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M-4のブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

エア抜き満タン

H40・H81~92系は
燃料タンクのエア抜けがイマイチで、
セルフスタンドの指示通りに継ぎ足しせずに給油を終わると、まだまだ入りそうな勢いで
液面が下がっていきます。

そこで今日の給油の機会に、
極力エア抜きをすると何リットル余計に入るのか
挑戦してみました。

自動停止した時の給油量をチェック。
そこからチョロチョロ継ぎ足しまして、
溢れる直前で止めてしばし待って。

液面が下がっていくので、
また継ぎ足します。
この時、タンクのエア抜きのために
脇からガソリンが吹き出します。
それを確認しながら
またチョロチョロと溢れる直前まで。

今度は給油ノズルを持っていない手でクルマを揺する。
サスはフニャフニャなので結構揺れて、
それに合わせるように
液面も下がっていきます。

そして、またチョロチョロ継ぎ足して完了です。

なんと!
自動停止時と較べて2リットルも余計に入りました。

今までもこの方法で、
極力満タンにはしていたものの、
数値を確認したのは初めてなのでビックリです。
これだけで航続可能距離が30km以上も延びるのですから。

とはいえ、
クルマの取扱説明書では、
継ぎ足しを繰り返すと
燃料が溢れ出るおそれが警告されています。
液面の監視を怠っちゃいけません。

Posted at 2013/06/23 20:20:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2013年06月21日 イイね!

UCCランボルギーニ50周年スペシャルカーコレクション

UCCランボルギーニ50周年スペシャルカーコレクション皆さんのブログに刺激されて、1台くらいはあって良かろうと思いまして。

ひょうきんな表情が気に入りました。

Posted at 2013/06/21 23:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2013年06月15日 イイね!

eKカスタムにじっくり試乗しました

途中、トイレ休息して、
eKカスタムに戻ってタイヤサイズを確認したら…
ん!15インチ?

ったら、ターボ付きのTじゃん!

それまで、
てっきりNAのGだとばかり思ってました。
49馬力でこのくらい加速するならOKだと思ってました。
けど、ターボ付きとなると…。

いやぁ、確かに、
担当氏と「渋滞なのにアイドリングストップしないね~」とか話してたんですけど、
そもそもアイドリングストップしないんじゃん!
それでいて、
加速感はあんなもん?


H82WのAT車はよく知らないけれど、
MTならばもう少し「一所懸命加速してます感」は感じます。
加速の絶対値は違うにしてもです。


んー、結論。

B11Wの足まわりは魅力的なものの、
私はH82Wで十分です。
いや、H82Wの方が楽しいです。

自動車雑誌も最初は褒めるでしょうけれど、
失ったeKの良さが大き過ぎるように思います。

H81Wにせよ、H82Wにせよ、
現在お乗りのeKにご不満が無ければ、
急いで3代目(B11W)に代える理由は何も無い…。
というのが私の現在の気持ちです。

あ、もちろんの話ですが。
従来のeKワゴンを全く知らない方にでしたら、
ライバル車との比較対象にしても良いでしょうって答えますけれど。

Posted at 2013/06/15 16:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2013年06月14日 イイね!

第482弾!

第482弾!モーターファン別冊ニューモデル速報第482弾!
『eKワゴン/eKカスタムのすべて』です。

実は昨晩のうちに買って読んでました。

へぇー、
H82WのCd値は0.35だったんですね。

高張力鋼板の割合はたった8%だったんですか。


とかとか、
H82Wについて、改めて勉強になります。

Posted at 2013/06/14 20:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2013年06月09日 イイね!

デイズSとeKカスタムGに試乗しました

今日は試乗日和でした。
マニュアルエアコンよりもオートエアコンの方がやっぱり便利なことを実感するくらいに暑かったです。

日産のメルマガでデイズの試乗車が近くにありそうだったので、一番近所の日産ディーラーへ行きまして、レディシュマルーンのデイズSに試乗させてもらいました。

車高が増した割にはルームミラーの位置が下がった感じで、多少の違和感をまず感じました。
走り出せばメカニカルノイズは全く感じない代わりのように、タイヤのロードノイズが妙に気になります。マニュアルエアコンということもあり、窓を少し開け気味にしていたのでなおさら感じたのかも知れません。

CVTらしくアクセル操作に鈍感で、多少のラフな操作でも穏やかに対応してくれるようです。
また、赤信号で止まる寸前のブレーキが甘く感じました。

試乗を終えてタイヤを見てビックリしました。
マキシス、つまりアジアンタイヤだったのです。展示のみのハイウェイスターも同銘柄のタイヤでした。これがロードノイズの原因と思われます。

その証拠に、メイドインジャパンのブリヂストン製タイヤを装着するeKカスタムでは、ロードノイズをほとんど感じませんでした。

こちらはタコメータ付きなので意識的に見ていると、Dレンジで80km/h超までやや強めにアクセルを踏んでいる間はおよそ4000rpmをキープしているのがわかります。
もちろんスピードの伸びは良いのですが、もっと低い回転域で最大トルクが発生した方がCVTには向いているように思います。

今朝ナンバーが付いたばかりのeKカスタムで担当氏も初路上だったそうで、逆に感謝されてしまいました。
来週は、以前のミラージュ試乗と同様に、盛岡市を一望できる展望台があるロックマウンテンコースを走ってみようと思います。

Posted at 2013/06/09 18:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ

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