなかキーボードを打つ気になりません。
まぁ、夏になればなったで「暑くて~」と言い訳してしまいますが。
なるべく頑張って投稿しようというのを今年の目標としておきましょう。
でも時々は某知恵袋サイトを見て、回答してたりしてます。
そう、回答といえば・・・
2か月ほど前に、「3G83(エンジン)が好き」という質問者に回答したことがありました。
「3G83を搭載したクルマで、我が家の車庫に入る車高のクルマは何ですか?」という質問でしたが、某整備士YouTuberの動画に感化されただけの人のようでした。
というのも、質問の意図を探るために「TOPPOだったらフロントスタビライザーを装備してますが、風当たりが良いので横風には辛いでしょう・・・」ってな感じに書いてやったら、走りなんか全然関係無いんですって。
そして、3G83エンジンは(動画の影響で)メンテナンスフリーだと思っている。
いやいやいやいや。
当たり前に行うメンテナンスをしているからこそ壊れないのであって、もしも走行中にタイミングベルトが切れたならば、さすがの3G83エンジンでも再始動出来ませんって。
メンテナンスさえ怠らなければ、壊れるところが無いってだけ。
その前提を理解せずに「3G83が好き」なんて言われてもねぇ・・・。
ちなみに、私は3G83エンジンは嫌いではありません。
3B20やBR06ではフルスロットル時に僅かに振動を感じますが、その振動を3G83のバランサーシャフトがうまく打ち消してくれていますから。
幸いにして「シルキーシックス」と評されるようになる直前のBMWの6気筒エンジンを知っていますが、まぁ、そこまでとは言わないまでも、バランサーシャフトは確実に良い仕事をしています。
そんなわけで、まだ13万Km台の愛車をこれからも楽しみますよ。
Posted at 2025/01/07 22:30:21 | |
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2024年11月17日
来年4月、愛車は6度目の車検を受けます。
まだ当分乗るつもりです。今のところ、乗り換えたい理由が全くありません。
そんなわけで冬タイヤを新調しました。
過去2回は、そのタイミングでの「プレミアムスタッドレスタイヤ」を選択していましたが、今回は本当に悩みました。
それまでで一番暑いと感じた2023年の夏があんなだったので、バランスを取るために冬は寒くなるかも・・・って思っていました。しかし、実際は冬も暖かく、6シーズン目のスタッドレスタイヤで何とか過ごせちゃったんです。
ところで、私の自宅から直線距離で4km弱の場所にある気象台で、気象観測が行われるようになって100年が経過したそうです。
1923年の年間平均気温は9.1℃、細かな変動を続けながら上昇を続けて2002年以降は10℃以上となり、記録的な猛暑だった2023年は12.5℃と初めて12℃台を観測したそうです。長期の平均的な気温変化を示す「長期変化傾向」を求めると、平均気温は100年で1.9℃上昇したことになるそうな。
次期アメリカ大統領は、過去に地球温暖化を「でっち上げ」と呼び、気候変動対策を優先事項としていないことを明言していますよね。ということは、二つの経済大国のうちの一つはまだしばらくの間何も手を打たないということになり、温暖化傾向がより強まる可能性すらあると考えておかなければなりません。よって、冬の温暖化だってもっと酷くなるかもしれません。
そんな状況で、氷上性能に長けたスタッドレスタイヤを選ぶ価値を考えてみると、そりゃあ何回かは大雪になる日もあるでしょうけど、凍てつく日は数えるほどしか無いのではないかとも思えます。
そのわずかの日のために、23,000円を余計に支払う気には・・・・・・・・・やっぱりなれませんでした。
そんなわけで、今回はメジャースタッドレスタイヤに格下げのアイスガード6を選択しました。
ウルトラセブンをキャラクター使用したアイスガード7は、氷上性能以外はほぼアイスガード6並みだそうです。
氷上性能はアップしてたとしても、本当に1世代進んだと見て良いのか微妙なところです。だからこそ、ウルトラセブンに頼ったのかも知れません。
そんなふうに商品がキャラクターに頼る時って、訴求力が弱いからじゃないかって思ってしまいます。
とにかく。
10月中に現金で支払って、翌日にはスチールホイールに組み込み完了。
約4週間自宅物置で眠っていてもらって、本日タイヤ交換を済ませました。
Posted at 2024/11/17 22:00:22 | |
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