• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

無事に帰ってきました

出発は9時18分、トリップメーターは335.8km。自宅到着は21時16分、632.5kmでした。
昨年は台風接近で雨中のドライブでしたが、今年はずっと晴天でした。

alt
どうして観光地に寄ってるの?と思われそうですが、ここが父方の本家に一番近い駐車スペースでして・・・。

ひとまずの報告です。

Posted at 2025/08/24 22:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2025年08月23日 イイね!

予定外だけど洗車しました

明日は、八戸市内の本家や親戚のお墓参りに行こうと思っています。片道約150Km。3つの親戚の家と3つの墓所を回って帰ってくる予定です。
土産は昨年から盛岡名物のお菓子に統一することにして、今日買い出しに行ってきました。このご時世で今年5月から1個あたり10円の値上げになりましたが、まだまだ手ごろな価格なのがうれしい、漢方薬にもなるお腹にも優しいお菓子です。

「そういえば墓所に備える花も必要だな」ということで市内の産直に寄って、愛車に戻ってみるとボンネットには見事に命中した鳥のフン。さすがにそのままでの長距離移動は嫌だなと、最寄りの洗車場へ。近頃じゃ自分で高圧洗車できる場所も減ってきていて貴重な洗車場です。

600円で「水1分→洗剤3分→水3分」コース。鳥のフンはものの数秒で跡形もなくなりましたから、あとは普通に洗車するだけです。気温は30℃以上ありましたが、雲が多くて実は洗車日和だったかも知れません。
洗車後拭き取りスペースに移動させてからは、いつも通りに上から下へ、各ドアだけでなく、ボンネットやリアハッチ、フューエルリッドもオープンにして水気を取りながらの拭き取りです。

空いていたスペースに入ってきたのはデミオかな、マツダ2かな。見ればまだ若いドライバーさんで、降りてドアを閉めると、おもむろにフロントスクリーンに撥水剤を塗り始めました。蓋を開けるとフェルトになってて本体を押すと撥水剤が染み出してくるタイプです。見ていると、液が垂れるくらい、乾いてきたら真っ白になるほどに塗ってるんですよ。うーん、若いなぁ。

その後は次の買い物のためにさっさと移動しちゃいましたが、あれを拭き取るのはさぞ大変だろうなぁ。拭きムラも残るだろうし・・・っていう1コマを見ましたというお話でございました。
Posted at 2025/08/23 23:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2025年05月25日 イイね!

通過点です

真面目に作られたクルマって、飽きる飽きないじゃありません。
alt
愛車が14万Kmに達しました。

メカニカルな面ではクラシックだなと思うところもありますが、
品質は現代の軽自動車らしく丈夫です。

ほぼ1年1万kmベースです。
あの忌まわしい感染症の影響で最近は走行距離がなかなか伸びませんでしたが、
昨夏は数年ぶりに実家のお墓参りに行けたので、今年も予定しています。

一方、4のゾロ目を逃しました。
alt
愛車の駐車スペース脇にある家庭用LPガスのメーターです。
2023年8月に0.1立法メートルからのスタートで、この日ゾロ目が見られたかも知れなかったのですが・・・。

そういえば。
昨日から今日まで「ツール・ド・みちのく2025」ってのをやってたんですねぇ。

Posted at 2025/05/25 21:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2025年05月04日 イイね!

1ヶ月ぶりの洗車の理由

 前回は車検の仕上げで洗ってもらいましたから、自分で拭いたのは・・・・・・いつ以来でしょ?
ナチュラルエイジング派の私ですから、
愛車を洗う機会なんてそうそう無いのですけれど、
今日だけは早急に洗わなくちゃいけなくなりました。

というのも、キジバトのヒナが巣立ちして愛車の上で3時間ほど過ごしたからです。
しかも2羽で。
alt

巣から見える場所に何度か愛車を止めていたので、存在に安心感があったのかも知れません。

4月の2週目に自宅北側のヒバの木で抱卵してるのを確認して、1週間後には孵化。
両親のピジョンミルクで2羽ともグングン成長し、
昨晩には巣を離れてヒバの木から顔を出していました。
そしてついに、今朝2羽一緒に巣立ちしたのです。

その後、ヒナの1羽が愛車から降りて歩き出したら、
少し遅れてもう1羽も歩いて移動してくれました。
しかし今度は野良猫に見つかったら一溜まりも無いような場所に居ましたから、
さりげなーく後を追うような感じで追い立てて、
裏庭に移動してもらいました。
alt

そこでうまく両親と合流できたので良かったなーと。

しかし。
愛車には合計14発の被弾を確認しました。
alt

そんなわけで、セルフ洗車場へ向かうこととなったのです。

alt
西の空が暗くて小雨の時もありましたが、洗車後は晴れてくれて無事に帰って来れました。
今日に関しては、行いが良かったからでしょうか。

Posted at 2025/05/04 21:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2025年05月01日 イイね!

古い機械式立体駐車場は空いている

ここ東北の片田舎では、新幹線の離合が見物できる駅の西口に、県と市のビルが主要道を挟んで並んで建っています。

先日、その片方の市のビルに行かなくちゃいけない用事がありました。
駅西口の公共駐車場といえば、機械式の立体駐車場とだだっ広い平面駐車場があるのですが、比較してみると料金体系は全く同じでした。但し、24時間営業の平面に対して、立体では夜間の時間帯に入出庫ができませんから、夕方までには帰ることが前提ならば立体駐車場の方が目的地にも近くて便利ってことになります。そんなわけで、もしも満車ならば平面駐車場に入れるつもりで行ってみたら、やっぱり空いてました。

というか、2025年現在、満車になる日なんてそうそうないんじゃなかろうか・・・と思いました。だって、この機械式立体駐車場には「車高が1,550mmまで」という制限があるのですから。
実際に入れてみると、エレベーターのゲート高が1,600mm位で、大丈夫だと分かっていてもなかなかのスリル感です。

唯一不便なのは、入庫までが少々慌ただしくなることでしょうか。忘れものに気づいたら一度クルマに戻っても良い平面駐車場と違って、預けてしまうと手が出せません。当然のことですけどね。
でも、平面駐車場だとなかなか空きスペースが見つからなくて時間が掛かることもありますから、空いているのでしたら少しの距離で済む立体駐車場もアリだなぁと思った次第です。

とはいえ、現行の軽自動車の大半は入庫出来ませんよね。
H81・82Wのekであっても、165サイズを履くターボは車高が1,570mmなのでアウトです。(H81Wの2WDターボは標準が155サイズですから、駐車場担当者が納得すればOKですが)
私が出庫する時に入ろうとしてきた一代前のムーヴも当然アウト。標準モデルであってもあのゲート高だったら確実にぶつかります。

そんなわけで、駐車場の機器一式が更新されない限り、駅西口ではこの立体駐車場に止めるのが一番手っ取り早いことが分かりました。
3年後には免許更新で隣の県のビルに行かなくちゃないけれど、その時も駐車場の第一候補はこの立体駐車場で良いでしょう。
当分の間、確実に置けるであろう駐車場が見つかって良かったです。
Posted at 2025/05/01 22:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

参りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 21:17:00
リアワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 22:35:03
ユニセーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 13:16:17

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation