• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

「ちゃんと買い」 させてくれない 石橋さん

一句詠んでみました。

近頃、『タイヤ選びのAI診断サービス』なんてことをやっていらっしゃいますね。
タイヤ選びで重視する性能を挙げろというので「ウエット性能」「ドライ性能」「静粛性」を選択し、特に重視するのは何?と聞くので「ドライ性能」と答えても、ベストマッチなタイヤはエコピアNH200Cなんだそうです。

確かにウエット性能とライフ性能は5.0/5ですが、ドライ性能と静粛性は3.5/5の性能の目安でしかないタイヤをすすめられても・・・。私が最重視したのはドライ性能ですよぉ。

こうなっちゃう理由はもちろん分かっています。
現在装着している夏タイヤ、プレイズの新しいタイプには155/65R13サイズが無いからなんです。
2013年までのeKワゴンや2008年までのワゴンRなんかは、まだまだ生存している個体数が多いと思うのですが、どちらかといえば価格重視でタイヤ選びをするユーザーが多いのでしょうね。ラインアップしても売れないと判断されたんだと思われます。
でも、装着してみればコンフォートタイヤとしての総合性能の高さは誰でも実感できるはずなのですが。

昨秋スローパンクチャーしちゃっいましたから、今のままでは安心して高速走行できません。
なので、そろそろ夏タイヤを新調しようと考えていたわけですが、そんなわけで今回のタイヤ選びではブリヂストンが早々に脱落しました。
スタッドレスタイヤの出来は評価しているヨコハマも、今はエコ性能重視のタイヤしかありませんからパス。

となれば、仕方ありませんが今度の夏タイヤは他のメーカーで考えます。

Posted at 2022/07/18 23:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2022年06月12日 イイね!

「旧車あるある」を語るのはまだ早過ぎますが…

本日、午前10時過ぎにいつものディーラーの新担当氏から電話がありました。
午後になるかと思っていたので、心の準備が出来ていませんでした。

結果は・・・、

異常なし。
ジャッキアップしても試走しても異常が見つからなかったそうです。


実際に異音が出た場所は新担当氏に話していたので、新担当氏もステアリングを握って試したそうですが異音は発生しないとのことで、急遽いつものディーラーに出向き、新担当氏には後席に乗ってもらって私も昨日異音が出た場所を走ってみたもののいつもの通りで異音が全く出ませんでした。
まぁ、そうとなれば愛車を預ける理由もなくなりますので、午前中のうちに愛車が戻ってきました。

alt

愛車は2012年4月完成の車齢10歳2か月ですからまだまだ旧車とは言えませんが、まるで旧車あるあるのような土日でした。

おかげで代車のeKワゴンはいつものディーラーへの2往復、約2.5kmだけしか運転しなかったわけで。
まぁ、2019年10月以来の三菱のイベントで、会場の残り4分の1の駐車スペースは異様に三菱車率が高かったりしてたいのですが、愛車はちょっと離れたところに止めたのでヤキモチを焼いたと今回は理解しましょう。(って、愛車を駐車した辺りも普段以上に三菱車率が高かったのですが…)



Posted at 2022/06/12 21:35:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2022年06月11日 イイね!

愛車が緊急入院しました

今日もその直前までは問題なかったんですよ。
ところが、ちょっと用足しに出てバンプを越えたら、フロントサスペンションの辺りから異音が・・・。

一度だけなら気のせいで済ませたところだったのですが、再び別なバンプを越えたら異音というか明らかに嫌な音がしまして、ちょうど目の前にあったいつものディーラーに行く羽目になりました。
ところが工場が混んでいて、原因が分かるにしても2時間待ちとのことだったので代車を借りました。

代車は現行のeKワゴンです。
alt

ひとまず必要なものは愛車から代車に移したつもりでしたが、自宅ガレージに代車を納めてから自宅の鍵を愛車に入れっぱなしなのに気づいて、もう一往復せざるを得ませんでした。

異音の原因はなんだろうなぁ?

午前中、2年半ぶりに開催された「4WD登坂キット体験イベント」で何度目かの45度体験をしてきたのですが、まさかその場所が「イオン」モール盛岡だったから?

明日のディーラーからの電話が恐いです。

Posted at 2022/06/11 22:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2021年11月09日 イイね!

今年は愛車の厄年でしょうか

当て逃げ犯が未だ見つかっていない中、今度はパンクです。

マイカーでパンクは初めてです。
たぶん、ロックマウンテンを下った時の拡幅工事現場の砂利道が原因じゃないかと思います。

ちゃっちゃと交換しましたがナットを完全に締められる状況ではなかったので、速度は40km/hまでとして何とか帰り着きました。が、途中大きくステアリングを切った時の異音はホント心臓に良くありませんでした。

膨らんじゃった袋ナットはとりあえずちょっと叩いて元の様に戻したいと思っていますが、これを機に新調するのも良いかも知れません。

夏タイヤもそろそろ新調を考えていたところですから、まー、最悪の心境ってわけではないのが唯一の救いってところです。
Posted at 2021/11/09 21:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2021年05月19日 イイね!

警察からの電話内容は・・・

当て逃げ事件の報告書の不備を補うための確認の電話でした。

当日担当した警察官が私の運転免許証・車検証・自賠責証書番号を確認したわけですが、自賠責証書の有効期限の確認を怠ったために本件では無効な証書番号を報告していたというわけです。
そういえば、自賠責って新車購入時は37ヶ月分支払うじゃないですか(=乗用車の場合)。これは3年後の初めての車検時に自賠責切れにしないためですよね。

その後は2年車検に合わせて24か月分支払うわけで、今回は4月の車検から1ヶ月経っていなかったために旧証書の番号が必要だったというわけです。

その番号を伝えて、捜査状況を聞いてみました。

「57-81」で調べているみたいですが、岩手ナンバーや盛岡ナンバー、更には他県ナンバーと範囲を広げて「捜査している」には「している」ものの、まだ該当車には行きついていないようなんです。
車体色については黒っぽかったとのことですが、もう一人の証言では明るかったようなので、メタリック塗装か何かで印象が違ったのかも知れません。

車種については報告されていなかったようです。
これまたもう一人の証言で「あれはホンダ・ライフ」とのことだったので、そのことを伝えました。
今の私は道端や対向車にライフを見掛けると、自然とナンバーに目が行ってしまいます。もちろんライフだけでなく、テールランプが似ている感じのムーブなんかも私の「確認対象」です。

逃げ得には絶対にさせませんよ。
Posted at 2021/05/19 14:14:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PIRELLI POWERGY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 13:40:26
車検ステッカーを貼る位置(法令上の解釈)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:45
[三菱 eKワゴン]MICHELIN ENERGY SAVER4 155/65R13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:31:53

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation