• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2014年01月13日 イイね!

それでもトークショーを聞いてきた

いやぁ、すごい人の数でした。

岩手は「どうでしょうバカ」が多いのは知っていましたが、トークショー開始6時間前から場所取りしてたバカも居たそうで、ちょっと引いてしまいます。

内容はアフリカ旅行の裏話がメインでした。
NHKやBBCが半年とか1年とか掛けて動物を撮影しているものをあの数日で撮影できたのは、撮影してやろうという欲を持たずにあの場に居たからこそ野生動物もそれを感じて普段の姿を見せてくれた…って話は妙に説得力を感じました。
「テレビが映しているもの」がどこまで本当なのか、今更ながら考えさせられました。

ま、甘い物大魔神がすっかり飲んべえになっちゃっていたのはちょっと残念に思いましたけど。



追伸

よもや…と思って、念のため主催した局の18時15分過ぎのローカルニュースを録画してみたら…、ちゃっかりニュース項目に入ってました。
でも、これ、ニュースかぁ?

Posted at 2014/01/13 20:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月13日 イイね!

どうでしょうバカ多過ぎ

どうでしょうバカ多過ぎトークショー45分前の光景。

みんな防寒着を着て太っているシーズンに、甘~い見積もりしか立てていなかった地元テレビ局の企画力の低さを感じています。
Posted at 2014/01/13 11:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月05日 イイね!

ここ3日間のこと

ここ3日間のこと1月3日(金)

さっそくの洗い初めです。
昨晩も感じたドライブシャフト周辺のゴロゴロ感を解消するために、下回りばっかり丹念に洗い流しました。どうせ車体を洗っても凍るだけですもん。

おかげで異音は無くなりました。


1月4日(土)

いつものディーラーの初売りに顔を出しました。
K越シェフ監修のマグカップかスクウェアプレートが来場プレゼントでしたが、丁重にお断りしてお子様向け駄菓子の詰め放題と缶バッジくじを楽しんできました。

そうそう、ショックな話を聞きました。
昨年末にわざわざ貰いにまで来た「ランエボカレンダー」が、思いのほか不評なんだそうです。部数はディーラーとしてあまり用意しなかったとのことですが、それでも余っちゃったとか…。
無理にプレゼントしても拒否されたこともあったそうで、やっぱりこのご時世を反映しているのですね。


1月5日(日)

今朝の最低気温はマイナス6度近かった盛岡です。

買い物に行って、駐車場に止めて隣のクルマを見ると4輪とも夏タイヤ!
確かに、主要道には雪や氷はありませんが、一歩細い道に入れば凍っていてもおかしくないのに夏タイヤとは。
あまりの常識の無さに絶句したのでした。

Posted at 2014/01/05 23:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2014年01月02日 イイね!

走り初め

走り初め今年は18,622kmからスタートです。

どこもかしこも初売りしてますが、特に欲しい物もありませんから普段通りに食料品だけ買い出しに行きました。

それでも暗くなってから、少し走りたくて外出です。
日中、時々日差しがあって緩んだ道は、マイナス4度の気温に晒されてカッチカチです。

4WDのトラクションを楽しんでアクセルを踏んでいたら、満タンからわずか38kmで燃料計が1目盛り減りました。

えっ、久々のリッター10km台か?

これじゃあ軽自動車らしくないので、あとは大人しく走るようにしますです。
Posted at 2014/01/02 23:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2014年01月01日 イイね!

今年やりたい事

あけましておめでとうございます。

まぁ、現時点でも今年色々とやりたい事はありますし、思いついたらやりたい事はどんどん増えていくでしょう。

その中で昨年暮れからディーラーの担当氏にお願いしていることがありまして、それは4月の愛車の24ヶ月点検の時に実現するはずです。

何って?

実は、「今までに乗った経験が無いeKワゴンを運転したい」というものです。

えー、初代eKワゴンはギャラン時代に代車で運転したことがあります。コラムシフトの操作性に難があったことを記憶しています。
昨年発売の3代目eKワゴンはOEM車のディズでひとまず市内試乗を済ませて、eKカスタムTで本格的に山道を走って〇望しました。

ところが、2代目eKワゴンのその9割以上を占めていたであろうAT車って、実は運転はおろか乗ったことすら無いのです。
だから、噂で聞く「トルコンが滑ってばかりの走り」ってのが、どうもよくわからないのです。

3G83はMTで乗る限りパワーは無いものの素直に回るエンジンという印象なので、トランスミッションが変わるとどう違って感じられるものなのか…。
似たり寄ったりのクルマ達に試乗するよりも、実は楽しみにしていたりします。

今年もよろしくお願いします。
Posted at 2014/01/01 01:25:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検ステッカーを貼る位置(法令上の解釈)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:45
[三菱 eKワゴン]MICHELIN ENERGY SAVER4 155/65R13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:31:53
ハイフラのお勉強¢( ・_・) ??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 00:06:54

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation