• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2023年10月01日 イイね!

デリカミニの謎

なーんか誰もあまり触れたがらないみたいで、ずーっとモヤモヤしてるんです。

理由は単純。
カタログ中でeKクロススペースはオンデマンド式4WDと表記しているのに、デリカミニはフルタイム4WDって表記されていることです。

メーカーの解説は「前後輪間の回転速度差を前後のデフに異なるギヤ比を設定することで発生させている」ということでそれはもちろん解るのですが、具体的な駆動配分の数値に関しては非公開で、これ以上の公開情報は無いとのことなんです。

B30・40系の開発は日産が主体だし、デリカミニの開発チームはその極秘情報をいただいたからこそ発売にこぎつけたのも理解します。だからこそ、本当は「こんなふうにデリカミニは違うんですよ」って教えて欲しいところですが、それが叶わないならパーツリストから推測するしてみようと思いました。具体的な数値が分からなくても、部品が変更されていればそれで納得できるからです。
今のところ、ネットで確認できる情報は2022年3月現在で、デリカミニはおろかeKクロスEVの情報も分かりません。でも、もちろんディーラーだったら分かりますから、ひとまずeKクロススペースのリアデフのキャリアASSYの品番を調べておいて、愛車の点検に合わせて(時間つぶしも兼ねて)担当氏に調べてもらおうと企ててみました。前後輪間の回転差を従来型と変えるんだったら、一番お手軽なのがリアデフのギア比を変更することだろうと思ったからです。ちなみに、B11・B21系とも実は品番は共通でした。

その結果、品番はデリカミニも同じでした。えっ??

ネット情報が最新版に更新されれば、もちろん私は一つ一つ品番を比較します。ひとまずそれまでは「謎」が残りました。下手すりゃ全く部品番号が同じ可能性も無いわけじゃないけど。
何かイベントとかで、誰か答えを教えてくれれば良いのですけれど。

でも、例えば。
B30・40系になって、単独では取れないパーツが出てきました。
alt

欲しかったらミッションごとアッセンブリーですか?
そんな秘密だらけのパワートレインだったりします。

さて。
そんなことを考えていたら、「じゃあ、愛車の場合はどうなんだ?」とか考えだして、納車11年半にして愛車の駆動系のシステムを理解しようなんてことを始めました。
でも、これが意外と分からないことばかりです。

1~5速のギアの組み合わせは理解しました。
しかし、
リバースギアはどこをどう噛んでるの?
プロペラシャフトは何回転で回ってるの?
とか。

また、幸いにして三菱の軽自動車のリアデフのギア比はH82系までは表記がありまして、
eKスポーツターボと5MTのリアデフは3.909。
eKワゴンの4ATと3ATは4.222。
4ATのギア比は同じはずなのに、ターボとノンターボでリアデフのギア比が異なるのはなぜ?

なんて疑問も湧いてきます。

本来ならば、6ヶ月安心点検について書くべきところですが、そんなわけで心半分こっちに持っていかれているのでした。

Posted at 2023/10/01 23:40:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | eKワゴン | 日記
2023年05月07日 イイね!

キリ番バッチリ!

前回給油直後に記録していたキリ番です。
 alt

他の細かいキリ番を考えたらそれこそキリがないので、あとは1,000km台のキリ番だけ記録しようと思います。

さて、こうして10年10万キロ超えをすると、ふと思いつくのは「無事これ名馬」という格言です。
禅語の「無事これ貴人」から思いついたそうですが、一応競馬用語扱いみたいですね。でも、無事でいてくれるのが何よりも一番って考え方は、馬に限らず耐久消費財の評価のひとつの視点としても有効な言葉だと思います。

そんなことをふと思いつつ、ならば愛車は名馬たるかを考えてみたりするわけですが、決定的な支障に遭遇していないのですから名馬の資質を持っていることだけは間違いありません。

Posted at 2023/05/07 21:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2023年04月09日 イイね!

11年目の愛車です

今回の車検予約は結構ギリギリになってからだったのですが、いつものディーラーでは3月の特に週末はほぼ一杯で、4月になってからの方がじっくり出来ますとのことでしたので今月1~2日に入場させることにしました。

最近はあらゆるところで手数料・技術料が上がっていますから、どうせやらなきゃないけないのならば4月よりも3月のうちにやってしまおうというユーザー心理は当然のこと。
因みに、夏タイヤは昨年買っちゃいましたけど、試しに3月下旬に某ショップで見積もってみたら、確かにタイヤ自体はセール対象で昨夏よりも安かったのですが、タイヤ交換工賃が2.1倍、廃タイヤ処分料が1.5倍、エアバルブ代はほぼ変わりなしで、支払い総額では半年前に比べて数千円アップする計算でした。
まぁ、いつものディーラーではパーツ代以外の値上げについては、そのまま働く皆さんに還元されるはずですから、別に損した気分になるわけでもないのですけどね。で、実は新年度から自賠責の保険料変更が結構大きかった気がします。

今回の車検に合わせて交換を依頼したパーツですが、まずは昨秋の点検時に指摘されてた右タイロッドエンドブーツです。それにエンジンオイル&オイルエレメント、スパークプラグは順当なところで。
加えて今回はトランスミッションオイルとリアデファレンシャルギアオイルの交換もお願いしました。最近イマイチ燃費が延びないような気がしてたので、駆動系オイルのリフレッシュを思いついたのです。
あとは特に不満も無く、何事も無く済むはずだったのです。しかし、左ヘッドライトのLEDが一部光っていないことが判明しまして、翌日朝に代わりのブツを持っていくことになりました。

ひとまず予備としてトランクルームに入れているハロゲンバルブで一時的に済ませようかとも思いましたが、後で再び光軸調整するのも面倒なので新たにLEDバルブを調達しました。
日曜朝のカー用品店なんてガラガラだろうなんて思っていたら、レジ待ちが7~8人も並んでいてビックリでした。この時期なので殆どがタイヤ交換依頼なんですね。それくらい自分でやれってぇの・・・。
そんなわけで、朝イチで行くと言っておきながら、いつものディーラーにたどり着いたら想定時間よりも遅くなってましたとさ。

2020年2月にみんカラのモニタープレゼントで当選して、デーライトとしてもかなり使い込んだので最近何となく光量が落ちたかな~とは感じていましたが、よもや不点灯の部位があったなんて。
外箱には2年保証とありますが、モニター品なので保証外のはず。まぁ、保証が有効だったとしても1年オーバーしていたことになりますが。それにしても3年ちょっとでの強制退役は少々早い気はします。

さて、今回の代車は2021年型eKワゴンM・4WDでした。
乗り込んですぐに困ったのは、インパネの明るい色の部分がちょうどドアミラーの鏡面の位置に反射してドアミラーの確認時にとても気になるんです。これはNのセンス?それともMのセンスでしょうか。ドライバーのためにもっと考えて設定して欲しいものです。
キー位置にACCが無くなったのはどんなものでしょう。エンジンを止めるとラジオが聞けません。そうか、駐車場でクルマに戻ってくるとすぐにエンジンを始動する輩が多いのは、アクセサリーを生かすためなんですね。何か無駄に二酸化炭素を排出する原因になってませんか?

クルマの出来として感心したのは下の速度域の広さで、ギア比を見れば一目瞭然ではあるのですがアクセルを踏まなければかなり微速で走れるんですね。私の愛車では歩行速度くらいが限度なものですから。
何度か代車で乗って思ったのは、CVTってアクセルを開けないで走らせればストレスが少ないってことです。アクセルを踏む力が入ってもそれは無駄でしかありません。実につまらないものですね。
代車に標準装備のハロゲンヘッドライトは常に夕日で照らしているようで、やっぱりもう普通のバルブ球には戻れなくなってしまったようです。

愛車の出場は2日目の夕方になってしまいました。やっぱりこのセダン然とした目線の高さが好みです。
自宅にまっすぐ戻ると1kmもないので、国道1桁号線を北上して少し走らせてみました。加速時にシフトノブから少々ビビり音。まだ新しいトランスミッションオイルが馴染んでないから?だったのでしょうか。翌日以降は気にならなくなりました。

ヘッドライトは、より白く明るくなりました。圧が増したという感じ。なるほどメーカーがアピールしてるように、ハイビームにしてもロービームの光軸のすぐ下辺りがが明るくて良い印象です。
このLEDバルブを選んだ理由は、実はモニターになってLEDヘッドライトに興味を持ち出した頃から注目していたからです。ヘッドライト筐体の外に廃熱する術を持たない設計なのでヘッドライトの筐体がいくらかでも温まり、降雪時でも雪が溶ける可能性があるんじゃないのかなと考えていたのです。発売当初は1年保証だったのに、いつの間にか2年保証になってたのは、つまり製品への自信なのでしょうね。
残念ながら期待する本領を見極めるには9ヶ月ほど待たなくてはなりませんが、まぁ楽しみにしておきましょう。忘れちゃうかも知れないけど。

昨日、いつものディーラに行って出来上がった車検証と車検ステッカーをもらって来まして、自分の手で貼って、今回の車検は完全終了です。

今日は試運転を兼ねてちょいと走って来ました。
 alt
あと290km走ったら記念写真です。

Posted at 2023/04/09 21:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2023年03月21日 イイね!

夏タイヤに交換しました

国道沿いの掲示板には「まだ冬タイヤで」なんて表示されているものの、高い場所に行かないのならもう不要だと思うので本日タイヤ交換しました。alt
最近通っているガソリンスタンドまでは約500メートルです。
タイヤが温まる前にスタンドに着いちゃうので、走行前のタイヤが冷えている時に計るべき空気圧には影響が無いと思っています。

前:255kPa、後:245kPa。
指定空気圧にちょっとだけプラスしています。
ちなみに、その時間の気象台発表の気温は16.8℃。やっぱり温かいです。

Posted at 2023/03/21 22:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2023年01月04日 イイね!

明けましておめでとうございます

この年末年始は先月の晦日には外の用事を済ませまして、大晦日は特製「氷頭抜き氷頭なます」作りに専念して過ごし、年始は元朝参りにも行かないでだらだらと駅伝や小津安二郎の映画を観てました。

そんなわけで、今日が今年初めての愛車のセルスイッチオンでした。121,063kmからスタートです。
4月に車検を迎えますが、その前に123,456kmのキリ番に到達しそうな感じです。

今年もよろしくお願いします。
Posted at 2023/01/04 21:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

参りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 21:17:00
リアワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 22:35:03
ユニセーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 13:16:17

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation