• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

篠塚建次郎氏の生サイン

先日、篠塚建次郎氏が亡くなったとのことで、また一つ世の中が寂しくなりました。
氏のご冥福をお祈り申し上げます。

氏の功績では、どうしても1997年のパリダカ総合優勝に目が行きがちですが、
私はやっぱり「91年10月のコートジボワールラリーでの日本人ドライバーによるWRC初優勝!」
が一番印象的です。
alt

なぜなら、三菱車の中ではパジェロよりも歴代ランエボよりもE33/35/38/39Aギャランが未だに好きな私としては、右ハンドルのギャランVR-4をWRCのグループA優勝車にしてくれたからです。
左ハンドルでも三菱車はもちろん三菱車なのですが、
やっぱり日本仕様からは大きく違って見えてしまいます。

まぁ、操縦性に関しては氏ですら最初はバスみたいと思ったそうですから推して知るべしでしょうが、順次改良モデルを投入して市販車にも生かされた・・・はずです、たぶん。
当時の私の相棒はE35AのFF(ダンパーだけAMG用のお古)だったので、VR-4のことはあまり語れませんけどね。

ついに篠塚氏ご本人とはご縁はありませんでした。
が、一度だけ氏の生サインを見たことがありましたっけ。

当時、AMGのダンパーを譲ってくれただけでなく、取り付けまでやってくれたGALANT's Cafeさん(もちろんハンドルネームですよ。みんカラには非参加のようです)が、どこかのイベントでNARDIステアリングのシルバーのスポークにサインしてもらったんだそうです。
六角レンチで6本弛める時間的余裕が無くて、一本弛めれば抜けるステアリングボスごと持っていったとか。
きっと今も大事にしていらっしゃることでしょうね。

この一件を記憶していたので、
私は増岡浩さんに今の愛車に直接サインをしていただいたのです。
alt



Posted at 2024/03/24 21:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | 日記
2023年09月17日 イイね!

てのりデリ丸。を飼って・・・、買ってみました

しばらく投稿していませんが、私も愛車も元気です。

それでもみんカラのチェックは欠かしていなかったのですが、ここ数日は調べ物をしていてその時間すらありませんでした。

さて。
「ミツビシモータース・メールマガジン Vol.138」によると、手乗りサイズのデリ丸。が大好評発売中!とのことで、いつものディーラーに行ってきました。
おそらく、三菱自動車の販売史上でこんなキャラクターを創造したのは初めてだと思うのですが、TVCMがなかなかに印象的でそれなりの知名度は得たのではないでしょうか。今や公共放送の顔となったチ〇ちゃん同様に、CG技術の格段の進歩の賜物ですね。

今回は1/64ミニカーは無しだそうですから、てのりデリ丸。を一匹手元に置くことにしました。
alt
純正用品扱いですから、納品書は当然・・・
alt
うーん。
やっぱり、ここはディーラーです。

そういえば、公式にはこのキャラクターが犬であるかどうかは不明となっていますね。
思うに、最大手の他車の5ナンバーミニバンのTVCMではそのミニバンが犬だよってな感じの演出になっていますので、イメージがダブらないように意識したのではないでしょうか。

alt
頭でっかちですが、しっかり自立できます。
alt
 ま、首輪もしてるし、見れば見るほど身体が硬そうなので犬そのものだと思うのですけどね。

alt
右後ろ足のタグが妙に立派です。

Posted at 2023/09/17 23:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2023年04月14日 イイね!

デリカミニを見てきました

TV-CMが公開されたってことは、正式発表になったんですね。
発売は来月下旬以降ですけれど、実車が地元ディーラー本社にやってきたので見てきました。

平日だというのに、意外と見に来てる人が多いです。
当分の間実車が届かないらしい秋田県から、わざわざ見に来た人もいたとか。
なかなかの注目度です。

正式なカタログをいただきました。
alt

アクセサリーカタログにはイラストが混ぜられていて、今までと違う三菱を感じます。
alt

こんなペーパークラフトも付いてます。
alt


でも、もっと気になっていたのは、実はノーマルeKスペースの方です。
alt
前期型に対して、ヘッドライトが標準でLEDにグレードアップしましたね。前期型オーナーの皆さんは羨ましく思ってるんじゃないでしょうか。

Posted at 2023/04/14 23:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2022年06月18日 イイね!

eKクロスEVに試乗しました

発売日当日には試乗車を用意することは知っていましたので、きっと興味を持つ人ならばこの土日は試乗しに行く人も多いかも・・・などと、いつものディーラーの前を何度か通る度に思ったりしてました。

で、今日の午後に通ってみたら、試乗車がそこにある状態で客用駐車場が空っぽだったので、今なら乗れると思って寄ってみました。
勘が当たって、即試乗。
但し、事前に決められたコースで約8.8kmです。

alt

早速、アクセルペダルだけで運転できるとか聞いていた「イノベーティブペダルオペレーションモード」にしてみましたが、アクセルオフだけでもグイグイ減速し始めて自分の感覚と大きなズレを感じましたので、早々に「イノベーティブ・・・」、このモードは解除します。

次にドライブモードセレクターで「SPORT」を選択。
ベタ踏みならば、加速に不満はありません。
このモードではアクセルオフでも自分の感覚とのズレが小さく、それでも回生ブレーキが良い感じに効いてくれたので大いに気に入りました。

で、運転後の感想ですけれど、「イノベーティブペダルオペレーションモード」は完全に市街地向けという感じ。40km/hを頻繁に超える走りには向かないような気がします。

「SPORT」モードは楽しいけれど、これで走り続けたら電費はかなり悪いんだろうなぁ・・・。
結局、気になるのは航続距離ですね。
少なくとも今の2倍は走ってくれないと、愛車の代わりにはなりません。


Posted at 2022/06/18 23:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2021年11月13日 イイね!

来月発売の新型アウトランダーを見てきました

今日・明日は地元で特別内覧会です。
alt
ショールーム内のせいか、余計にクルマがでかい印象でした。

運転席に座ってみると、ボンネットが意外と目に入ります。
これが公道ではどう感じるのでしょうか。
7つのドライブモードも含めて、試乗が楽しみになりました。

そうそう。オドメーターは2,600kmほどでした。
結構走っていますね。
先日のメディア向けサーキット試乗会とかでも使われた個体なのでしょうか。

個人的には恒例の、コーションプレート撮影。
alt
とっても若い車台番号です。

alt

 ひとまず、来月までカタログでお勉強です。

Posted at 2021/11/13 20:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PIRELLI POWERGY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 13:40:26
車検ステッカーを貼る位置(法令上の解釈)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:45
[三菱 eKワゴン]MICHELIN ENERGY SAVER4 155/65R13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:31:53

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation