• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

咳止めの薬

咳止めの薬まだ咳が治まりません。

病院で出してもらった薬はとっくに無くなったので、後は市販薬で何とかしましょう。

最近の咳止めといえば、1日2回飲めば良いというカプセルや錠剤もありますが、飲んでも効かない気がした時にどう飲み足せば良いものかわかりません。飲み足すなってことでしょうけど、効果に満足できない薬だったら飲むだけ無駄のような気がします。

というわけで、昔からの咳止めのイメージである液体の飲み薬を探してみます。

しかし、どれを見ても「服用後の運転はしないで下さい」とあります。
1種類だけ麻酔効果が無いことを表記している液体飲み薬にも、よくよく見れば「運転はするな」と書いてあります。
市販薬の場合には、それはあくまでも薬品会社の逃げ文句なのだろうと思いますが、そこまで徹底的に書いてあるのを見るとユーザーとして少し怖くなってくるのも事実です。

だったらと、咳止めしてくれるけど運転に差し支えの無い薬を探してみると…。


ありました。
これだったら、運転に関する注意書きがありません。安心して運転できます。

そもそも、咳を止めるのに有効成分を一度血液中に取り込まなければならないという一般の飲み薬のシステムがわかりづらいです。
この薬のように、生薬を主成分として人間の身体が本来持つ機能を活発化させて(咳止めの)効果を得ようとするところに、NAエンジンのファインチューンに似たものを感じてしまいます。


…ま、実際のところ、他の飲み薬よりは安く手に入るのではありますけれど。
Posted at 2013/11/30 23:30:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年11月26日 イイね!

北緯40度近い地だというのに…

北緯40度近い地だというのに…本州じゃ間違い無く一番寒い県庁所在地で、今日の午前中の段階でまだこんなタイヤで走っている輩がいることにビックリしました。

これは夏タイヤとしても終わってるし。
Posted at 2013/11/26 21:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年11月24日 イイね!

まだ風邪が抜けません

よほど吸排気系にダメージを負ったのかまだ咳がでます。21日に再度病院に行ったら、前回と同じ薬が同じ量だけ出されました。

先週はユンケルも投入していましたが効果を感じなかったので、今週は地元じゃ有名な山葡萄ジュース(じぇじぇじぇな辺りの近くに本社がある)を1日1本飲んでいます。
あくまでも清涼飲料水なので効果はあっても無くても構わないのですが、うーん、何か以前より薄くなったような…。
Posted at 2013/11/24 08:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年11月15日 イイね!

結局、病院に行ってきました

本当にしつこい風邪です。

鼻の辺りに鈍痛を感じるので、どうやら風邪だけではなさそうだと思い病院に行ってきました。

お医者さんからは副鼻腔炎も併発しているようだとのことで、1日1回の抗生物質と毎食前の漢方薬(2番)、そして毎食後ごとの痛み止めやら何やらたっぷりと薬漬けです。

そんな状態なので、先日の給油後もアクセルワークは大人しめです。
このまま次回の給油まで、ロングドライブ無しの街中走行だけでどれくらいの燃費になるか。
それはそれで興味のあるところではあります。

Posted at 2013/11/15 18:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | 日記
2013年11月13日 イイね!

風邪はまだ治らず…

おかげでアクセルを踏む気にならない気分を利用して、昨日は満タン後の空き時間で盛岡市の東端方面に、少しエコを意識してドライブしてみました。

ちょっと前までは川と並んでクネクネ進むイメージだった国道106号線は、すっかり高規格道路に代わっていました。ならば懐かしい旧道を走れたらなんて思うところですが、「通り抜けできません」の文字にうろたえて新道だけ行き来してきました。
旧道は、今のところは生活道路として機能するのですから、地域の方々に迷惑を掛けちゃダメですね。

立派な道ですから少しでも事故が減れば良いのですが、逆にスピードが出過ぎそうです。
せっかくならば対面通行でなく、分離帯を設けて少なくとも正面衝突だけは起きないような道作りの方がより安全な気が…。
あ、話が逸れました。

今回はそんなわけで市街地を走ったりキツい登りを上がったりするシーンもありつつ、早め早めにシフトアップしてアクセル開度を抑えたら、ポンと23km/l台が出ました。
こうなると、やっぱり普段はアクセルの踏み過ぎが原因ってことですね。

普段は昨日のようにエコをイメージして走る機会を増やして、時々だけ意気込んだ走りをするってことで、当分の間は過ごしてみたいと「心掛けようと」思います。

…でも、eKは雪が積もった道がまた面白くて…。

Posted at 2013/11/13 07:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | 日記

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34567 8 9
101112 1314 1516
17181920212223
2425 26272829 30

リンク・クリップ

車検ステッカーを貼る位置(法令上の解釈)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:45
[三菱 eKワゴン]MICHELIN ENERGY SAVER4 155/65R13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:31:53
ハイフラのお勉強¢( ・_・) ??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 00:06:54

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation